私はイラストを描くための、ペンタブレットを買おうと思っています…。

ですがどの種類を買ったらいいかわかりません。
ですので、イラストを描くのにちょうどよいペンタブレットを教えてください!!
具体的に、どこのメーカー・種類などを教えてください。
よろしくおねがいします!!!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人20回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/25 21:40:04
  • 終了:2011/08/01 21:45:02

ベストアンサー

id:mizuchin No.1

みずち回答回数200ベストアンサー獲得回数592011/07/25 22:03:01

最近は各社から廉価なペンタブレットが発売されていますが、やはりペンタブレットといえばペンタブレット業界のうちで八割以上の売り上げを占めるWacom社が堅いでしょう。一昔前はFAVOというペンタブレットがありましたが、今はその後継機種にあたる『Bamboo』という製品が、価格も比較的安く、必要な機能のそろった、最もスタンダードなペンタブレットといえます。基本的なもののほか、実用的な機能を追加した『Bamboo Fun』や、絵や漫画を描くのに特化した『Bamboo Comic』といったモデルがあります。なお、ペン機能のない『Bamboo Touch』などもありあすので、購入の際は注意してください。価格は基本モデルで一万円~となります。同社の機種で『Intuos』という製品がありますが、これはタブレットの部分が液晶画面になった、かなりプロ志向の強い製品で、価格も非常に高いです。金銭的に余裕でもないかぎり、初心者はまずは避けておいた方が無難でしょう。なおサイズについては、A3からA6などと幅広いですが、イラストを描くのなら大きめの方が良いということで、初心者にはA4以上、つまりMediam以上のサイズが薦められています。イラストが描きたいとのことですから、私は『Bamboo Comic』をお薦めします。ちなみに私も持ってます。

http://tablet.wacom.co.jp/bamboo/bamboocomic/index.html

• id:miharaseihyou
    一番のお勧めはWacomのペンタブレットPCなんだが、予算が倍以上になるからなぁ。
    あれだと直接画面の上からお絵かき感覚で書ける。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません