1311740124 『M』の不思議。


大阪行き近鉄沿線にある「難波(なんば)」と「上本町(うえほんまち)」のローマ字綴りで、「ん」の発音の場所にあるアルファベットが「N」ではなく「M」なのは何故なんですか?

すごく不思議なのですが、自分で検索するのではなくここでお聞きしたいと思い質問しました。

★「わかりません」「なぜでしょうね」等答えになっていない回答は不要です。
★内容が正しくともURLをズラズラッと貼っただけの回答は不要です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/27 13:15:24
  • 終了:2011/07/28 02:08:55

ベストアンサー

id:satoutyui No.3

むにょ*回答回数191ベストアンサー獲得回数372011/07/27 13:26:06

ポイント35pt

MとNの発音の違いは、

唇を閉じた状態で「ん~」と発音してみてください。

それは「M」です。

次に、口を開け、舌を上あごに付けた状態に「ん~」と発音してみてください。

それが「N」の発音です。

で、難波と上本町のMは、実際口を動かして言うと

唇が閉じますよね?

だから、Mにしてあるんです。

Nの場合は日本語の表記方法なので、

外国の方に分かりよすいように、

口を閉じなければ発音できない音の直前では、

Mで表記されます。

id:inmage

お答えいただきありがとうございます。

違う視点でのアンサーで益々なるほど!!と思いました。

普段いかに自分が何の気なしに日本語を使っているのかよ~く判りました(--;)「ん」にも色んな撥音があるのですね。日本の鉄道なので日本のローマ字読みじゃないのは何故?と思っていましたが、そっち(ローマ字)で読むのは主に外国の方なので撥音出来なければ意味ないですよね。

最初に普段何気なく使っている「ん」の違いを指摘してくださったうさぎもちさんをベストアンサーにさせていただきます。

2011/07/28 01:43:25

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/07/27 13:19:57

ポイント10pt

鉄道掲示例規で b ・ m ・ p の前に n の代わりに m をおくように決められたからです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%97#.E3.83.98.E3.83.9C.E3.83.B3.E5.BC.8F.E3.81.A8.E3.81.9D.E3.81.AE.E7.B3.BB.E7.B5.B1.E3.81.AE.E6.96.B9.E5.BC.8F

id:inmage

お答えいただきありがとうございます。国際規格を使ってるんですね。

ヘボン式という言葉、恥ずかしながら初めて知りました(^^;)

2011/07/28 01:22:44
id:kusaker No.2

kusaker回答回数10ベストアンサー獲得回数02011/07/27 13:25:56

ポイント20pt

B,M,P の前の N を M と表記するのは、

国鉄が定めた「鉄道掲示掲示規定」でのルールが、現在も各鉄道会社の案内で生きているためだそうです。


参考リンク:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%97#.E9.A7.85.E5.90.8D.E6.A8.99.E3.83.98.E3.83.9C.E3.83.B3.E5.BC.8F.E3.83.AD.E3.83.BC.E3.83.9E.E5.AD.97

http://homepage1.nifty.com/tabi-mo/font_kitei2.htm#10

id:inmage

お答えいただきありがとうございます。

ヘボン式ローマ字を使っている鉄道会社は歴史ある所なんですね。

鉄道の世界はなかなか奥深いんですねー。

2つ目に貼っていただいたリンク先はヘボン式表記の規約以外の鉄道の規約も理路色載っていて面白かったです。郵便物等の作成規約を見る時も思うのですが、ネット時代と言えど手間もお金もかかるので昔決めた規約のままずっと使い続けているものも多いのですね。

2011/07/28 01:32:13
id:satoutyui No.3

むにょ*回答回数191ベストアンサー獲得回数372011/07/27 13:26:06ここでベストアンサー

ポイント35pt

MとNの発音の違いは、

唇を閉じた状態で「ん~」と発音してみてください。

それは「M」です。

次に、口を開け、舌を上あごに付けた状態に「ん~」と発音してみてください。

それが「N」の発音です。

で、難波と上本町のMは、実際口を動かして言うと

唇が閉じますよね?

だから、Mにしてあるんです。

Nの場合は日本語の表記方法なので、

外国の方に分かりよすいように、

口を閉じなければ発音できない音の直前では、

Mで表記されます。

id:inmage

お答えいただきありがとうございます。

違う視点でのアンサーで益々なるほど!!と思いました。

普段いかに自分が何の気なしに日本語を使っているのかよ~く判りました(--;)「ん」にも色んな撥音があるのですね。日本の鉄道なので日本のローマ字読みじゃないのは何故?と思っていましたが、そっち(ローマ字)で読むのは主に外国の方なので撥音出来なければ意味ないですよね。

最初に普段何気なく使っている「ん」の違いを指摘してくださったうさぎもちさんをベストアンサーにさせていただきます。

2011/07/28 01:43:25
id:Gleam No.4

Gleam回答回数2485ベストアンサー獲得回数2332011/07/27 13:31:20

ポイント20pt

http://www.tv-naruto.ne.jp/ejyuku/english/soundchange/consonants/ng.htm

【m】口を閉じて、つまり両方の唇を付けて発音する。

【n】舌先が口の中の上の方(上の歯茎あたり)に付いて発音する。

id:inmage

お答えいただきありがとうございます。

いまいち意味がわからないほどの微妙な撥音を、しっかり判りやすく教えてくださっているリンク先を貼っていただいてありがたく思います。

ここをじっくり見ることによって微妙な動きに気づいたのでした(^_^;)

