12歳以下のユーザーに質問です。

有料質問を建てて「13歳以上」の条件を外すと、ひどい回答が返ってくることが多いです。
もちろん全ての12歳以下のユーザーがひどいわけではないのですが、一部のユーザーがひどいです。
以下のような対策を考えているのですが、どれがいいと思いますか?
 
・あきらめて「13歳以上」の条件をつける。小学生の回答なんかいらない。
・はてなに容赦なく通報してアカウント削除してもらう。
・みんなに協力してもらって「知らないことを答えるのはやめよう」キャンペーンをする。
 
また、他によいアイディアがあれば教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/07/25 16:27:16
  • 終了:2011/07/25 19:24:09

ベストアンサー

id:ABAB1234 No.6

としみつ(友大歓迎!!)回答回数71ベストアンサー獲得回数62011/07/25 18:22:06

ポイント45pt

僕は、11歳小6です。

確かに、前のアカウントでは、悪いことも凄い書かれました(初期化しました)

さてと本題に入りますけど、やっぱり通報した方がいいと思います。

それが駄目なら無視して、ポイントを振り分けない方がいいと思います。

一番目の「「13歳以上」の条件を付ける。」は、たまに12歳以下の意見がとても役立ったりするのでそれは別にいいんじゃないでしょうか?

表現力も豊かですしね(笑)

あなたが「12歳以下の意見なんかいらない」と、思ったらそれはそれでいいでしょう。

id:Lhankor_Mhy

おお、としみつさん、ありがとうございます。

回答で大変ご活躍されてますね。

小学生ヘビーユーザーのご意見をうかがいたいのですが、通報した方がいいという理由をよければお聞かせいただけませんか?

2011/07/25 18:27:55

その他の回答(5件)

id:keigo223 No.1

keigo223回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/07/25 16:38:37

ポイント30pt

ぼくは、12歳の中1です

でもぼくは、そのような回答はしたことありません

個人的な意見ですがそのような回答はむしすることが一番だとおもいます

そうしてポイントは振り分けないほうがいいと思います

id:Lhankor_Mhy

おっしゃるとおりだと思います。

でも、ひどい回答をされるとバカにされたようで腹が立つんですよね。

お金を払って不愉快な気持ちになるのは、バカバカしいと思いませんか?

2011/07/25 18:08:33
id:uo8h-oj No.2

スチール(氏んだ回答回数16ベストアンサー獲得回数22011/07/25 17:02:27DSから投稿

ポイント30pt

12才以下の人=10才の人が多く.その中でとにかく回答すればいいという考えがあるらしく.回答にしにうふくとか.意味わからん回答がよくありますのでポイントを分けなければいいんじゃないんですか?

id:Lhankor_Mhy

そうですね。その通りだと思います。無視をすればいいことではあります。

でも、私が心配することではないかもしれませんが、そういう意味の分からないユーザーが増えると、人力検索がイヤになってやめてしまう人が出るのではないでしょうか。

そうなってしまうと、あなたのような真面目に回答をしてくれる人たちも困りませんか?

2011/07/25 18:08:50
id:kinoko-324 No.3

回答回数47ベストアンサー獲得回数52011/07/25 17:42:04

ポイント25pt

12歳以下の人でもちゃんとした回答をする人もいるし、ひどい回答は無視したり、通報したほうがいいと思います

id:Lhankor_Mhy

ありがとうございます。

通報もしたことあるんですけど、12歳以下のユーザーってほとんど小学生ですよね。

通報してはてなのアカウントが使えなくなると、うごめもも使えなくなりますよね? ちょっとかわいそうじゃないですか?

