1311860757 うごメモにおける人気作者の定義


昔からよく言われる人気作者
キーワードでも
http://d.hatena.ne.jp/keyword/うごメモ人気作者

しかしながら抽象的なものばかりで
知らない間に人気作者と呼ばれている場合が多いようです

果たして基準は何で定められているのか!?
それを自分の価値観だけでなくみなさんの価値観で
中庸を取りたいと思いました

個人的な人気作者
・FAN3000人以上
・人気順10位に入る
・信者というワードが気になる
・子作が数十個出来る
など

みなさんにとっての人気作者をどんどん語ってください
13歳以下も当然許可しますので
リニューアル後、うごメモのはてなの広告で来たけれども
どれも答えられる質問が無かったという人でも歓迎です

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/07/28 22:45:58
  • 終了:2011/08/04 22:09:10

ベストアンサー

id:mokuseisan No.2

フータ回答回数32ベストアンサー獲得回数112011/07/28 23:57:09

ポイント3pt

その作者が描いている作品のジャンルによって若干定義は変わってきますよね。人気順や作者ランキングはまぐれで載っちゃう人もいるし。自分としては、他の人に「人気だよ」って言われたらそうなんじゃないかと思いますね。まぁそうそう言われるセリフじゃありませんが(汗)こんな回答しても何の解決にもならないんで一応判例を挙げておきますね。

◆うごメモではメジャーな版権物の作者の場合(マリオや否いれ・ボカロ等)

FAN 1000人以上

作品の3~5割以上は人気順に載っている。

◆うごメモではマイナー(メジャーとは言い難い)な版権物の作者の場合(特撮やあと版権じゃないけど棒人間等)

FAN 5~800人以上

コメントがそこそこ多い

◆オリジナルな作者の場合(ただし棒人間、オリカビ等は除く)

FAN 400人以上

コメントがそこそこ多い


こんなもんですかね。

でもファンって言ってもその人の作品を評価してるのとその人と仲良くしたいのとでは大きくファンの定義が違いますからねぇ。あれ?ファンの定義って何だ?そもそもファンって感じじゃないよな?他のはてなサービスみたく「ファン」って言うより「お気にいられ」って言ったほうが正しいんじゃ・・・?あ、話が大きく脱線してましたね、すみません(汗)

まぁ結局は人気作者の定義なんて誰も知らないしそういうものさしは人それぞれだって言うことで!長々と長文失礼しましたぁー。

id:flandlescarlet

そのよく分からない人気作者の定義を聞いて

中庸を取れば大体の目安になるんじゃないかなと

作品ごとにコメントの数も変わりますよね

版物はコミュニケーションを求めた人が集まり

ネタや棒バトは単に純粋にファンな感じがしますね

なかなか興味深い回答です

2011/07/29 14:59:30

その他の回答(48件)

id:satoutyui No.1

むにょ*回答回数191ベストアンサー獲得回数372011/07/28 22:58:44

ポイント3pt

私としての人気作者は、

・人気順に5回以上乗った人(1、2回程度ならまぐれもあるので)

・コメントがたくさん1つの作品にされる(悪コメはなしで)

・Fanが100人以上いる

(というより、Fanが100人程度行けば大体人気順にも乗るし、

  それでFanももっと増えると思います)

ですかね?

id:flandlescarlet

ある意味でイラスト派の人は

イラストがPVになったりするとたまに

反響がよくて何時もよりも評価が高くなることはありますよね

コメントもありましたな

なんだかコメントしてくれたユーザーに

返事を返さないユーザーはある意味

品な感じがする...

Fan100人はちょっと驚きです

そういう考え方もあるのですね

ありがとうございます!!

