パソコン、家電、AV機器を買う時、どんなショップを利用しますか?

電化製品を購入する際、様々なショップが利用できると思います。
・家電量販店の実店舗(ヤマダ、ヨドバシ等)
・オンラインショップ(Joshinネット、Amazon等)
・価格比較サイト(価格.com、coneco.net等)
・その他(個人経営の店、大型スーパー等)
皆さんが電化製品を買う際、どういう時に、どんな理由で、どのショップを利用しますか?
皆さんご自身の経験をもとに、教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/27 16:46:45
  • 終了:2011/08/01 09:45:05

ベストアンサー

id:wanderinpenguin No.7

wanderinpenguin回答回数164ベストアンサー獲得回数82011/07/27 22:08:07

ポイント12pt

1:家電量販店で実機の付けます。

2:価格.comで最安値とその店舗を確認します。

3:オンラインショッピングします。

納期と値段と、なにより利用したことのある店舗を中心に、購入場所を決定します。

選ぶにあたっては、送料無料があるところ、ポイントをもっているところ(利用したことがあるところ)、クレジット決済できるところを中心に選択します。

最近買った大物(除湿機、掃除機)は大体コレですね。

その他の回答(16件)

id:amai_melon No.1

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/07/27 17:26:04

ポイント12pt

パソコン、家電、AV機器などは、実際の店舗で見てから買わないと不安です。

新製品は値段が下がっていないので、特に生活家電は、

1モデルまたは2モデル前の製品を買います。

コンピュータは、思い切って買うときはいちばんスペックのよい新製品を買います。

店は、近所の上新電機、通勤途上のビックカメラで購入することが多いです。

id:satoutyui No.2

むにょ*回答回数191ベストアンサー獲得回数372011/07/27 17:38:28

ポイント12pt

パソコン、家電、AV機器を買う時には、

家電量販店の実店舗(ヤマダ、ヨドバシ等)で買うようにしています。

ネットで買えば確かに安い物が手に入るかもしれませんが、

だまされるかもしれないのが怖いです。

また、お店で購入すれば、お店の方からのお勧めの品などが聞けますし、

値切りをすることもできます

id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/07/27 17:43:28

ポイント12pt

家電量販店の実店舗に行っていろいろ見比べたり触ってみて決めます。

いま使っているパソコンもいろいろとみて使いやすくて予算内のものを選びました。

キーボードも扱いやすいです。

id:kopj No.4

kopj回答回数123ベストアンサー獲得回数62011/07/27 17:46:29

ポイント12pt

先日、ある大手家電ショップで ブルーレイレコーダーを買おうと思って交渉したんですよ。

下取りがあれば 少し安くするとか言ってましたが、それでも高いなぁと思って

そのときは やめたんです。

それからネットで価格.comで調べてみました。

すると その大手家電ショップより 一万五千円ぐらい安いじゃないですか。

もうびっくり。

価格が3位のお店が 秋葉原にあったので行ってみました。

ヨドバシとかヤマダとか やっぱり値段 高すぎますよねぇ。

id:nchan9821 No.5

nchan9821回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/07/27 20:50:34

ポイント12pt

基本的には、家電量販店をいくつか回ります。

ただ、回る時間が取りづらく、機種が決まっている場合、あるいは家電量販店で物を確認したあと、急がないのであれば、通販(Amazon)を使うことはあります。

id:Rytandrezone No.6

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472011/07/27 21:50:08

ポイント12pt

家電量販店の実店舗(ヤマダ、ヨドバシ等)があるネットショップか、実店舗で買います。

エアコンや冷蔵庫、洗濯機などはさすがに工事などもあるので、実際見に行きます。

ネットで買う場合でも高額商品は1度は店舗に見に行きますね。

id:wanderinpenguin No.7

wanderinpenguin回答回数164ベストアンサー獲得回数82011/07/27 22:08:07ここでベストアンサー

ポイント12pt

1:家電量販店で実機の付けます。

2:価格.comで最安値とその店舗を確認します。

3:オンラインショッピングします。

納期と値段と、なにより利用したことのある店舗を中心に、購入場所を決定します。

選ぶにあたっては、送料無料があるところ、ポイントをもっているところ(利用したことがあるところ)、クレジット決済できるところを中心に選択します。

最近買った大物(除湿機、掃除機)は大体コレですね。

id:chapuchapu2525 No.8

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92011/07/28 05:15:46

ポイント12pt

ネットで家電やAV機器など購入する時はAmazonかビックカメラ、ヨドバシカメラなどのネットストアを利用しますね。まぁそれでも基本、実店舗に行って購入してくる方が圧倒的に多いですが…

