「採点して下さい」

失敗を何度繰り返し、進言・助言しても反省しない、上司OR同僚OR部下OR取引先担当者(個人) 等 の事を第三者(例えば親しい友人)に話す時の言い方の問題です。
キツイを高い点、優しいを低い点、(使うかどうかは別として最高は100点、最低は0点)
1.懲りない お方だ。
2.懲りない 人だ。
3.懲りない 人間だ。
4.懲りない ヤツだ。
5.懲りない 男(OR女)だ。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/07/27 10:46:14
  • 終了:2011/07/27 23:48:44

ベストアンサー

id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/07/27 10:58:21

ポイント30pt

私が聞く立場ですとこう思うかな、と思います。

1.懲りない お方だ。

(50点:怒り半分あきれ半分なのかな)

2.懲りない 人だ。

(30点:ちょっと怒ってるのかな・もしくはあきれてるのかな)

3.懲りない 人間だ。

(30点:ちょっと怒ってるのかな)

4.懲りない ヤツだ。

(60点:怒ってる)

5.懲りない 男(OR女)だ。

(90点:あ・・・怒ってる・・・。)

実際聞いたことがある言い方では「5」が一番怒ってるように感じました。

言葉自体ではなく言い方によってもかなりかわってくると思います。

id:YAMADAMAY

解説までしてもらってありがとうございます。

モット細かく言えば「お」が入ったり、入らなかったりで変わる思いますが、やはり「言い方=ニュアンス」の方が差が大きいでしょうね。

アクまで、第三者に言う時です。(本人に直接言う言葉ではないと思います)

でも、こう言う感情はサラッと無くした方が良いと思います。

2011/07/27 11:37:32

その他の回答(5件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2523ベストアンサー獲得回数2382011/07/27 10:53:37

ポイント15pt

1.懲りない お方だ。    0点

2.懲りない 人だ。    15点

3.懲りない 人間だ。   40点

4.懲りない ヤツだ。  100点

5.懲りない 男(OR女)だ。75点

id:appleeee No.2

appleeee回答回数80ベストアンサー獲得回数72011/07/27 10:58:21

ポイント10pt

1.懲りない お方だ。    0点

2.懲りない 人だ。     0点

3.懲りない 人間だ。    0点

4.懲りない ヤツだ。  100点

5.懲りない 男(OR女)だ。90点

id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/07/27 10:58:21ここでベストアンサー

ポイント30pt

私が聞く立場ですとこう思うかな、と思います。

1.懲りない お方だ。

(50点:怒り半分あきれ半分なのかな)

2.懲りない 人だ。

(30点:ちょっと怒ってるのかな・もしくはあきれてるのかな)

3.懲りない 人間だ。

(30点:ちょっと怒ってるのかな)

4.懲りない ヤツだ。

(60点:怒ってる)

5.懲りない 男(OR女)だ。

(90点:あ・・・怒ってる・・・。)

実際聞いたことがある言い方では「5」が一番怒ってるように感じました。

言葉自体ではなく言い方によってもかなりかわってくると思います。

id:YAMADAMAY

解説までしてもらってありがとうございます。

モット細かく言えば「お」が入ったり、入らなかったりで変わる思いますが、やはり「言い方=ニュアンス」の方が差が大きいでしょうね。

アクまで、第三者に言う時です。(本人に直接言う言葉ではないと思います)

でも、こう言う感情はサラッと無くした方が良いと思います。

2011/07/27 11:37:32
id:kou-tarou No.4

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/07/27 11:20:26

ポイント25pt

>困った人たちへ。言うとしたら?採点?

私の場合は、もっと感情的なキツイ言葉が入ってしまうかもしれません。

口に出すとえらいことになるので、心の中でつぶやきます・・・。

(2)(3)は人間的にダメかもということで、採点が若干高くなりました。


(1)上司←懲りないお方だ。[10点]

(2)同僚←懲りない人だ。[30点]

(3)部下←懲りない人間だ。[30点]

(4)取引先担当者(個人) ←懲りないヤツだ。[10点]

(5)第三者←懲りない男(OR女)だ。[30点]


困った人たちは、たくさんいるもんですね。その一人にならないように

気をつけたいものです。

以前、困ったときに読んで、心が多少ははれた本があります。

「身近なバカ」との頭のいいつきあい方

ひねくれた人に振り回されない88の方法

一緒に仕事をしたくない「あの人」の心理分析

他人をほめる人、けなす人

たくましい人

id:YAMADAMAY

参考を付けて頂きありがとうございます。悪い感情(人の悪口を腹に抱える)を持つ事無い様、精神修養に努力します。

2011/07/27 11:43:15
id:kinoko-324 No.5

回答回数47ベストアンサー獲得回数52011/07/27 16:39:06

ポイント10pt

1.懲りない お方だ。 0点

2.懲りない 人だ。 20点

3.懲りない 人間だ。 40点

4.懲りない ヤツだ。 100点

5.懲りない 男(OR女)だ。 70点

id:uo8h-oj No.6

スチール(氏んだ回答回数16ベストアンサー獲得回数22011/07/27 17:20:07DSから投稿

ポイント10pt

懲りないお方だ。 0点         懲りない人だ。 0点          懲りない人間だ。 10点        懲りないヤツだ。 40点        懲りない男(OR女)だ。 85点

  • id:miharaseihyou
     ストレートな表現なので、もう少し回りくどい言い方、例えば「彼(or彼女)は勇気のありすぎる行動が多い。」などがお勧めなんだが・・。
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/07/27 23:44:17
    皆さん、評価の順位は同じようですね。
    表現の仕方は色々あると思いますが、「勇気のありすぎる行動」と言うような、前向きなものならばいいのですが。(結果と言うより、行動・思考が後退、停滞的的な感じの事ですが。)
    大体の評価順位が大差ないことが分かりましたので、終了します。