2011/07/28 23:22:37
id:mokuseisan No.2

フータ回答回数32ベストアンサー獲得回数112011/07/28 23:57:09ここでベストアンサー

ポイント3pt

その作者が描いている作品のジャンルによって若干定義は変わってきますよね。人気順や作者ランキングはまぐれで載っちゃう人もいるし。自分としては、他の人に「人気だよ」って言われたらそうなんじゃないかと思いますね。まぁそうそう言われるセリフじゃありませんが(汗)こんな回答しても何の解決にもならないんで一応判例を挙げておきますね。

◆うごメモではメジャーな版権物の作者の場合(マリオや否いれ・ボカロ等)

FAN 1000人以上

作品の3~5割以上は人気順に載っている。

◆うごメモではマイナー(メジャーとは言い難い)な版権物の作者の場合(特撮やあと版権じゃないけど棒人間等)

FAN 5~800人以上

コメントがそこそこ多い

◆オリジナルな作者の場合(ただし棒人間、オリカビ等は除く)

FAN 400人以上

コメントがそこそこ多い


こんなもんですかね。

でもファンって言ってもその人の作品を評価してるのとその人と仲良くしたいのとでは大きくファンの定義が違いますからねぇ。あれ?ファンの定義って何だ?そもそもファンって感じじゃないよな?他のはてなサービスみたく「ファン」って言うより「お気にいられ」って言ったほうが正しいんじゃ・・・?あ、話が大きく脱線してましたね、すみません(汗)

まぁ結局は人気作者の定義なんて誰も知らないしそういうものさしは人それぞれだって言うことで!長々と長文失礼しましたぁー。

id:flandlescarlet

そのよく分からない人気作者の定義を聞いて

中庸を取れば大体の目安になるんじゃないかなと

作品ごとにコメントの数も変わりますよね

版物はコミュニケーションを求めた人が集まり

ネタや棒バトは単に純粋にファンな感じがしますね

なかなか興味深い回答です

2011/07/29 14:59:30
id:kirby--love No.3

悧莎回答回数30ベストアンサー獲得回数32011/07/29 03:10:23

ポイント2pt

私にとっての人気作者は

FAN3000人以上

作品がいつも人気順に載る

1つの作品に☆30000

1つの作品のコメント数100超え

くらいですかねぇ....。

id:flandlescarlet

やっぱりそのくらいな感じになりますよね

ファンが安定したら自然と人気順に載る

星の数は万桁になると星付け数が多いTOPのユーザーの

傾向で変わってくるかな

オリジナルになると一人あたりの星数が少なくても

強い作品はありますからね

2011/07/29 15:01:48
id:a963 No.4

あっちゃん回答回数171ベストアンサー獲得回数162011/07/29 07:31:22

ポイント3pt

☆200000以上

コメント5000以上

FAN500人以上

人気順の45位以内に入る

人気順に3回以上載る

子作品が30作品以上

作者ランキング10位以内

人気順に載った作品は☆10000以上


このくらいですかね。


ちなみに僕はこういう作者です^^http://ugomemo.hatena.ne.jp/161106D0A0F5FE7B@DSi/

id:flandlescarlet

定義の方はそのような感じで

作者ランキング10位以内は確かに

目立ちますし名声もあがりますよね

ネタ系統の作品で活動しているのですね

大分長い間活躍してるのですね

なかなか凄いと思いますよ!!

2011/07/29 15:06:00
id:tunamayootoko No.5

B回答回数28ベストアンサー獲得回数32011/07/29 08:07:25

ポイント3pt

う~ん、私としては人気順に載るかどうかはあまり問題じゃないと思いますね。

うごメモは低年齢のユーザーが多いので、そこに照準を合わせると

人気順に載るだけなら割と簡単なんだと思います。

本当に実力で載っている作品ももちろん多くありますが。


それと、うごメモの中でもジャンルがたくさんあるので

総合的に人気度を測ろうとすると、結局はマリオやらなんやらの知名度が高い

キャラを使っている方が残るんじゃないでしょうか。

何故かって言うとやっぱり低年齢のユーザーが多いk(ry

ということで人気度を測るならジャンル別にしたほうがいいと思うんです。


私は星やコメントの数はあくまで目安であり、

いい意味で知名度が高い作者を人気作者と思っています。

id:flandlescarlet

自分もそう思います

活動的に低年層が多いためやはり

馴染みのあるキャラや面白い作品を求めますからね

ネタやマリオ系と版物とオリジナルを比べたら

やはり前者が強い

でも最近は結構後者も根強い人気が出てるかと

確かに信頼されている人に相応しい名前かもしれませんね

2011/07/29 15:09:19
id:zz-z No.6

はしさん回答回数372ベストアンサー獲得回数362011/07/29 08:23:54

ポイント3pt

私としては

人気順に五日以上残る。

サムネがきれい。

FANが自分より高い(現在は547人以上)

