アホな質問です。

1.思いがけなく、お金(10000円)を手に入りました。(正当な利得です)
気が大きくなった貴方は、いくら迄無駄使いしますか?。(必要のないモノを買うとか、奢るとか・・・利益再生がない物に使う)
---タナボタなんか期待しないとか、無駄遣いは一切しないと言う人は0円で結構です。
それを好機として増やす人はマイナスでお答えください、但し不定・無限に増やす事は除く。
2、思いがけなく、お金を1万円なくしました(誰にも賠償請求は出来ません)あきらめるしかない。
ケチな、貴方はそれをきっかけに幾ら節約しますか?。反動(やけ)でモット使う人はマイナスでお答えください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/07/28 00:11:00
  • 終了:2011/07/28 19:38:52

ベストアンサー

id:seble No.13

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/07/28 07:59:58

ポイント20pt

オシ、飲みいくべ。宵越しの金は持たねぇぜ。

アレ?金がない、わりぃ、今日はツケな。

(1万じゃ選択の余地なし。せめて100万ぐらいにしてよ)

id:YAMADAMAY

どうせバーチャルリアリティのアホ質問です。 100万円と言わず1億円としましょう、どうだ!豪遊できるぞ!

2011/07/28 18:47:51

その他の回答(29件)

id:satoutyui No.1

むにょ*回答回数191ベストアンサー獲得回数372011/07/28 00:19:21

ポイント10pt

1、わたしは、ゲームのカセットとりあえず買いますかね?(2つほど)

だから10000円ちょっきし使います。

2、節約はしません。

今までと同じようにお金を使います。

id:YAMADAMAY

不動の精神、感服いたします。

2011/07/28 16:51:52
id:Gleam No.2

Gleam回答回数2481ベストアンサー獲得回数2322011/07/28 00:19:52

ポイント10pt

1、お酒は先月やめましたけど、スナックに行って、ウーロン茶を飲んで、おしゃべりして、歌います。

長時間いるとだいたい1万円くらいします。


2.失くしたものは仕方がありません。

貯金を1万円おろして、生活の質は変えません。

普段から生活は質素なので、節約はしません。

id:YAMADAMAY

堅実ですね。あほな質問で失礼しました。

2011/07/28 12:57:47
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4466ベストアンサー獲得回数5492011/07/28 00:49:39

ポイント10pt

 「お金を手に入りました。」気分が出ているコメントですね。

「やった!ラッキー!!」てなもんで、嬉しさはちょっとだけではありません。

こおいうラッキーなポイントがあると、私の場合は「何かを買おう」と思ってしまいます。

 

 優等生的回答だと「万が一に備えて全額貯金します。」なんですけど、さすがに嘘は言えません。

・・・って、言ってるって。

 

 幸運のお裾分けにあずかり、私も少しだけハッピーな気分です。

そして、こおいう時は「ついてる!」と思ってしまいます。

まあ、たぶん、後から計算したらですが、最初は一万円だけで、そのうち数万円のつもりが、十万円くらいは使っていることがあるかもしれません。

・・と見てきたようなことを言う。

 

 一万円無くしたのなら、手元のお金を大事に使って一万円節約するでしょう。

損をした時はそおいう気分になります。

id:YAMADAMAY

やはり、収入以上に使ってしまう「カモ」と言う事ですね。「幸運に落とし穴あり」で、「塞翁が馬」を教訓に!

2011/07/28 13:01:16
id:wanderinpenguin No.4

wanderinpenguin回答回数164ベストアンサー獲得回数82011/07/28 00:53:24

ポイント10pt

1:

全部(10000円)使います。

具体的にはちょっといい目の食事+お酒ですね。

オーバーしてもOKというスタンスで。

2:

とりわけ積極的に節約しませんが、

ぜいたく品(コーヒーやお酒など)のランクを下げるようにします。

心がけて下げるだけで、具体的にいくらという値段はありませんが、

実際には1500円程度でしょうか。

id:YAMADAMAY

1.気持ちに余裕を得た、と言う程度ですか?