しかしながら、このリンク先ですとローマ字の撥音講座だけのアンサーになってしまっているので…もう一言質問と関連付けたお言葉がいただけていたらベストに選ばせていただくところでした。

2011/07/28 01:51:25
id:amai_melon No.5

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/07/27 17:37:24

ポイント30pt

これは、言語学(音声学)的には同化と呼ばれる現象です。

同化には種類が3つありますが、ご質問の減少は逆行同化という現象です。

逆行同化は、後続音の影響を受けて、前の音が後続音とよく似た音になります。

例えば、「あんまん」の最初の「ん」は、後続の「ま」の子音が両唇音[m]なので、

[m]の口構えと全く同じ両唇を閉じた[m]の音になります。

また、「てんぷら」も上と同様の減少で、「ぷ」の音の準備をするために、

前の「ん」の音が唇と閉じた形の音に変わります。

そのほかにも、両唇音には、[p]や[b]などがあり、

ご質問の、「なんば」を音で表記すると/nanba/となりますが、

実際の発音では、baのbに引っ張られて、前のnがmの口になります。

日本橋、上本町も上と同じ現象です。

id:inmage

お答えいただきありがとうございます。

とっても専門的なご意見を解りやすく噛み砕いて教えていただけて嬉しく思います。なるほど、次に来る言葉の音を出す準備により「ん」の撥音が変わるのですね!「ん」の次に来る音の事を普段全く意識していない事に改めて気づかせていただきました(^o^;)ご丁寧かつ、ためになるアンサーありがとうございます!

ベストアンサーにさせていただこうか最後まで随分と悩んだのですが、今回は緑のお星様で感謝の気持ちを表わさせていただきます。

2011/07/28 02:01:49
  • id:Yoshiya
    http://coe21.zinbun.kyoto-u.ac.jp/newsletters/CCC-vol9.pdf
    京都大學21世紀COE 東アジア世界の人文情報學研究教育據點・ニューズレター「漢字と文化」第9号

    5ページ
    >>
    大阪のミナミに難波という駅がある。南海,近鉄,
    JRの始発駅がある上に,地下鉄が3路線も交叉する
    一大ターミナルなのだが,駅名標を眺めていると不思
    議なことに気づく。どれもこれもローマ字が「Namba」
    と書かれているのだ。 「な」 が 「NA」, 「ば」 が 「BA」
    なのは間違いないから,「ん」が「M」で表記されて
    いるということになる。じゃあ,大阪の人間は「ん」
    をローマ字で「M」と書くのか,というと,そんなこ
    とはない。隣の駅の心斎橋は「Shinsaibashi」だから,
    「ん」は「N」だ。実際,地下鉄御堂筋線には「ん」
    の付く駅が7つあって,北から順に

    ・新大阪「Shin-Osaka」
    ・本町「Hommachi」
    ・心斎橋「Shinsaibashi」
    ・難波「Namba」
    ・動物園前「Dobutsuen-mae」
    ・天王寺「Tennoji」
    ・新金岡「Shinkanaoka」

    だから, 本町と難波だけが 「M」 で, あとは全部「N」
    ということになる。御堂筋線以外の大阪市営地下鉄で
    は,千林大宮,天満橋,堺筋本町,日本橋,新森古市
    が「M」で,野江内代,四天王寺前夕陽ケ丘,住之江
    公園,弁天町,野田阪神,新深江,天下茶屋,トレー
    ドセンター前,ポートタウン西,ポートタウン東,南
    港東,南港口が「N」。キワメツケが天神橋筋六丁目
    「Tenjimbashisuji 6-chome」で,2つの「ん」に対し
    て「N」と「M」が両方使われている(ちなみに谷町
    四丁目,蒲生四丁目,瑞光四丁目は「4-chome」)。
    どうして,こんな妙なことになっているのだろう。

    (以下略)
    <<
  • id:inmage
    たくさんの有益な情報をありがとうございます!
    満足出来る答えが集まったので、質問を終了します。
    コメント欄にも詳しい情報をお寄せくださりありがとうございました。
    後ほどコメント、ポイント配分等をさせていただきます。
    ベストアンサー…悩みますね(^_^;)
  • id:inmage
    yoshiya様>

    とても面白いPDFリンクを貼っていただきありがとうございます。
    とても賢い方でも私と同じ事を思っている方いたんですね(^^;)
    リンク先のお話、違う章でも面白そうな文章が載っていて後日じっくり読ませていただきたいと思いました。ノスタルジックな当時のポートレートもすごくそそります。
    そして、このリンク先で何気に使っているキーボードで打つ「ん」がnを2度押さなければ出ないという単純な事にも気づかせていただき、なるほどなぁと思いました。
    自分で検索したところで探せるとは思えない、素晴らしいURLをありがとうございます!!とてもとても良く理解できました。