☆200000以上。

全部の作品の☆が10000以上

くらいですかね。

作者ランキングはあまり関係無いです(*^^)v

id:flandlescarlet

人気順5日以上は結構大変だと((汗

最近出てきた人気順を外すあのDSから見る評価しないのボタンが

毎日気になるところ

そういう意味では残るのは難しくなってきたかもしれませんね

作者ランキングは確かに

人気順に載ればついでについて来ますが

今はチャットという物がありますからね

チャットで2桁に依存してる作者も

少なからずいるかと思います

2011/07/29 15:11:57
id:Kopu No.7

こぷり回答回数10ベストアンサー獲得回数12011/07/29 08:47:54

ポイント3pt

人気順1位をとっている、作者ランキング99位以下、FANが300人以上、☆が1個の作品で15000以上ついている、全部で☆200000ぐらい、ですかね。

あとは、見て絵が上手い。ギャグセンスがある(?)とかです^^

あとは初期化してもすぐ見つけられてしまう人とか。

お気に入り、☆については「お気に入り入れてー」とか、☆プレ、☆くれ、してたら、人気作者ではないですね。

あとは人を一回以上描いていることですかね?なんとなく。

でも、頑張っている人は有名であろうと、そうでなかろうと、上手ですよね。

id:flandlescarlet

定義の方はそのような感じで

初期化して見つかるという事は(教えずに)

確かによほど親しまれているファンがたくさんいる事ですな

よくある☆プレ、☆クレ、ファンになります

そもそも「ファンーフレンドリー」が本当の数値かな

お気に入りを+加入でたくさんしていて

ファンを数千人集めているユーザーを見かけたような...

2011/07/29 15:15:50
id:f-0X-wza-V No.8

Dalek回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/07/29 11:15:14

ポイント2pt

俺なら、人気順が上の方だとか、作品にたくさん☆がたくさん付いていてさらに子作品がたくさん、コメがたくさん付いている、その作者のファンの数、その人のほかの作品のまあさっきいったようなことが多数あれば人気作者と俺は呼ぶ。

あと俺はこういう者です。

http://ugomemo.hatena.ne.jp/1FAF8D00A0F809B8@DSi/

id:flandlescarlet

やはり

決め手は見える所に有りという所ですかね

人気作者...本当に

あの人気作者達は何時からそう呼ばれ始めるのか

瞬間では無いですよね

今までの回答がみんなバラバラのように

そこから徐々に名声が広まって人気作者と呼ばれる

また機会があれば覗きに行ってみようと思います

2011/07/29 15:18:29
id:yuki4-9 No.9

レイド回答回数109ベストアンサー獲得回数22011/07/29 11:57:52

ポイント3pt

・☆が100万以上ついている!(☆プレ無しで。

・FAN様が、1000人以上!

・だいたいの作品が人気順に載る(お知らせなど以外。

・コメント数20000以上。(チャット無しで。チャットありは、50000ぐらい!?

・人気順20位以内。

これぐらいですかね?

僕は、http://ugomemo.hatena.ne.jp/1F360F20CE374181@DSi/

こうゆう作者です!

id:flandlescarlet

☆100万!!

確かにもう誰も見てないなんて言わせない状態ですな

お知らせも載ってしまうほどの人気作者もある意味で凄い

結構頑張って活動していますね

3桁が4桁になると結構みんなハイになるのでは

1位目指しているのですね努力して頑張って

座を取ってください!!

2011/07/29 15:21:27
id:emoemayami No.10

㋲㋓だでw回答回数16ベストアンサー獲得回数02011/07/29 12:55:27

ポイント1pt

ファンが多くて、絵もうまくて人気順にものる、たくさんの人がその作者を知ってるということですかね

あと、実力(☆プレなしで)でたくさん☆をもらっている人ですかね

id:flandlescarlet

やはり人気作者になると

人気順もチャンネルでの人気順でも

上位に上がりますから

みんな自然と頭に残しますよね

あのジャンルで有名なのは〇〇だみたいな

自分も実力で頑張ってるユーザーさんが好きですね

2011/07/29 15:22:43
id:rokon-buizu-ti No.11

ネィル回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/07/29 13:27:23

ポイント2pt

私にとっての人気作者は

・絵が上手い((

・ファン様が多い!

