1311594514 現在officeXPのEXCELを使用しております。

そろそろ替え時?と思ったいるのですが
2003,2007,2010で迷っています。
使用用途は見積書と工程表と写真を挿入した簡単な説明書等です。
現在不満といえばjpg画像をドロップ挿入できないことぐらいですが
全体的にもう少し使いやすくなったら良いなと思っています。
(文字の大きさ調整やセルの幅調整、セルの色塗り等)
PCは全てcorei3以上のCPUを積んでいます。
ご教授お願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/25 20:48:35
  • 終了:2011/07/26 16:15:45

ベストアンサー

id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/07/25 23:33:57

ポイント142pt

2010をお勧めします。

Excelでは2007から描画エンジンが見直されて2010で処理が少し軽くなっています。

また、2010で追加された関数など便利な機能も使えます。

インターフェースの違いでは2010で印刷とプレヴューがかなり変わってるのが大きいですね。

個人的には2010は2007より更にVBAの開発画面を出しづらくなっているのがマイナスですが。

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/07/25 20:52:54

ポイント22pt

2003と 2007、2010は 操作が だいぶ変わります。

使いやすくなるかどうかは 慣れ次第です。

逆に使いにくくなったと感じるかもしれません。

ただ出来る機能は 格段と増えました。

特に 2010は よりよくなってきています。

ただ使用用途からみると 今のままでも 十分かなと思いますよ。

http://morii3.cocolog-nifty.com/sanpo/2009/07/090728-office20.html

id:huka321

返信ありがとうございます。

グラフ等は全く使用しないので今のままで良いかと思ってもいるのですが

サポート期間が今月切れてしまったので会社のPCですので新しいOfficeを考えていました。

今は2010にかなり興味を持っております

2011/07/25 21:39:39
id:SHARUL No.2

SHARUL回答回数40ベストアンサー獲得回数32011/07/25 22:25:31

ポイント36pt

個人的には2010より2007のほうが使いやすいと感じています。

(2010ではコンテキストメニューの貼付けオプションがアイコンでわかりづらいなど)

それでも、やはり今買うのであれば2010がいいと思います。

サポートおよび機能差を考えると、今古いバージョンを買うメリットはあまりないかと。

もしも2007が安く手に入るアテなどあるようでしたら、2007も選択肢としてアリです。

2003は操作性の違いと機能差が激しいのと、ファイル形式が違うのとでお勧めしません。

背景色も決まった色からしか選べませんし。

id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/07/25 23:33:57ここでベストアンサー

ポイント142pt

2010をお勧めします。

Excelでは2007から描画エンジンが見直されて2010で処理が少し軽くなっています。

また、2010で追加された関数など便利な機能も使えます。

インターフェースの違いでは2010で印刷とプレヴューがかなり変わってるのが大きいですね。

個人的には2010は2007より更にVBAの開発画面を出しづらくなっているのがマイナスですが。

コメントはまだありません