私は大人なので、「子供だから悪いことだと知らないとかな?」と考えてしまいます。

2011/07/25 18:09:12
id:kyadutyo No.4

kotoba回答回数31ベストアンサー獲得回数12011/07/25 17:56:48

ポイント20pt

ポイントを与えなければいいんじゃないですか?たぶんポイント目当てだと思うし、ほとんどは無視すればいいと思うけど、あんまりひどい場合は通報したり「ポイント目当ての適当な答えはやめてください。」とか思いっきり言ってみればどうですか?

id:Lhankor_Mhy

ありがとうございます。

「やめてください」と言えば分かってもらえますか?

それならいいのですが……

2011/07/25 18:26:29
id:EX727R No.5

ゼロ回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/07/25 17:57:17

ポイント15pt

無視するか、通報するのどちらかでいいとおもいます。

id:Lhankor_Mhy

ありがとうございます。

通報はかわいそうかなあ、と思ってしまうんですよね。

2011/07/25 18:26:43
id:ABAB1234 No.6

としみつ(友大歓迎!!)回答回数71ベストアンサー獲得回数62011/07/25 18:22:06ここでベストアンサー

ポイント45pt

僕は、11歳小6です。

確かに、前のアカウントでは、悪いことも凄い書かれました(初期化しました)

さてと本題に入りますけど、やっぱり通報した方がいいと思います。

それが駄目なら無視して、ポイントを振り分けない方がいいと思います。

一番目の「「13歳以上」の条件を付ける。」は、たまに12歳以下の意見がとても役立ったりするのでそれは別にいいんじゃないでしょうか?

表現力も豊かですしね(笑)

あなたが「12歳以下の意見なんかいらない」と、思ったらそれはそれでいいでしょう。

id:Lhankor_Mhy

おお、としみつさん、ありがとうございます。

回答で大変ご活躍されてますね。

小学生ヘビーユーザーのご意見をうかがいたいのですが、通報した方がいいという理由をよければお聞かせいただけませんか?

2011/07/25 18:27:55
  • id:ABAB1234
    としみつ(友大歓迎!!) 2011/07/25 18:30:57
    それは、確かにそうですね!!
    では、いっそポイント無しの質問にするのは?
  • id:ABAB1234
    としみつ(友大歓迎!!) 2011/07/25 18:34:52
    ん~~~。
    その通報されたユザーはそれ以降反省するかもしれません。
    もし反省を全くしてなかったらはてなに問い合わせをしてそのユザーのアカウントを消してもらうといいんじゃないですか?
  • id:flandlescarlet
    一つ言いますと
    自分は既に13歳以上なのですが

    登録時に間違って13歳以下の認証に
    なってしまっているのです

    無論、年齢は後から変えれませんので
    グレーの回答するマークは避け
    コメントで補足という形が多いです(このように)

    自分としてはこれを逆手にとって
    13歳以下でも登録の時13歳以上にすれば無論
    回答はし放題です、そういう裏での回答もあることを忘れてはなりません

    結局は人間なんでも強制的に止めたり拒否するのは簡単ですが
    それは根本的な解決にはなっていないと思うのです

    そうなった今、やはり
    少なからず13歳以下の回答も受け止めてあげて
    相応しい回答であれば評価し、的外れだったら
    それなりの対処をして、教える

    まぁ飽くまでも自分の意見です
    実際に不愉快だから存在している機能というのも事実です
  • id:Lhankor_Mhy
    としみつさん
    >もし反省を全くしてなかったらはてなに問い合わせをしてそのユザーのアカウントを消してもらうといいんじゃないですか?
     
    以前通報したら、次の日にはアカウント停止してたんですよねえ。
    相手は子供だし、なんというか「更生期間」があってもいいかもなあ、とちょっと躊躇してます。
     
     
    八咫烏さん
    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りではありますが、なんというか私もちょっとそうなんですが「小学生うぜー」的な空気を感じたり感じなかったりするので、一部の悪ガキのせいでそうなっちゃうのはなあ、みたいなことも考えてるんですよねー。
    ま、私が考えることではないのかもしれませんね。
  • id:EdgarPoe
    小生も八咫烏さんと同じ立場です。