・どんな作品でも、10000位は付いている((え

・やさしくて、自分のことを、たなに上げない人。

…でしょうか((

id:flandlescarlet

やはり人気作者に必要な事は

昔の実力を超え相応しい絵を書くことにあり!?

確かに

やさしくて、自分のことを、たなにあげない人は

尊敬しますね

2011/07/29 15:24:20
id:h9m7n9 No.12

黒羽(くろう)回答回数256ベストアンサー獲得回数222011/07/29 14:37:08

ポイント2pt

僕が思う人気作者は、人気順に何回も載っている人です!

人気順に作品が載っている作者は☆もいっぱい付いている方が多いですし、お気に入りも100人以上いる方が多いので!

意味不ですいませんorz

id:flandlescarlet

やはり人気作者だから人気順に載る

そして人気順に載っているから人気作者

あれどっちが正しいんだろ

とりあえず人気作者だから人気順なんですね

意味は分かってますよ!!

2011/07/29 15:26:22
id:YYYYYYYY No.13

よっしぃ∞回答回数15ベストアンサー獲得回数02011/07/29 15:54:22

ポイント1pt

ぼくは、面白い作品を出したり、人気順が、15位の人で、カラースターをいっぱいくれる人です。

id:flandlescarlet

カラースターをたくさんくれる人!?

よくいますが

やはり見返りなしに善意でプレゼントもしくは

頑張ってるなという気持ちで

些細に星を渡している人はいいですよね

カラースター渡しの人気作者で有名になっても

あまり自慢できない...

2011/07/31 14:39:32
id:himari-9 No.14

himari-9回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/07/29 16:37:20

ポイント3pt

私はやっぱり人気順にのることだと思います^^

有名作者さんはちゃっとなどあまり☆がもらえない

作品を出してもすごい☆もらってるしグリスタなど

もらってますよね!

あとFan様が500人~いるとか...!

良い作品を出して人気順にのればFan様も

ふえてその人の作品を見る人がふえます。そしたら

FAn様はその作品を評価して人気順にのることも...^^

私も前世ですがPVを投稿したら人気順にのっていて☆も

10000以上評価してくださってFAN様もたくさんふえました^^

自分の作品に自分で☆をつけたり人のイラストなどを

トレスしてる人たまにみますが

そういう人は人気作者さんになる資格はないと思います。

id:flandlescarlet

ある意味で

人気作者のリレーメモやチャットの嵩上げは凄いと思う今日

なんだか人気順に入ると

メモの次元が違いますからね

閲覧数とかDL数とか驚きの桁

まぁ最近は頑張った自分へのご褒美!?

としてやめるときなどに星を自分で付ける作者もいるようです

2011/07/31 14:43:03
id:kinoko-324 No.15

回答回数47ベストアンサー獲得回数52011/07/29 17:40:02

ポイント2pt

・人気順に作品が載っている

・スターの合計数が500000以上である

・FANが500人以上である

・作者ランキングが20位以内である

ですかね 

id:flandlescarlet

FANが500の意見が多いですな

少なくとも4桁ぐらいから次元が変わって見えるから

相場の定義は大分変わっている!?

作者ランキング20位は大変ですよね

最近はさらにユーザーが増えましたから

去年よりもランキングの維持が難しくなったように

思えます

2011/07/31 14:44:48
id:mie-wasajifu No.16

回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/07/29 18:01:10

ポイント2pt

・作ラン100位以内

・毎回人気順にのる

・投稿した作品のなかに3桁以下の星がほとんどない

・PVとか漫画とかが長期間人気順にのる

(・悪コメ丸コピしたことない人)

この中の2つ以上くらいあてはまっていたら有名作者さんかなぁ・・・

あくまで私の考えですけど。

id:flandlescarlet

飽くまでもの考えでもいいんですよ

それなりに名もなかったユーザーの人気作者の変容

やはりみんなそれぞれ自信の感覚で

自然とFANや星が増えるうちに

徐々に呼ばれていくものですしな

チャンネルだけの人気作者

うごメモ全体の人気作者

やはり人気作者の中でも順位はばらけます

2011/07/31 14:46:52
id:hi-tankun No.17

はてフロ回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/07/29 18:08:21

ポイント1pt

FAN2000人以上

作ラン20位以内

id:flandlescarlet

やや高めの2000人ですか

自分の感覚は古いのだろうか...

