「いろはす 温州みかん」 にハマっているのですけど・・・


みかんの味、香り、相当美味しいです! 最近毎日飲んでいますけど、明記されている
「エキス入り」無果汁・・・少しカロリーがあります。

エキスがイマイチよく分かりません。(結局風味と言うだけの添加物なのですか?)

「クリスタルガイザー」はレモン無果汁で、此方はカロリーゼロです。
同じ無果汁なのに、カロリーの有無があるのが疑問なんです。。

あと 2Lボトルはないのですか? (普通のペットボトルの見掛けないもので、、)

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/28 11:28:15
  • 終了:2011/07/28 23:01:09

ベストアンサー

id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/07/28 12:12:07

ポイント90pt

 いろはすは、地球に優しいをコンセプトとして薄いPET、特にコカコーラ製品はサスティナブルパッケージという天然素材を含んだPETですから2lの商品は難しいでしょうね。みかんでない普通の水も1020mlまでですから、しばらくは2lの商品は出せないと思われます。

 地球には優しいけどKEI☆CHANさんには優しくないと言ったところでしょう。

http://www.cocacola.co.jp/positively/sustainablepackaging/#/top

 カロリーについては簡単でいろはすみかんは糖類(砂糖・果糖)が添加されています。そのためのカロリー表示です。

 みかんエキスについては詳細が不明です。一般的にはみかん果汁から例えば味の成分、香りの成分を抽出したもの、あるいはみかんの乾燥粉末を加えたという意味だと思われます。

http://www.cocacola.co.jp/corporate/news/news_20100603_01.html

id:KEI-CHAN

またまた主婦の発想で、「大きい方がお得だから」って思いまして・・・

私には辛い!? モロ北風って感じでしょうか。。

可愛い感じの貼って頂けましたので、かなり見入ってしまいました!

とても参考になりました!  ありがとうございました!

2011/07/28 12:44:13

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/07/28 11:40:14

ポイント5pt

http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/i-lohas02.html

http://www.oryza.co.jp/pdf/japanese/citrus%20unshiu%20extract_j%203.0.pdf

温州みかんエキスですね。


ペットボトルは 一種類しかないようです。

いろはすの場合 糖類(果糖、砂糖)などが含まれてるので カロリーがあるのでしょう。

id:KEI-CHAN

2番目に貼って頂いたものは、「いろはす」にも当てはまるのでしょうか・・?

taknt様は一番がお好きなんですね。。

蓮舫だったら「一番でないとダメなんですか?」って言いそう~ ちょっと古っ!!?

ありがとうございました!

2011/07/28 11:59:51
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/07/28 11:47:34

ポイント15pt

http://www.meikavf.co.jp/heart/heart4-b-mametishiki4.htm

エキスとは、“エキストラクト(extract)” の略で、もともとはオランダ語、本来は「抽出物」の意味で使われています。

食品化学や調理学の分野では一般に、肉、魚、野菜などに含まれる成分のうち、水や熱水に溶け出してくる成分からタンパク質や脂質を除いたものを 『エキス』 と呼んでいます。

id:KEI-CHAN

編集も出来たでしょうに わざわざ ありがとうございました!

2011/07/28 12:04:30
id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/07/28 12:12:07ここでベストアンサー

ポイント90pt

 いろはすは、地球に優しいをコンセプトとして薄いPET、特にコカコーラ製品はサスティナブルパッケージという天然素材を含んだPETですから2lの商品は難しいでしょうね。みかんでない普通の水も1020mlまでですから、しばらくは2lの商品は出せないと思われます。

 地球には優しいけどKEI☆CHANさんには優しくないと言ったところでしょう。

http://www.cocacola.co.jp/positively/sustainablepackaging/#/top

 カロリーについては簡単でいろはすみかんは糖類(砂糖・果糖)が添加されています。そのためのカロリー表示です。

 みかんエキスについては詳細が不明です。一般的にはみかん果汁から例えば味の成分、香りの成分を抽出したもの、あるいはみかんの乾燥粉末を加えたという意味だと思われます。

http://www.cocacola.co.jp/corporate/news/news_20100603_01.html

id:KEI-CHAN

またまた主婦の発想で、「大きい方がお得だから」って思いまして・・・

私には辛い!? モロ北風って感じでしょうか。。

可愛い感じの貼って頂けましたので、かなり見入ってしまいました!

とても参考になりました!  ありがとうございました!

