英語の所有格・後続名詞に関する質問です。

所有格の単数/複数形と、後に続く名詞の単数/複数によって意味がどう変わるのか分かりません。
1. 彼らの複数の本 = their books
2. 彼らの本(彼らの1人1人が1冊の本を持っている) = their book
3. 彼らの本(彼らで1冊の本の所有権を共有している) = their book
という理解なのですが、この理解であっていますでしょうか?
また、1, 2, 3を表現する際に、誤解を防ぐため異なる表現を使うのが良い場合は、それについても教えて頂ければと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/27 10:57:57
  • 終了:2011/07/27 18:09:02

ベストアンサー

id:km1981 No.1

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/07/27 13:05:12

ポイント150pt

一カ所間違ってます

1. 彼らの複数の本 = (正)their books

2. 彼らの本(彼らの1人1人が1冊の本を持っている) = (誤)their book (正)their books

3. 彼らの本(彼らで1冊の本の所有権を共有している) = (正)their book


1と2は(日本語的にも)同じ意味だと思います

もし2の意味が同じタイトルの本を各々が所有している

(合計で複数の本になる)ということなら

They have each book of the same title.

と明示的に書いてあげたほうが親切です

その他の回答(2件)

id:km1981 No.1

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/07/27 13:05:12ここでベストアンサー

ポイント150pt

一カ所間違ってます

1. 彼らの複数の本 = (正)their books

2. 彼らの本(彼らの1人1人が1冊の本を持っている) = (誤)their book (正)their books

3. 彼らの本(彼らで1冊の本の所有権を共有している) = (正)their book


1と2は(日本語的にも)同じ意味だと思います

もし2の意味が同じタイトルの本を各々が所有している

(合計で複数の本になる)ということなら

They have each book of the same title.

と明示的に書いてあげたほうが親切です

id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982011/07/27 15:00:15スマートフォンから投稿

ポイント100pt

本の所有者が1人か複数かで、前半が his / her か their かが決まります。

本が全部で1冊なのか複数なのかで、後半が book か books かどちらになるかが決まります。話題の対象の本の数で見分けます。

1番は人は複数、本も複数なので、their books ですね。おっしゃる通りです。

2番は、人は複数です。本は1人1冊でも、話題になっている対象の本は複数ですね。their books です。

3番は、人は複数だけれど、本は1冊なので、their book です。

id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/07/27 17:48:36

ポイント50pt

1と2はtheir books、

本が1冊のときはtheir bookですね。

コメントはまだありません