作ラン20位もやや被りですね

今までのところ大分集中してきた所も

見えてきました

2011/07/31 14:49:12
id:ugomemopasokonn No.18

ugomemopasokonn回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/07/29 20:25:10DSから投稿

ポイント2pt

私が思うには、 

FAN500人以上 

1つの作品に、星が10000以上 

作ラン50位以内 

だと思います。

id:flandlescarlet

FAN500人以上...

ここらあたりが今の人気作者のFANだけで決める

定義なのか!?!?

1つの作品の10000も多いですな

作ラン50位以内

やはり2桁が目処という所になるのでしょうね

2011/07/31 14:50:48
id:cx68 No.19

はかせ回答回数501ベストアンサー獲得回数562011/07/30 07:53:01

ポイント2pt

面白いシリーズ物を作っている作者

(ソルさんなど)

棒人間を書くのがうまい作者

(100%さん、たぁくみさんなど)

星プレ・ポケプレなどをしていない作者

id:flandlescarlet

ソルさん最近活躍してますね

100%さんもたぁくみさんも昔からの

ユーザーですな

ポケプレ!?

ポケモンの受け渡しみたいな物なのでしょうか

それなりの品格はもってもらいたいものですね

2011/07/31 14:53:25
id:iinikugorogoro No.20

Lizard回答回数174ベストアンサー獲得回数302011/07/30 10:06:31

ポイント2pt

ファンが1000人以上

常に作ラン2桁か1桁

殆どの作品が人気順上位に入る

☆30000以上

みんなから親しまれやすい人

id:flandlescarlet

やっぱりみんなから親しまれているユーザーになりますよね

個人的には版物よりもオリジナルで

活動してる方の方が多い気がします

2011/07/31 22:56:43
id:kenken1230 No.21

アスラン・ザラ回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/07/30 11:44:25

ポイント2pt

俺の考える人気作者は

・作者ランキング10位以内

・ファン500人以上

・☆10万以上(☆プレで得たものは数えない)

・その人のような作者になりたいな。と思う人

ですかね・・・

id:flandlescarlet

やはりFANは何故か500人

400人あたりでも名声が出始めてくる!?

と言ったとこでしょうかね

やはり人気作者自信なりたいという

気持ちがないと実を結ばないこともあるでしょうね

2011/07/31 22:58:05
id:rei-121 No.22

ぺむた回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/07/30 12:57:28

ポイント3pt

・作者ランキング30位以内

・ファンが500~1000人

・毎回、作品に10000ほどの☆がついている

・人気順に作品がよく載っている

と、考えてます^^

私も

そんな作者になりたいですし、

そんな方が憧れます^^

id:flandlescarlet

定義がやはり大分固定されてきた

やはりみんな憧れる人気作者

しかしある意味で

なった先の希望というかそうですね

なってしまった以上後はたんたんとした日が

続くような気もします

それでも

いい人気作者目指して頑張ってくださいね!!

2011/07/31 23:00:30
id:zodazoda519 No.23

小沢回答回数196ベストアンサー獲得回数92011/07/30 13:23:43

ポイント1pt

海外の方にコメントをもらうなど・・・

人気じゃなくてもがんばって書けばいいんじゃない?

id:flandlescarlet

人気順に載ると

やはり海外からのユーザーも流れてきますよね

ある意味では世界が認めているとも

どうやら海外では共有そうなので結構

FANは多いみたいですよ

自分もその頑張って描くという考え方好きですよ

2011/07/31 23:02:47
id:rars-haruhi No.24

神無月回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/07/30 16:21:56

ポイント1pt

やっぱり ファンがおおいからだと・・・・

あとスターが多いと目をひきますね

id:flandlescarlet

FANが多い作者のページは一味違う

マイルームも結構整理する作者も多いのでは無いかと

(リレーメモや少ない星の作品を消すなど)

