perlでの置換えの扱いについて教えてください。

$val =~ s///g;
を利用する際、条件等にスラッシュを含む場合どのように記入したら良いのでしょうか?
../img/を./img/に置き換えたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/27 18:11:37
  • 終了:2011/07/27 18:39:18

ベストアンサー

id:j4mika No.1

j4mika回答回数156ベストアンサー獲得回数222011/07/27 18:22:30

「.」の前に円記号を入れて下さい。

id:master-3rd

素早い返答ありがとうございました。

無事動作させる事が出来ました!

2011/07/27 18:39:50

その他の回答(2件)

id:j4mika No.1

j4mika回答回数156ベストアンサー獲得回数222011/07/27 18:22:30ここでベストアンサー

「.」の前に円記号を入れて下さい。

id:master-3rd

素早い返答ありがとうございました。

無事動作させる事が出来ました!

2011/07/27 18:39:50
id:cho45 No.2

砂糖回答回数19ベストアンサー獲得回数62011/07/27 18:26:00

$val =~ s{\.\./img/}{./img/}g;

バックスラッシュでエスケープするか、または上記のように、囲う文字を変えます (スラッシュが多い場合は文字を変えたほうが読みやすいですね)。

id:cubick No.3

cubick回答回数122ベストアンサー獲得回数352011/07/27 18:32:52

スラッシュ等の特殊記号を"文字"としてパターンに含めたい場合は、記号の直前に

バックスラッシュ(\)を置きます。

# 環境によっては円マーク(¥)で表示される場合があります。

パターンにスラッシュを含む場合には、区切り文字の方をスラッシュ以外に

置き換えると多少見やすくなります。


$val =~ s|\.\./img/|./img/|g;

コメントはまだありません