2.堅実ですね。

2011/07/28 16:54:39
id:a-kuma3 No.5

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242011/07/28 00:56:56

ポイント10pt

1.思いがけなく、お金(10000円)を手に入りました。(正当な利得です)

リアルなお金か、ポイントみたいなのかによりますが、

リアルなお金だったら、無駄使いはしないかな、きっと。

手元にお金がある無しとは別に、(自分が勝手に思う)モノの正当な値段ってあると思うんですよね。

正当な値段だと思うけど、財布の中身がさびしくて買えなかったものがあれば、

買うかもしれませんが、それは無駄使いじゃないですよね。


ポイント的なものでも、不当に高いものを買うことは無い、かな。

普段買えないけどなー、という金額的なハードルが下がる可能性はありますが。


2、思いがけなく、お金を1万円なくしました(誰にも賠償請求は出来ません)あきらめるしかない。

多分、節約できません。

過去に、いちばんお金を無駄にしたな、と思った時で、3~40万を無駄に捨てたことがあるのですが、

そのときでも、普段の生活は変わってないです。

1万円は、かなり痛い金額ですが、日常が変わるほどじゃないかな。


酒と煙草をやるので、ツレにバレたら、止めろ、と言われそうな気がしますが (^^;

id:YAMADAMAY

1.ポイントではないですが、現金の類が入ったらという仮想現実と考えていただいて。金額が微妙でしょ!

2.ドンマイの世界ですね。

2011/07/28 17:02:19
id:nmori No.6

morinatsu回答回数72ベストアンサー獲得回数82011/07/28 01:01:43

ポイント10pt

1. 0円です。自分で明らかに無駄遣いと思えるような使い方はしません。酒を飲むとかコミックを買うとか、そういう有意義な使い方をします。

2. 経緯に寄ります。自分の過失なら半分くらいは酒代を削る、コミックを買うのをあきらめる等の措置を執ります。他責ないし不幸な事故であれば、普段通りだと思います。

id:YAMADAMAY

ご立派です。

2011/07/28 17:03:49
id:inmage No.7

まげ回答回数89ベストアンサー獲得回数192011/07/28 02:49:38

ポイント10pt

<1>思いがけなく、お金(10000円)を手に入りました。


 多すぎず、少なすぎないとても使いやすい指定額ですので気をつけていないと直ぐに使ってしまいそうです(^^;)

 常々「あぶく銭が出来たら欲しいものリスト」を脳内に描いておりますので、それと照らし合わせてみますと、今一番欲しいものは「傘」です。直ぐに傘を失くしてしまうので、普段自分で買うとなるとビニール傘かせいぜい1000円以内のものなのですが、ここは思い切ってデザインや機能性に優れた、本当にお気に入りの1本を見つけてみたいと思います。

 下手したらこれで1万円いってしまいそうですが、6000円くらいの価格だと想定してあと4000円ある…と思う時点で全部使う気満々なのですね。

 妹と仲がいいので、残り金額程度で2人食べられるお店へ私の奢りで食事に行きます。



<2>思いがけなく、お金を1万円なくしました


 普段気を抜いている分、赤貧状態のときは「いかにお金を使わずに日々を送るか」というミッション(?)にして無駄遣いをストップします。普段なら何気に手にとって買ってしまうモノも「本当に今必要なのか???」とシミュレーションして本当に必要なもの以外は無理やり我慢します。

 紛失分(一万円)をプラマイゼロにすることを目指し、1日使わなければ1000円くらいは浮くという計算で(何気に使っている金額として)10日間、我慢の日々です。

 でも意志が弱いので、5日目くらいに少しは使ってしまうので約2週間くらいは、買おうか買うまいかな自問自答の日々が続くと思います…。(今まさにこの状態です)

id:YAMADAMAY

1.