2011/07/28 12:44:13
id:tibitora No.4

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/07/28 13:23:05

ポイント40pt

「いろはす 温州みかん」夏に飲むのにもいいですよね、ラベルも緑色の蓋も涼しげだなと思います。

私ははじめて見たときに「みかんなのに透明っ」と思ってしまいました。


みかんエキスで香りを、砂糖と果糖で自然な甘味を出しているのだと思います。

砂糖と果糖の分のカロリーで17kcal/100g なのだと思います。

香料も入っていますが材料の表示方法では「入っている分量の多い物から表示」と聞いたことがありますので、エキスの方が多く入っているのだと思います。



人口甘味量は身体に良くない物もあるそうですので天然の甘味だと安心できます。

http://www.sweetnet.com/shnikki/2008/01/post-127.html

人口甘味料の甘い罠

No.3の方のおっしゃるように2lの商品は今のパッケージ技術では難しいかと思います。

「いろはす 温州みかん」がたくさん売れて1020mlの物が発売されるといいなと思います。


http://i-lohas.jp/lineup/mikan/

いろはすは温州みかんとつかっているのと、主に愛媛、静岡、愛知で収穫されているそうですので、愛媛県のみかんジュース「ポンジュース」もお勧めいたします。

http://www.ehime-inryo.co.jp/

えひめ飲料

とてもおいしいです。

http://www.ehime-inryo.co.jp/special/movie.php

素朴なCMです。

id:KEI-CHAN

お礼が遅くなり申し訳ございません。

色が付いてれば付いてるで「体に悪そう、、」って思い透明なら今度は、

「何使ってるんだろう? 体に悪くないのだろうか、、」って疑うひねくれた

性格なもので・・・

「ポンジュース」は名前聞いただけで酸っぱそうです。

酸っぱいの苦手なもので、、、せっかく貼って頂いたのに すみません。。

ご回答ありがとうございました!

2011/07/28 19:03:52
  • id:H-H-H
    > エキスがイマイチよく分かりません。(結局風味と言うだけの添加物なのですか?)

    年寄りの数学の先生が χ のことを エッキス って言います。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/28 11:52:33
    せっかくの夏休みに、先生を思い出させちゃいましたか~? 失礼しましたー 
  • id:taknt
    >2番目に貼って頂いたものは、「いろはす」にも当てはまるのでしょうか・・?

    該当しますよね。
    温州みかんエキス入りなんですから。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/28 12:07:14
    そうでしたか。どうもありがとうございました! 
  • id:taknt
    なお いろはすですが 北海道限定の い・ろ・は・す ハスカップ というのがあったりします。


    http://fan.hokkaido.ccbc.co.jp/products/detail.php?product_id=28
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/28 12:20:39
    早速Amazonで探してみました。高い・・・みかんの倍って感じですね

    これでは買えません、、北海道の人いいなぁ~ 1本でいいから飲んでみたかった~
  • id:Baku7770
    KEI☆CHANさん
     少し逆らってやろうっと。
    >またまた主婦の発想で、「大きい方がお得だから」って思いまして・・・
    いやいや、それを言うなら大阪のおっちゃんやおばんの発想です。(また怒られる)
     私も会社で仕事をしていた時代、出勤前に2lのペットを買い込んで1日かけて飲んでいましたから。最初は皆に分けてくれるのだろう気の利く奴だと思ったと散々言われていました。
     おいしいということから、それなりに売れているようなのでいいのですが、普通ミネラルウォーターを買う人って健康を意識して無糖の商品を買い求めるというのが常識です。それを質問にもあるように糖類を加えたというのは、よく言えば型破り、悪く言えば非常識ですね。企画段階でもかなり揉めたのではと推測します。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/28 19:30:11
    あら、、反抗期でしょうか・・? 私は更年期、、は 置いといて~ っと。。
    お仕事に2Lはかなりのお荷物だと思うんですけど・・・
    でも500mlって、どう考えても高いですよねー 

    この「いろはす温州みかん」本当に美味しいです! 
    でも毎日126円を3本もなんて続けられる訳ないですし、、

    【よく言えば型破り、悪く言えば非常識】 ← 会社の事? (私の事も含む?)
    そのご返答によっては、臨戦態勢を取らせて頂きたいと思いますっ!?

    先日は失礼な態度申し訳ございませんでした。
    最近子供との会話も無くなってしまい、ムシャクシャしていたもので・・・

    ご無礼お許し下さいます様に。。
  • id:Baku7770
    KEI☆CHANさん

     いるか&高額ポイントありがとうございました。

    >【よく言えば型破り、悪く言えば非常識】 ← 会社の事? (私の事も含む?)
     正確には、コカコーラの商品企画です。
     誰もがミネラルウォータに糖類を加えてなんて思いませんから。大体、飲む方に型破りなんて言葉を使いません。

     私はメタボまっしぐらのミルクティーの2lでしたが、女性はその辺りを気にしてか2lミネラルウォータの愛用者がいましたね。内勤だと2lは気になりません。机の上に置いておくだけですから。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/29 10:37:06
    ちっとも高額なんかじゃないです。最近どんどん渋くなってきました。
    気分での配分は大いに反省するところだと思っています。
    Baku7770様のように、わざわざお礼を頂ける事に感謝しなくてはいけませんね。。

    ほのかな甘みが美味しいんですけど、またすぐ飲みたくなってしまいます。
    ただのお水ならこんなに後を引く事は無いでしょうに・・・
    ミネラルウォーターと言うより清涼飲料水って感じです。(同じ事だったりして??)

    2Lのミルクティ!? 考えただけで 怖い・・・・・
    普通そんなに飲めますか~??  何かの罰ゲームみたい、、

    お世話になりまして!  どうもありがとうございました!
  • id:takejin
    糖分はどうしてもあとを引きます。気をつけましょう。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/31 23:20:29
    この質問は、たけじん様のご専門でしたね!
    全く飲めば飲むほど後を引く・・・(相手の思う壺。。)

    がんばっているんですけど、ちっとも痩せやしない、、飲み過ぎには注意します!