開発受託会社をしているのですが、自社サイトに電話番号を公開しているため、営業電話がひどい状態です。

ただ、公開していることで、委託してくれるお客様から連絡が来たりもします。
営業電話の注意書きなどを自社サイトに載せようと思っているのですが、委託してくれるお客様が混乱することは考えられますでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/28 12:35:56
  • 終了:2011/08/04 12:40:03

回答(3件)

id:whitestooon No.1

whitestooon回答回数58ベストアンサー獲得回数52011/07/28 14:07:32

ポイント34pt

お客様は特に混乱しないと思います。

逆に書き方によっては、お客様にも訴求できるのではないでしょうか。

「受託依頼のお電話を多くいただいております。ありがとうございます。

 営業目的のお電話は、業務の妨げとなるため固くお断り致します。」

とかですね。

あとは、ご質問者様が望まない営業電話があった場合で複数回かかってくる際は、

電話口の方に上司と変わってもらって二度と掛けてこないように伝えるのも一つの手だと思います。

id:makocan

仰るとおりですね。上記の内容に近いものを作ってはいたのですが

悩んでました。ありがとうございます!

2011/07/28 18:11:26
id:km1981 No.2

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/07/28 16:04:39

ポイント33pt

どんな注意書きを載せるかによって

混乱するかどうかは変わると思います


「営業電話の注意書き」とはどういうことでしょうか?

見たことがありません

id:makocan

結構見かけはします。

要約すると、自分の会社への質問など以外はお断りみたいな記載です。

2011/07/28 18:12:39
id:n-ko No.3

n-ko回答回数79ベストアンサー獲得回数62011/07/31 13:04:03

ポイント33pt

注意書きの文面に注意すれば、お客様の混乱はないかと思いますが

営業電話をかける人たちが、それくらいで引き下がってはくれない気がします。


比較的効果があると思うのは、「発信者番号の通知がない電話をつながない設定」です。

マナーの悪い営業電話は、自分の番号を隠して電話をしてきます。

「番号を通知しておかけ直しください」ってアナウンスされると、悪質なところほどかけてこなくなりますよ。

id:makocan

なるほど。

その設定は導入したく思います!

2011/07/31 15:48:53
  • id:munyaX
    注意書きをしても営業は来ますので、小規模の会社で時間をどうしても割きたくない場合は、
    電話代行などのサービスを使われるのも手かもしれません。
     ※「電話代行」「秘書代行」などでググると出てきます。


    お得意様には直通の電話をお伝えすればスムーズです。

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