妹さん想いですね、良い「アブク銭」の使い方だと思います。

2.普段からシミュレーションされているとはご立派、でも虚しくもなるでしょうね。

2011/07/28 18:23:18
id:mishika53 No.8

みしか回答回数116ベストアンサー獲得回数92011/07/28 03:31:33

ポイント10pt

ゲームソフトに7,000円くらい投資しちゃいますね。きっと。

id:YAMADAMAY

良い使い方かな、と思っちゃいます。

2011/07/28 18:25:03
id:taddy_frog No.9

サディア・ラボン回答回数812ベストアンサー獲得回数832011/07/28 05:08:51

ポイント10pt

無職だった時に

辞書を何冊か古本屋に売ったので、

新しい辞書を買って、

後は銀行に預金します。

辞書は大体2000円から8000円くらいまでの間までと思います。






お金が無くなったら、

お菓子とジュースを減らします。

id:YAMADAMAY

立派な辞書でしょうね。

因みに「銀行は{預金}と言います」が「預けている」のではなく、「貸してあげている」と思ったほうがリッチな気分になります。でないと「預け賃」を払う事になるかも。・・・屁理屈かなぁ、でも(多額の場合は)利息はあるのだから。

2011/07/28 18:39:34
id:uu1ee44xo9j No.10

疾風回答回数23ベストアンサー獲得回数12011/07/28 06:13:44

ポイント10pt

遊戯王の箱を2箱買う(1箱4500円)残りの1000円は、うまい棒100本に使う。

id:YAMADAMAY

腹を壊さないよう気をつけて下さい。

2011/07/28 18:41:04
id:amai_melon No.11

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/07/28 07:41:07

ポイント10pt

1 5000円でプチ贅沢と称してみんなで外食。5000円は預貯金に。



2 貯蓄から1万円引き出し、生活費として使う。

id:YAMADAMAY

すごく堅実ですね。

2011/07/28 18:42:42
id:km1026 No.12

こうた\(^o^)/回答回数148ベストアンサー獲得回数52011/07/28 07:45:02

ポイント10pt

1、5000円ははてなポイントを買う。

  残りは貯金する。


2、まあしょうがないということで、

  あきらめていつもどおりお金を使います。

id:YAMADAMAY

貴方も、堅実ですね。

2011/07/28 18:44:04
id:seble No.13

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/07/28 07:59:58ここでベストアンサー

ポイント20pt

オシ、飲みいくべ。宵越しの金は持たねぇぜ。

アレ?金がない、わりぃ、今日はツケな。

(1万じゃ選択の余地なし。せめて100万ぐらいにしてよ)

id:YAMADAMAY

どうせバーチャルリアリティのアホ質問です。 100万円と言わず1億円としましょう、どうだ!豪遊できるぞ!

2011/07/28 18:47:51
id:tibitora No.14

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/07/28 08:26:19

ポイント10pt

1:一度おいしいバタークリームケーキを食べてみたいので、ケーキを買うと思います。2000円くらいです。

2:いつも節約しているので変わりなく暮らすと思います。

id:YAMADAMAY

おいしいケーキは高い、でもまずくても高いものが有るから、高くてもおいしい物を選んでください。

2011/07/28 18:53:24
id:zz-z No.15

はしさん回答回数374ベストアンサー獲得回数362011/07/28 09:36:23

ポイント10pt

500円ははてなポイントを買う。

残りは東日本大震災の復興を願って寄付。

私は気楽なので落としてもまぁいっか、ということで節約する可能性は2%ですね。

id:YAMADAMAY

「聖人君子」みたい。東日本の方、私も「寸志」を加えてですがお受取下さい。

2011/07/28 18:56:57
id:ishimarugt No.16

ishimarugt回答回数16ベストアンサー獲得回数12011/07/28 11:41:19

ポイント10pt

思いがけなく儲けた10,000円なので、ギリギリもしくは手持ちをプラスして残さず使いきります。

泡の様なお金は、泡のように消える危険性があるカモなので


思いがけなく消えてしまった10,000円は、とりあえず潔く諦めて、平常に戻ります。節約は無しです。

id:YAMADAMAY

アブク(泡)銭と言います。

平常心は大切です。

2011/07/28 18:58:49
id:honeyhunter No.17

honeyhunter回答回数74ベストアンサー獲得回数82011/07/28 11:55:37

ポイント10pt

1. ノート PC 用の冷却クーラー(下敷きタイプ)に 5000 円、ホームセンターで 50 円に値下げされた花 40 個に 2000 円を使って庭園を造り、残りの 3000 円は貯めます。


