素人質問で恐縮です。

BluetoothとWI-FIは何が違うんですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/26 18:33:13
  • 終了:2011/07/26 22:46:31

ベストアンサー

id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982011/07/26 20:50:18スマートフォンから投稿

難しいことを抜きにすると、

Bluetoothは、テレビのリモコンに赤外線の代わりに電波を使うとか、docomoの携帯電話同士の赤外線の電話帳交換の代わりに電波を使うとか、そんな風に考えてください。機器と機器でつながります。

Wi-Fiは、無線LANの規格で、ほとんどはインターネットと機器をつなぎます。

id:hamamatsu100

機器と機器がつながるという風に考えればスマフォとPCがつながることの説明がついて納得できました!

ありがとうございました!!

2011/07/26 22:45:43

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/07/26 19:55:43

簡単に言えば使っている周波数と電波出力が違い、通信データの形式も違い(そうだっけ?)と思いました。

Bluetoothの方が弱く近距離のみ。

(その分、機器を小さく、安く作れる)

wifi(いわゆる普通の無線LANですが、)の方が若干遠くまで飛び、だいぶ早いです。

同じ車でも、乗用車やスポーツカーやバスやトラックのように色々な種類があるのと同じ、、(まあ、だいたいは、、)

 

wep解読に必要な時間は10秒ですって、、、w

id:kt136889 No.2

Clip_glass回答回数9ベストアンサー獲得回数12011/07/26 19:55:56

Bluetoothは、携帯やパソコンからイヤホンなどを無線でつなげるときの通信規格で、

Wi-Fiは、インターネットへゲーム機などを無線でつなげるために、無線ルーターと一般に呼ばれている中継機を通じて通信するとき、ゲーム機から無線ルーターまでの通信に使う通信規格で、

BluetoothとWi-Fiには互換性がありません。

そしてかなり大雑把にいうと、Bluetoothはテレビをリモコンで操作するときの、テレビとリモコンで交わされる通信のようなもの。

Wi-Fiはケータイをインターネットへつなぐときにケータイとケータイの基地局で交わされる通信のようなものです。

要は、インターネットに接続する目的だとWi-Fi、

マウスやヘッドフォンを無線でPCなどにつなぐときの規格の一つがBluetoothです。

少しでも参考になれば幸いです。

id:hamamatsu100

スマフォもPCとBluetoothでつなげるみたいなんですが・・・。

2011/07/26 22:43:21
id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982011/07/26 20:50:18スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

難しいことを抜きにすると、

Bluetoothは、テレビのリモコンに赤外線の代わりに電波を使うとか、docomoの携帯電話同士の赤外線の電話帳交換の代わりに電波を使うとか、そんな風に考えてください。機器と機器でつながります。

Wi-Fiは、無線LANの規格で、ほとんどはインターネットと機器をつなぎます。

id:hamamatsu100

機器と機器がつながるという風に考えればスマフォとPCがつながることの説明がついて納得できました!

ありがとうございました!!

2011/07/26 22:45:43

コメントはまだありません