別れそうな彼女を説得したいですがどうしたらよいのでしょうか?

先日 プロポーズして彼女も喜んでくれました。しかし僕らには乗り越えないといけない問題があります。それは以前1年前に彼女の親友と付き合っていて 別れてもまだ僕に想いがあるみたいです。それを彼女は知りながら付き合い始めて この問題はいつかくるとお互いに覚悟していました。彼女が直接伝えに行ったところ やはり裏切られたと強い感情でした。彼女はそれから閉じこもってしまい 親友を裏切ってまで自分だけが幸せになれない。と別れを言いだしました。一回はなんとか説得しましたが やはり数日でまた落ち込んでしまいます。彼女の気持ちは分かるんですが 自分もなんとか彼女と結婚したいんです。どうか良いアドバイスがあればと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/25 22:10:52
  • 終了:2011/08/01 22:15:02

回答(3件)

id:jillmoon No.1

jillmoon回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/07/25 22:36:48

参考になるかどうかは分かりませんが。。。

まず、貴方が彼女の親友と付き合い、そして別れるまでの経緯を現在の彼女は知っていますか?

それが無いのであれば、まずはそこからの話をしてみる事です。

その経緯の中でおのずと親友と彼女との決定的な違いが把握できるでしょうし。

そこらの事を知っていて、現在の状況であれば現在の彼女が貴方と付き合うに至る経緯についてをもう一度お二人でよく考えてみる必要はあると思います。

もし、彼女が貴方と親友との付き合いの事を知らずに現在に至り、その親友から彼女に過去の話が入ったのであれば、なぜ貴方から話をしなかったのでしょうか?

後ろめたさ?それともさして問題ないと思っていた?

色々と理由はあると思いますが、それについてはご自身の本音、本当に思っていたこと、考えていた事を伝え、それを踏まえて今後どうしていきたいっか?を誠意を持って伝えるべきだと思います。

別れたくない。

というお気持ちは十分理解できます。

ただ、結果としてどうなるか?と言う事よりもまずはご自身の気持ちの本当の部分を包み隠さず伝えてみて、彼女がどう考えるか?だと思います。

もし、それで結果別れる事になってしまっても、上っ面の部分での接し方をしていてもいつかは破綻します。

実は私もここ数日内に本当に結婚を考えていて、相手もそれについて真剣に考えてくれていた彼女と別れてしまう事になってしまいました。

理由は簡単です。

私に相手への誠意が足りなかった。

要は表向きだけを上手く取り繕ってもそれでは気持ちを掴みきる事はできないという事です。

今はやり過ごせても、その場の対応では必ず破綻してしまいますから。

前述させていただいた、親友との経緯や彼女と付き合うに至った経緯。そして親友から彼女に過去の事の話が伝わった経緯をもう一度見返してみて、それについてのご自身の赤裸々な本音を彼女に伝え、お互いで話し合う事が必要だと思います。

かなりパワーがいるし、勇気も必要です。

でも本当に失いたくないと思う相手であれば、ご自身の本当の気持ちを伝えた結果良い方向に向かうと思いますよ。

彼女に貴方が選んだ相手が親友では無く、彼女自身である事の意味と意義を理解してもらう事。

それが重要だと思います。

最後にこれも彼女自身に理解していただきたい事なんですが、自分の人生は自分で責任を持たなければならず、例えば親友が自分を幸せにしてくれる事もないですし、今後の自分の人生の幸せの度合いを冷静に考えた時に、どの選択が一番良い選択肢なのか?と言う事を考えさせる事は大事です。

もし、それで親友と貴方を秤にかけ、親友を取るようであればそれは仕方ないと思いますよ。

きつい表現になってしまいますが、貴方より親友との事が彼女にとっては重要だと考えられるのですから。

まぁ、あまりその2択という方法論は極論的になってしまうのでお勧めしませんけど、線を引く事としての方法であればアリだと思います。

ただ、その前に彼女がまず冷静に向き合って話し合える状況が必要だと思いが。

少しだけ間を取ってから話し合いの場を設ける必要があるでしょうね。

なんだか回答になってないかもしれませんが、ご参考にしていただけたらと・・・。

id:Gleam No.2

Gleam回答回数2488ベストアンサー獲得回数2352011/07/25 22:43:43

結婚で一番重要なことは、これから夫婦になる二人の相性がいいか悪いかなのではありませんか?

結婚するなら、夫婦のどちらかが死ぬまで離れないという覚悟がお互いになければいけません。

あなたたち二人は、表面上のどうでもいいことに振り回されているように見えます。

愛し合っているのなら、前の彼女どうこうなんてことは、忘れてもいい過去のことと考えられるはずではないでしょうか。

それなのに、彼女は別れたいとまで言っています。

このままでは、結婚したとしてもギクシャクした関係を引きずっていく気がします。

説得しても、数日で元に戻ってしまうというのは、彼女は心の底からは、あなたを好きでないという印象を受けます。

二人の人生に直接関係する重要な話なので参考までに聞いてください。

彼女を説得できないようであるなら、諦めるべきだと思います。

あなたが結婚したいと強く願えば願うほど、彼女の気持ちは遠ざかって行くのではないでしょうか。

彼女の口から結婚したいという言葉が出て、あなたが心の底から死ぬまで一緒にいる覚悟があるならば、他人が止める権利はないと思います。

id:katekin1982 No.3

katekin回答回数12ベストアンサー獲得回数12011/07/25 23:16:13

何が問題で、何が原因なのかをよく考えるべきです。

これをしっかり分析せずに、解決方法を考えるのは

意味がありません。

あたなの質問文は非常に丁寧で、最低限必要なことが書いてあり、

分析がしやすいです。

この問題は、あなたの彼女が、親友を失ってまでは

結婚したくないと思っているところにあります。

(そんなことは分かっていると思いますが、付き合って下さい)

「愛さえあればどんな障害も乗り越えられる」という人もいますが、

今回の件については、そう単純なことではないようです。

問題が発生している原因は、親友に裏切られた思われてしまったことです。

これを解決してあげれば、結婚へ近づけます。

解決の方法は2つあります。

◆方法1

1つ目は、親友を裏切ってもよいと説得することです。

「愛さえあれば、他人なんて関係ない」と言って

彼女を説得できるなら、この方法でもいいでしょう。

しかし、あなたの彼女はそれはよしとはしないでしょう。

(私よりもあなたの方が、よしとするかどうか正確に判断できると思います)

◆方法2

2つ目は、あなたが親友を納得させることです。

あなたは親友に対してもう想いはないと話すのか、

または、親友に新たな出会いを提供するのか

方法はいろいろあると思いますが、

親友を納得させれば、裏切ったことにはならず

結婚への障害がなくなります。

解決は簡単ではないと思いますが、応援しております!

大好きな彼女とご結婚できるよう、頑張って下さいね!

• id:takuni10s
    どちらがかが別れたいと思った瞬間が終わりですよww
    どうしょうもできません!!
    暴走機関車を止めるのにはそれほど大きな力がいる!!それなりの力を持ってればいいですけどwwなかなかできないのが当たり前ですww

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません