手指の疲労に関する相談です。


仕事でプログラマをしているせいなのか、指が慢性的に疲労しています。疲労を軽減する何かいい手段はないものでしょうか。

できれば「あんまり指使わないほうが」という方向ではないアドバイスをいただけると幸いです。仕事上どうしたって指は使わないとどうしようもないので・・

アドバイスよろしくお願いいたします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/27 10:07:56
  • 終了:2011/07/30 15:29:11

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/07/27 10:10:39

ポイント36pt

http://www.stereotyperider.com/kensyo/training1.php

ピアノとか指先を使う人も指が疲れたりするようで

その対策として 指を鍛えるそうです。

id:n_maco2

ありがとうございます。

鍛えるっていう発想はありませんでした、やってみます

2011/07/27 16:40:13

その他の回答(5件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/07/27 10:10:39ここでベストアンサー

ポイント36pt

http://www.stereotyperider.com/kensyo/training1.php

ピアノとか指先を使う人も指が疲れたりするようで

その対策として 指を鍛えるそうです。

id:n_maco2

ありがとうございます。

鍛えるっていう発想はありませんでした、やってみます

2011/07/27 16:40:13
id:km1981 No.2

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/07/27 10:12:04

ポイント19pt

腱鞘炎に注意信号です

下に原因と予防方法が書いてあります

http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0118.html

http://www4.tokai.or.jp/Ta-na-ka/kensyouen.htm

id:n_maco2

ありがとうございます。

参考になりました!

2011/07/27 16:41:42
id:Gleam No.3

Gleam回答回数2485ベストアンサー獲得回数2332011/07/27 10:22:08

ポイント11pt

http://www.amazon.co.jp/FILCO-%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E7%94%A8%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%83%AC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%88%E5%A4%A7%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-47-0cm-FKBPR/dp/B000KJTP4S

「キーボード用パームレスト レザーパームレスト」

こちらの製品を試してみてはいかがでしょうか。


あと、私の場合は浅いタッチのキーボードを使うと手や指は疲れにくいです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001UBB0PC/cafetime-22/ref=nosim

id:n_maco2

なるほど、環境を改善ですか。

なるべく負担をかけないようにしてみます

2011/07/27 16:42:21
id:kou-tarou No.4

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/07/27 14:13:44

ポイント12pt

>指の慢性的な疲労の軽減手段?

プログラマーをやっていたときに、手首、指の慢性的な痛み、震えがあり、キーボードの

たたき方が原因なのか、これは「腱鞘炎」かもしれないと思い、近所の大学病院へ行った

ことがあります。


病院受付で問診表を出したとき、「労災ですね。労災ですね。これは労災です。」と

言われました。まだ診察も受けていないのに、労災だと病院に利益があるのだろうか。

とそのときは思ってしまうくらいの勢いでした。


診断は、頚肩腕症候群でした。

自覚症状のチェック、不快な症状の改善ポイントがのっているサイトがあります。

http://allabout.co.jp/gm/gc/301989/


また、SE、PGとして、脳を守るためにも、目の使い方が大切だということを実感

した本があります。

以下の章が参考になります!

第3章 パソコンにカスタマイズされる脳(ケース3)

PCの前で頻繁に自失する、空回りし、疲弊していくシステムエンジニア(P68,P71)

改善するといいですね^^

id:n_maco2

あんまりひどければ自己診断しないで病院に行くべきですね・・

本、早速購入してしまいました!

ありがとうございます!

2011/07/27 19:55:38
id:a-kuma3 No.5

a-kuma3回答回数4462ベストアンサー獲得回数18412011/07/28 01:10:26

ポイント12pt

どんな環境でプログラミングしてるんでしょう?


あくまでも、自分の実感なのですが、キーボードだけで完結できない環境で、

プログラムをしこたま作らされると、マウスやキーパッドを使う、聞き手の人差し指、中指が、

極端に疲れます。

例えば、VB や VBA のエディタみたいなやつ。

仕事であれば、仕方なくやりますが、それでもつらくなると、文法チェックの便利さを

捨ててでも、普段使いのテキストエディタ (僕は vi 系) でソースを打ちこんで、

最後にコピペ、とかやります。


後、指だけに限らないことですが、疲れてるな、と感じたときには、きちんと

食事をとるのが大事です。

僕の場合には、豚肉かニンニク。

疲れてると感じたときには、意識的に多めに取るようにしてます。

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます

普段はviでマウスは使わないようにしていますー

どうもマウスを使うと疲れる気がするので・・

参考になりました、ありがとうございます

2011/07/30 15:26:43
id:lalalaanonki No.6

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142011/07/28 23:39:41

ポイント11pt

肩こりしないようにする


ビタミンB1を飲む

ドリンク剤なども良い


ひやさないようにする


手アレするような仕事はしない

一例としてカレーのジャガイモを洗うなど


目の疲労をも避けるために目薬を時々さすとよい

id:n_maco2

参考になりました、ありがとうございます

2011/07/30 15:27:05
  • id:MONKI
    夜、寝る前に指を冷やしたり温めたりすると、自然と疲れがとれるそうです。毎日続けることが大切だそうです。