id:inmage No.9

まげ回答回数89ベストアンサー獲得回数192011/07/28 13:37:07

ポイント12pt

自宅のPCはMac(旧バージョン・仕事等で必要な為)とwinと2台持っていて、Macは高いので中古ネットショップの「アンカーネットサービス」で購入(普通より安いけどそれでもすごく高額…メモリが増設してあったのでデスクトップ型で15万位した)、Winはnetをすること・DVDを見る事が主流だったので「ネットショップで充分」と、vistaとXPダブルでOSが付いてる物をDELLのネットショップで新品を購入しました。買う品物のスペックをプログラマーの友達にチェックしてもらい、メモリ等を増設したのですが、7万円弱で買えてとってもお得な感じで満足しています。能力も充分です(ただアダプタが云々と警告がたびたび出るのが気になります)

自分の中ではPCは数年で壊れるもの(そして仕様が進化して行くもの)という前提ですので結構ネットショップでためらいなく購入してしまいますね。


ですが、家電だけは自分で店舗に行って購入したいです!家電屋さんが好きすぎるので。新製品、割引商品を見るのが楽しみです。

しかし、最近地デジフォローをする室内チューナーをKSのネットショップで買ったんですが、4割引でとてもおトクでした。凄く早く商品も届いて、見た目も良かったです。…結局室内アンテナ要らずだったのですが(。。;)

id:lalalaanonki No.10

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142011/07/28 23:30:27

ポイント10pt

第一に値段


第二にアフターサービス


第三につぶれそうにない店舗であること

id:TeX No.11

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912011/07/29 21:57:45

ポイント12pt

ほとんどの場合、大手の量販店を利用します。

知名度がある店の方が、信頼ができると思うからです。

ネットでは、米国のアマゾンで購入したりします。日本で買うより安い商品があります。

ネットの個人商店から買う場合は、他の大手の店よりも安いときですが、まずはその店の評価をみてから買います。

信頼度をチェックします。

id:gtore No.12

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/07/29 22:56:08

ポイント12pt

ヨドバシカメラなどの実店舗を利用しています。

店員さんにわからないことをきくことができ、

納得して買えるからです。

id:kt136889 No.13

Clip_glass回答回数9ベストアンサー獲得回数12011/07/30 09:40:51

ポイント12pt

パソコンを買うなら、オンラインショップも実店舗もあるドスパラや、パソコン以外にテレビや携帯電話、デジタルカメラなどを売っているツクモ(ヤマダ電機グループ)なんかがいいですかね。ツクモはヤマダ電機よりもやすいのが魅力ですね。

中古パソコンであれば、上記以外でもあまり有名ではなくて穴場なのがパソコンショップ99ですかね。特に、レッツノートが実店舗での販売価格に驚きました。

僕は主に以上のお店をはしごしています。

id:Lew No.14

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202011/07/30 13:47:07

ポイント12pt

基本家電は電気屋で購入します。じゃあどの店舗かというとポイントカードを持っているヨドバシで買うようにしています。店舗間も厳密に調べればポイントより値引きのほうが得なのはわかりますが、近所にヨドバシがある利便性と調べるほどの差ではないのでポイント貯めれるヨドバシですかね。

ただ、PCはメーカーものだとダイレクトショップで購入します。仕事柄、スペック等に気を使う必要があり、カスタマイズでき、無駄なソフトの入らないメーカーPCとなるとダイレクトショップ等から買う必要があるので。

id:tobakouta No.15

スパイク☆回答回数23ベストアンサー獲得回数02011/07/30 19:28:53

ポイント12pt

ヤマダ電機などで家電を購入することがほとんどですね。

なにかと安心ですし(品をよく見れるとか、色々質問できるとか)

ポイントとかも良いですし。

オンラインショップなどはほとんど利用しません。

id:liutianchu No.16

think回答回数12ベストアンサー獲得回数02011/07/31 13:53:37

ポイント10pt

ヤマダです

理由はポイント沢山もらえるからです

id:yk1997kobba No.17

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/07/31 22:33:48

ポイント12pt

ほとんど、大体の場合、大型量販店を訪れます。

近くにいくつかあるのでいろいろ行きながら比較して、実際に触ってみて、軽く使ってみて決めますね。

使っても分からない「いいところ」を店員さんに聞いて程よく考えて決めた末、買います。

損はしたくないですからね

江戸っ子

~三度考えてから買え~ここまで大げさではありませんが、考えます。

コメントはまだありません