今のところ万のスターの話はありますが

100万とかはやはり異例になるのでしょうね

2011/07/31 23:04:25
id:ki-va No.25

えいる回答回数66ベストアンサー獲得回数52011/07/30 18:16:36

ポイント1pt

ストーリーとかでずっと人気順に載ったりしてる人とか

ファンだ2000人以上とか

id:flandlescarlet

FAN2000人ぐらい

自分もその位だと思います

最近はユーザーも多いですし

結構みんな共有してる!?

似たようなFANが結構集まる光景は目にします

人気順の継続は本当に驚きの限りです

2011/07/31 23:05:43
id:ayami1123 No.26

ayami1123回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/07/30 20:35:12

ポイント3pt

私にとっての人気作者は、

・Fan500人以上

・全部の作品に星10000以上

・作品を出すたびに沢山のコメントがつく

くらいですかね。

ちなみに私はこういう作者です

http://ugomemo.hatena.ne.jp/15A1DB30CE306DCC@DSi/

高校生なのにまだうごメモやってるっておかしいですよねww

id:flandlescarlet

やはりFANは500人くらいから...

そして10000くらいの星

大体今の基準は分かりました

いえいえ何かを楽しむことに年齢は関係無いと思いますよ

それに自分も高校生でうごメモもよく覗きます

うご家族ですか!!

ある意味で、はてな自体ユーザーとの親近性が

一番あるような気がしました

2011/07/31 23:09:44
id:orie314 No.27

★おり★回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/07/30 21:12:05

ポイント3pt

こんにちは。★おり★といいます。

私にとって人気作者は、

・ファン500人以上

・常に人気順1~100位以内

・ロックを外している作品を丸コピされる(苦笑)

・絵やネタが良い(上手い)

・ノーマルスターが100万超えていて、カラースターも沢山もらっている

・一つの作品に☆10000以上

という人です。

私はまだまだですwww

id:flandlescarlet

★おり★さんどうもです

確かにロックされてない作品の丸コピ問題は

人気作者の中でよく見かけますよね!!

定義もやはりそのような感じと

それでも順位に関係なく

楽しくやるのが一番です!!

2011/07/31 23:11:33
id:risapin No.28

りさ回答回数41ベストアンサー獲得回数22011/07/31 00:03:13

ポイント2pt

私にとって人気作者さんは

・きちんとコメ返しをする((

・人気順にのることが多い

・ファンが300人以上

・カラースターの数が多い

・閲覧数&DL数、コメント数が多い

・丸コピしない

こんな感じです。

id:flandlescarlet

たくさんコメントがある中

コメントの返事をしている人気作者さんは素晴らしいと感じます

やはり人気作者の像を持つユーザーとして

最低限のマナーを守る事は第一ですよね

2011/07/31 23:13:47
id:sound393951sho No.29

sound393951sho回答回数14ベストアンサー獲得回数02011/07/31 12:56:02

ポイント1pt

私にとっての人気作者はアニメのようなものをつくる人で、投稿した瞬間、感想コメントでチャットのようになる作品を作る人です。 あと人気作者は星を欲しがりません!

id:flandlescarlet

確かになめらかなアニメーションを見ていると

驚きでコメントが出なく...

それでもやはりコメントが出ていろいろチャット化する事がありますよね

人気作者であってもやはり評判が悪いと

悪い言われようがあるのかもしれませんね...

