電圧、電流、抵抗、熱量のもとめ方を教えてください!

中学2年です、理科の上記のところがさっぱりわからなくて困ってます。
教科書を見ても「?」の状態です…回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/27 23:05:00
  • 終了:2011/07/27 23:36:37

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4439ベストアンサー獲得回数18232011/07/27 23:22:23

電圧(E)、電流(I)、抵抗(R) は、常に以下の式を満たします。

I×R=E

この三つのうち、二つが分かっていれば、残りのひとつを求めることができます。


熱量は、仕事に関係します(位置エネルギーとか、運動エネルギーとか、習ってるかな?)。

電気での仕事は、電力です。

電力(P)は、単位をワット(W)だとすると、

P=I×E

です。

さっきの、電圧、電流、抵抗の式を当てはめると、

P=I2×R

のように変形できます。


で、これは、単位時間当たりの熱量を表すので、これに、電気を流し続けた時間をかけると、

熱量になります(単位はジュール(J))。


熱量と言うと、なじみが深い単位はカロリー (cal) ですよね。

ジュール(J)とカロリー(cal)は、単純に変換できます。

ジュールの値に、約4.2 をかけると、カロリーになります。


実際に、こんな問題が分からない、というのをさらせば、

もっと具体的な回答がつくような気がします。

id:kurosuisyou

回答ありがとうございます。

とうしきなども、書いていただきありがとうございます!!

分かりやすかったです!カロリーの求め方もあるんですね!初めて知りました。

分かりました。今度は具体的に書いて質問します。

2011/07/27 23:35:08

その他の回答(2件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4439ベストアンサー獲得回数18232011/07/27 23:22:23ここでベストアンサー

電圧(E)、電流(I)、抵抗(R) は、常に以下の式を満たします。

I×R=E

この三つのうち、二つが分かっていれば、残りのひとつを求めることができます。


熱量は、仕事に関係します(位置エネルギーとか、運動エネルギーとか、習ってるかな?)。

電気での仕事は、電力です。

電力(P)は、単位をワット(W)だとすると、

P=I×E

です。

さっきの、電圧、電流、抵抗の式を当てはめると、

P=I2×R

のように変形できます。


で、これは、単位時間当たりの熱量を表すので、これに、電気を流し続けた時間をかけると、

熱量になります(単位はジュール(J))。


熱量と言うと、なじみが深い単位はカロリー (cal) ですよね。

ジュール(J)とカロリー(cal)は、単純に変換できます。

ジュールの値に、約4.2 をかけると、カロリーになります。


実際に、こんな問題が分からない、というのをさらせば、

もっと具体的な回答がつくような気がします。

id:kurosuisyou

回答ありがとうございます。

とうしきなども、書いていただきありがとうございます!!

分かりやすかったです!カロリーの求め方もあるんですね!初めて知りました。

分かりました。今度は具体的に書いて質問します。

2011/07/27 23:35:08
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4385ベストアンサー獲得回数4002011/07/27 23:25:34

 こちらは参考になるでしょうか。

●中学理科 電流と電圧 防府の西原学習塾

http://www.jukuweb.com/rika/denki.html

●中学の理科 12 回路と電流

http://www.town.moroyama.saitama.jp/www/contents/1288313589588/index.html

●[PDF] 【】中学理科 2 年:電力 [FdData 中間期末過去問・中学理科全 PDF ...

http://www.fdtext.com/txtpdf/r2b_04.pdf

●働きアリ : science 電力・電力量・熱量

http://blog.livedoor.jp/aritouch/archives/1710038.html

●Hello School 中学理科(ハロ理科)

http://yslibrary.cool.ne.jp/harorika000top.htm

id:kurosuisyou

サイトの紹介ありがとうございます!

2011/07/27 23:36:27
id:Gleam No.3

Gleam回答回数2478ベストアンサー獲得回数2312011/07/27 23:29:10

http://dende777.fc2web.com/ziten/kiso/kiso.html

>電気の学習を始められたばかりの方へ、電気の基礎中の基礎「電圧」「電流」「抵抗」 とはつまりどういうものなのかをイメージでとらえられるように解説します。


http://www.e-t.ed.jp/edotori4406/index.htm

>電流の流れ方


http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/denki/kiso/jule.htm

発熱について


http://blog.livedoor.jp/aritouch/archives/1710038.html

>science 電力・電力量・熱量

id:kurosuisyou

回答ありがとうございます!

サイトの紹介嬉しいです!

2011/07/27 23:38:40
  • id:kurosuisyou
    フェルすこ 2011/07/27 23:39:38
    回答は早いようですが締め切らせていただきました。