2. 普段は殆ど何も買わないので倹約のしようがありません…。

id:YAMADAMAY

ありがとうございます、良い花が咲きますよう。

2011/07/28 19:00:28
id:kawaishinya No.18

Shinya回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/07/28 13:23:59

ポイント15pt

使いたいのは山々だが、親に貯金させられると思う。

id:YAMADAMAY

親の言う事は聴く物です。そういえば、子どもの頃「趣味=貯金」と言う友達がいました。今、「趣味=子どもに貯金させる事」と言う友人がいますが。

2011/07/28 19:04:32
id:jelate No.19

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332011/07/28 13:27:03

ポイント10pt

1、3000円分くらいビールとつまみを買ってきて

残りは貯金です。


2、3000円分くらいビールとつまみを買ってきて

やけ酒です。

id:YAMADAMAY

どちらも「3000円分くらいビールとつまみを買ってきて」と言うのが面白い。現実的で堅実な方ですね。

2011/07/28 19:07:19
id:tisei No.20

tisei回答回数247ベストアンサー獲得回数62011/07/28 14:55:20

ポイント10pt

1.一万円があったら、ブランド物のバッグを一つ買います。全部使い切ると思います。

2.なくした場合、出来る限り外食や交通費を抑える等の節約を心がけます。

id:YAMADAMAY

1.太っ腹! & 2.堅実 ですね。

2011/07/28 19:10:10
id:kyadutyo No.21

kotoba回答回数31ベストアンサー獲得回数12011/07/28 15:20:06

ポイント10pt

1、3000円位美味しい物や少し興味のある本を思い切って買っちゃう!残りの5000円は年末までとっておけたらとって置いてそして年末に使う。(自分へのご褒美)あとの2000円は貯金ですかねw                                                             2、無駄な食費や電気を使わなくして1000円位節約してみる。残りは貯金から渋々おろす。

id:YAMADAMAY

1. 自分へのご褒美は心(こころ)的にもいいですね。

2.切ないでしょうが、がんばって下さい。

2011/07/28 19:16:16
id:yuki-0119 No.22

Yuki回答回数10ベストアンサー獲得回数02011/07/28 15:27:01

ポイント10pt

5000円は手元にとっておいて、あとの5000円は趣味に使います!

無くした場合は多分1週間くらいヘコむだろうけど、普通の生活をします。

id:YAMADAMAY

いいですね。

2011/07/28 19:17:05
id:GIASURJ No.23

ZERO回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/07/28 15:49:45

ポイント10pt

1.思いがけなく、お金(10000円)を手に入りました。

5000円のはてなポイントと、ゲームカセット一本買って、あと1000円ぐらいを食費としたら、10000円を、使います。

2、思いがけなく、お金を1万円なくしました(誰にも賠償請求は出来ません)あきらめるしかない。

しょうがないので、節約します。

id:YAMADAMAY

やはりそうなりますか。

2011/07/28 19:18:33
id:Sakai_30 No.24

さかい回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/07/28 16:11:24

ポイント10pt

1.思いがけなく、お金(10000円)を手に入りました ~~。

0円です。何も買わないと思います。

10000円と言ったら、私にとっては大金ですので、

そのままいつもお札を入れている茶封筒に入れて、保管(貯金)していると思います!