本当にしっかりした作者さんは凄いと思います

2011/07/31 23:16:15
id:liutianchu No.30

think回答回数12ベストアンサー獲得回数02011/07/31 13:21:24

ポイント1pt

人気順10位以内ではないでしょうか

id:flandlescarlet

やはりTOP画面に出てくるあの場所に載れる作者になりますよね

みんなTOPから来て作品を見て

そしてユザネを見る

人気順がやはり一番のモノサシかな

2011/07/31 23:17:40
id:happy-days365 No.31

来奈回答回数17ベストアンサー獲得回数12011/07/31 14:49:19

ポイント2pt

・作品がよく人気順に載る

・カラースターがよく付く

・FAN300人以上

あとは☆プレ等をしていない事でしょうか…

id:flandlescarlet

やはりそのような感じに

FANはやはり4桁ぐらいかなと思っていたのですが

本当に意外な限りです

☆プレはやはり見ていて不快なものがありますからね

2011/07/31 23:19:36
id:ppo221 No.32

トレイン回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/07/31 16:06:51

ポイント1pt

僕は、

①面白い

②自作(人のメモを使わない)


ぐらい

id:flandlescarlet

やはりネタでの勝負になりますよね

最近は類似作が多かったりして思うところもありますが

自作とは一体どのような事なのでしょう!?

とふと思いました

2011/07/31 23:20:33
id:TAKUTO0629 No.33

TAKUTO回答回数63ベストアンサー獲得回数12011/07/31 22:24:55

ポイント2pt

・・・人気作者はやっぱり、『人気順』ですね。

人気順ベスト10に1回なったですかね。

星だと星プレなどがあるので↑の中からはてなの人が選ぶなどすれば人気作者がちゃんと決まるのではないかと思います!

id:flandlescarlet

確かにTOPから見える範囲にある

ベスト10の作品をみなさん見ますからね

1回でものれば相当たくさんの人が見て

期待をかけると思います

そこからFANになったり後ろを押して

あがっていくのかな!?

やはり人気作者独りだけの力では無いのですね

FANそして本人の努力での人気作者なのでしょう

2011/07/31 23:23:18
id:udakimu-3520 No.34

モノ回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/08/01 10:30:57

ポイント2pt

人気作者といったらみんなから本当に尊敬されている人です

丸コピをして人気になっている人は尊敬されていない人です。

まあ殿堂入りしているひとは尊敬されていると・・・

FANがすくなくても隠れた名作者も沢山いますよ。

id:flandlescarlet

殿堂入りこそ

はてなが認めた作品ですからね...

でもオリジナルと叙述的じゃ無いと難しい...

名の無い名作者...

なんだか響きがいいですな

2011/08/04 18:22:33
id:tr0108 No.35

りきすけ回答回数14ベストアンサー獲得回数02011/08/01 11:58:13

ポイント3pt

僕が考える人気作者の定義はやはり“えつらん回数”と“評価して下さった人の数”ですね。

何回見ても面白い!と思われるからえつらん回数が増えるわけです。

一回見て、そしてまた見たくなる作品を作る人が真の作者であり、そういう人がうごメモニュースでも取り上げられるのだと思います。

また評価、うごメモでいう☆ですが、☆の数が多いからといってその作品が人気とは限りません。

一人が10000個つけてその作品の☆の数が10000個、沢山の人が1つ2つ☆をつけていって☆の数が10000個になるとでは全然違います。

いくら☆が多くても、少数の人がたくさん☆をつけて数万個スターがついている作品よりも、沢山の人が1~10個ずつつけていき、その作品の☆の数が500なら、やはり後者の方がうれしいですね。


ご飯前で文章が変で申し訳ないです(笑

id:flandlescarlet

自分もそう思います

たまに星が10000ついてたから見たら

星付けは10人くらいで一人が8000ぐらい付けたなんてことも...

ご飯おいしかったですか!?

些細にたくさんの人に評価されると気分がいいですよね

極めつけは最後の星1個付けてくれた作者は何人いるか!?みたいな

2011/08/04 18:24:29
id:BLUE925 No.36

ん?回答回数63ベストアンサー獲得回数52011/08/01 12:59:40

ポイント1pt

うごメモをあまり使わない人でも一度は名前を聞いたことのある方が有名作者だと思います。

id:flandlescarlet

そうですよね

まさにTOP画面に出てくる人がそうだ...

2011/08/04 18:25:39
id:ryotakamisato No.37

ryotakami回答回数58ベストアンサー獲得回数22011/08/01 14:03:20

ポイント2pt

楽しい人。ユーモアがある人。

単にFANや☆だけじゃなくて、

一緒にやってて楽しければその人への評価が上がると思います。

id:flandlescarlet

無言で作品だけ描くユーザーよりも

はてなでこそのコミュニティーがある作者さんの方が

自分も良いと思います

数だけの名声って何だか悲しい...

