通販業者が家電を下取りする理由。


ジャパネット等の通販業者が新品を販売する際、古いテレビを高額で下取りしていますが、
これはどのような仕組みなのでしょうか。
単にお得感を演出しているのか、それとも下取りの部分で利益が出る仕組みがあるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/26 01:23:26
  • 終了:2011/07/27 18:52:09

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512011/07/26 02:29:50

ポイント60pt

ジャパネットの場合

http://journal.mycom.co.jp/series/chideji/030/index.html

もちろん、古いテレビに5万円もの価値があるのではなく、値引き戦略の一種だ。

------------------------------------------------

ジャパネットたかたは元から下取り後の金額も想定した上で販売しているのだ。

------------------------------------------------

ジャパネットたかたの通販番組をテレビで見ている人の気持ちになってみよう。最初に、量販店での表示価格と同じか、やや安い価格が提示される。この段階では、消費者はまだ買おうかどうか迷うだろう。しかし、ここで高田社長があのかん高い声で「お宅のテレビを5万円で下取りします!」といって、通販最安値に近い価格にドーンと落とす。そして、「さらにオーディオラックもつけちゃいましょう!」なのだ。次の瞬間には、電話機をあげてダイアルをしてしまう消費者が続出するという仕掛けなのだ。


しかも、リサイクル料金・収集・運搬料金も別途負担しなければなりません。

https://www.japanet.co.jp/shopping/support/recycle.html

id:lupink

URL参考になりましたありがとうございます。

2011/07/27 18:49:31

その他の回答(4件)

id:satoutyui No.1

むにょ*回答回数191ベストアンサー獲得回数372011/07/26 01:28:37

ポイント60pt

商売というものは、必ず売るほうが得をするシステムになっているものです。

お得感を出して買う気にさせるのもあるし、

テレビの部品を使っている業者に有料で渡せばお金も手に入るからだと思います。

id:lupink

回答ありがとうございます。

2011/07/27 18:49:01
id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4734ベストアンサー獲得回数7512011/07/26 02:29:50ここでベストアンサー

ポイント60pt

ジャパネットの場合

http://journal.mycom.co.jp/series/chideji/030/index.html

もちろん、古いテレビに5万円もの価値があるのではなく、値引き戦略の一種だ。

------------------------------------------------

ジャパネットたかたは元から下取り後の金額も想定した上で販売しているのだ。

------------------------------------------------

ジャパネットたかたの通販番組をテレビで見ている人の気持ちになってみよう。最初に、量販店での表示価格と同じか、やや安い価格が提示される。この段階では、消費者はまだ買おうかどうか迷うだろう。しかし、ここで高田社長があのかん高い声で「お宅のテレビを5万円で下取りします!」といって、通販最安値に近い価格にドーンと落とす。そして、「さらにオーディオラックもつけちゃいましょう!」なのだ。次の瞬間には、電話機をあげてダイアルをしてしまう消費者が続出するという仕掛けなのだ。


しかも、リサイクル料金・収集・運搬料金も別途負担しなければなりません。

https://www.japanet.co.jp/shopping/support/recycle.html

id:lupink

URL参考になりましたありがとうございます。

2011/07/27 18:49:31
id:rsc96074 No.3

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032011/07/26 08:13:11

ポイント60pt

 こちらは参考になるでしょうか。いいURLを見つけました。

●テレビの下取りシステムはお得? ジャパネットたかた

http://www.yuuki-shopping.jp/entry-5.html

※参考URL

 メーカーにとってはCMにもなるので安く卸しているのかと思っていました。(^_^;

●商品が安い理由 ジャパネットたかた

http://www.yuuki-shopping.jp/entry-3.html

id:lupink

URL参考になりましたありがとうございます。

2011/07/27 18:49:50
id:amai_melon No.4

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/07/26 09:54:00

id:lupink

URL参考になりましたありがとうございます。

2011/07/27 18:50:56
id:suppadv No.5

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/07/26 22:27:02

ポイント60pt

日本人はエコ意識が元々高いので、自分で廃棄することに抵抗(罪悪感)を感じる方が結構います。

そのため、業者側で引取りをするという設定があると販売に繋がるのです。

その裏には、廃棄ではないので有効利用されるかもしれないという期待が隠れています。

id:lupink

なるほど、そういう見方もありますね!

2011/07/27 18:51:24

コメントはまだありません