    小生は
    >あきらめて「13歳以上」の条件をつける。小学生の回答なんかいらない
    に賛成です。

    --
    小生の考え方が古いのかも知れませんが、インターネットの良さの一つに
    「年齢・性別・職業・立場、などは一切無視して内容だけで評価する」
    というのがあるのではないかと思っています。

    ですので「小学生だから」ということで特別扱いするのは、小生の感覚には合いません。
    「ムダな回答はいらない。大人の回答であろうが子供の回答であろうが、役に立つか立たないかのみで判断すべきだ」
    と思っています。この考え方をおしすすめると
    「良い回答が集まりそうな質問の仕方を工夫すべきだ」とか
    「ムダな回答が集まりそうな質問の仕方はやめるべきだ」となります。
    #ここでの「質問の仕方」とは言葉遣いや内容だけではなく
    #「回答者の集め方」も「質問の仕方」に入ります

    --
    とはいえ、回答者として小生は
    「小学生とわかる質問者に対してはできるだけ優しくする」
    ようにしています(笑)。言ってることとやってることが矛盾してるんですが(笑その2)
    小生のポリシーである「質問者の役に立つ回答をする」ためには
    「質問者が求めているものを回答する」必要があり、そうなると
    「質問者が何を求めているかは、年齢によって違う」と思うからです。

    --
    以上をまとめると
    「ひどい回答を減らすために『13歳以上』の条件をつけるのが有効なら、ためらわずそうすべきだ」
    「でも、回答するときは質問者が12歳以下らしかったらそれなりの回答をするべきだろう」
    となります。

    小生の考えですが、お役に立ちますかどうか。
  • id:isako4423
    この質問とは外れていますが意見を言わせてもらいます。
    13歳以下と書かれていますが、それでは今年13歳になる人に差が生まれると思うんです。
    たとえば中学生AとBが居るとします。
    Aは5月生まれでBは10月生まれです。
    Aはもう13歳なので13歳以上回答可能の質問に回答できます。
    然し、Bはまだ12歳なので回答できません。
    今年13歳になるのにこう違ってはすこし差別されているような気分になります。

    --------------------------------------

    この質問についてですが、13歳以上にチェック欄を入れて、
    12歳以下の方はコメントで回答するという感じの方がいいと思うんです。
    そうはてなも書けばいいと思うのですがね・・・
    まあはてなアイデアに投稿してもはてなは見ないで終わりますから、所詮は儚き夢でしょうがね。
  • id:hatenasupport
    >Lhankor_Mhy様

    回答に対して通報をいただいた場合、はてなでは通報の内容を確認し、その回答者のこれまでの利用状況を考慮して対応を決定していますので、懸念いただいているように、人力検索の使い方がよくわからずに不適切な回答をしてしまった年少のユーザーが、即時にはてなの他サービスの利用もすべて停止されることは通常はありません。

    ただ、人力検索でルールを守らない方は、やはり他のサービスでも同様に不適切な利用を行っている傾向があり、そのような場合には全サービス利用停止ということになります。また注意を行っても改善されない場合や一時に大量に規約違反行為を行っているような場合も利用停止の対象としています。

    他に不適切な利用がみられない場合には、いったんはてなから注意のメールを送り、改善が見られれば引き続き利用できるという方針をとっておりますのでご安心ください。不適切な回答をみられた場合には、とりあえずご通報いただきますようお願いします。

    >※全角10文字以内様

    回答制限対象となって答えられない質問にコメント欄で回答することは、特にはてなでは推奨していません。そのため案内はしておりませんのでご了承ください。

    また、回答制限の基準ですが、たとえば同じ年に生まれても4/1に生まれた人と4/2に生まれた人では1日しか誕生日が違わないのに学年が違います。このように、基準を設定するにあたっては、どこかで線を引く必要があります。回答する能力や質問の理解力を測ることは困難ですので、やはり年齢で制限を行うことが現状ではもっとも平等な基準ではないかと考えています。