それで、たまにお札を数えた時に「増えてる増えてる♪」と言って、にんまり笑っていると思います。


2.思いがけなく、お金を1万円なくしました ~~。

一時落ち込みますが、もう仕方ないのであきらめるしかありません・・・。

しかし、これからの生活で何か買うとき、もっと慎重になると思います。

何か物が欲しいと思ったら

  • 「本当に必要か。」
  • 「買うとどういうメリットがあるのか。」
  • 「自分で作れないか。」

と考えます。すると、私の場合、最終的に買わなくなります。

私はお小遣いとして1ヶ月1000円もらっているのですが、1円も使わない月も結構あります。

出来るだけあまり買わないようにして、貯めて貯めて貯めまくりたいと思ってます。

id:YAMADAMAY

良い性格してますね。きっと、見るたび増えていますよ。(心も豊かに)

2011/07/28 19:20:59
id:DS-10 No.25

フタバ@回答回数43ベストアンサー獲得回数42011/07/28 16:35:35

ポイント10pt

1.5000円ほどですかねw

 ゲーセンに使ったり、ネットで使ったりしますw

2.それ以上使わないようにしますねw

 節約もしないと思うので0円です。

id:YAMADAMAY

現実はそんなものでしょうね。

2011/07/28 19:22:00
id:yuki4-9 No.26

レイド回答回数109ベストアンサー獲得回数22011/07/28 16:39:56

ポイント10pt

5000円ぐらいのゲームを買い、

あとは貯金ですね!

なくしたのは、あきらめるしかないozr

id:YAMADAMAY

やはり、貯金しますか。

2011/07/28 19:23:06
id:natsumi0724 No.27

723回答回数128ベストアンサー獲得回数102011/07/28 16:41:04

ポイント10pt

カラスタとかはてなポイントを買います!!もし余ったらラムネを買います!

id:YAMADAMAY

「はてな」さん、大喜びでしょう。

2011/07/28 19:24:37
id:teruokun No.28

teruokun回答回数120ベストアンサー獲得回数32011/07/28 16:42:26

ポイント10pt

10000円あったら友達と飲みにいってきます♪

id:YAMADAMAY

それもいいですね、良い友達ならば、何らかの還元(金銭だけでなく)があるとおもいます。悪い友達ならば、タカラレ始めになるかも。

2011/07/28 19:27:28
id:Kopu No.29

こぷり回答回数10ベストアンサー獲得回数12011/07/28 17:02:51

ポイント10pt

1.一万あったら5000円は貯金して、後の5000円のうち3000円は友達と遊びに行くのに使います!

ゲームセンターとかにいったら結構お金、かかるじゃないですか。

それで、あとの2000円は本やマンガ、安い中古のゲームとか買います!

2、一万円分何かをして貯めます!好きな物ちょっと我慢を毎日続けたら一万ぐらいになると思うので!

一万円無くしたのは良いきっかけだと思ってためてやりますね。

欲に負けそうになったら一万なくしたこと思いだして頑張りますっ!

でも一万貯まったらいつもの生活に戻ります^^;

結局変わらないんですよね。

id:YAMADAMAY

ゲームセンターにあまり嵌り込まない様に!、所詮棚ボタのアブク銭ですから、使い方によっては無駄銭使いの癖が付かないとも限りません。

2011/07/28 19:31:10
id:rockman1 No.30

イオ。回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/07/28 18:51:50

ポイント10pt

1.半分カラオケなんかに友達と遊ぶために使って

 もう半分は貯金です

2.節約をなるべくします

 でも、欲しいものとかはやっぱり買っちゃうかもです

id:YAMADAMAY

現実的&堅実ですね。

2011/07/28 19:32:22
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/07/28 19:47:26
    沢山の回答をいただきましてありがとうございます。回答への返信も「いい加減」になりましたが、質問の内容がないよう(無いよう?)なのでお許し下さい。
    一応、配点は一律10点とさせていただきました。(回答の内容は見てますが、採点もいい加減)

  • id:seble
    え、ウソ、1オクっすか?
    わるいですね~
    できればポイントじゃなく現ナマの方が・・・www
    でも、一晩で飲み切るのは無理。