2011/08/04 18:26:59
id:shuzo921 No.38

shuzo921回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/08/01 15:20:45

ポイント2pt

星500000

人気順10位以内に3回入る

ファン3000人

作品を投稿してすぐに星がつく

こんなもんだと思います。

id:flandlescarlet

作品を投稿してすぐに星が付く...

なるほど確かにそれだけ見てくれている人がいるという証ですね!!

やはり人気順TOP10以内に3回も入れば

相当名が知れますよね

2011/08/04 18:29:20
id:blackjaws No.39

ROM回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/08/01 19:24:53

ポイント2pt

やはり、

・投稿した1時間前後で沢山の☆,コメントがつく

・カラースターの数が多い

とかですかね

id:flandlescarlet

作品に対する星つきの速さと

カラースターの個数...

パープルが1つの作品に何個もついている作者さんを

見るとやはり何か別のオーラを感じます...

2011/08/04 18:30:31
id:m0414 No.40

セルフサービス回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/08/01 20:47:16

ポイント2pt

スターの数・閲覧回数・fanが多い人なんじゃないんですか?

スターはスターでも、気軽につけられるイエロースター・グリーンスターではなくレッドスター・パープルスターとかが多いのが人気作者ですよね。やっぱり。

あと、DLとか、「まずは10秒間スター連打!」とかそういうのは、なんか人気作者とは思えません・・・私的にですが・・・w

id:flandlescarlet

確かに

イエローは無限

グリーンは有限しかし無料でもある程度入手可能

機会はレッドから減ですな

確かに連打しろはあまり好ましくありませんね

それこそ他力で此処まであがってきたアピールです...

2011/08/04 18:32:20
id:Souiti No.41

id:Souiti回答回数84ベストアンサー獲得回数182011/08/01 21:46:20

ポイント1pt

ファン10000以上・作品に付けられたブルースター&パープルスターが2個以上ある

ってとこでしょうか・・・

id:flandlescarlet

万桁!!

カラースターの多さ!!

あの層はもはや4桁と比べ物にならない...

しかしそこまで持ち上がるとある意味で

うごメモ代表作者になりそうな気がしました

2011/08/04 18:33:42
id:KOuki-322 No.42

リーゼ回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/08/01 21:57:34

ポイント3pt

オレ的には、★の数が多いからといって人気作者とは言えないと思います。

(★が多い→人気ではなく、人気→★が多いだと思います。)

また、FANも同じで人気だからFANが多いのではないでしょうか・・・

「人気」ってのはその文字どうり人に気に入られてる、人に好まれてる人の事だと

思います。

ある人の描いた作品が面白かった→★をつける→他の作品を見る→他のも面白かった→「この作者いいなぁ」と思う。→お気に入りに入れる

しかし、一人の人だけではあまり他から見て人気とは言えないでしょう。

だから、みんなに同じようにその気持ちを与えられる人が「人気作者」と呼ばれるのではないでしょうか。


わけわかんない事言ってすみませんorz

id:flandlescarlet

言葉の綾ですな

大丈夫ですよ何回も解いてきました

自分なりに予想するには

やはり有名になればなるほど

水準がアップしますな

有名作者のFANの増え方は尋常じゃ無い!!

2011/08/04 18:35:32
id:yk1997kobba No.43

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/08/02 00:20:49

ポイント3pt

僕にとっての人気作者は

・作品ひとつに万単位で星が付く(人気という証拠となるため)

・ファンが4000人以上いる(そのぐらい好きな人がいる)

・オリジナル(何かを真似してそっくりに書いても人気は出ない。かといって人の漫画等を馬鹿にするようなねたもダメ。・・といって例はフリップノートマリオやリアルゲームとかの自分で考えて作ったもの。)

・悪い方法で星を取らない(星プレ等)

・絵がそれなりに上手い(「それなり」をつけたのは、活動していたたぁくみさんを考えて・・・)

id:flandlescarlet

やはり見るものは

初めは数値 目に見える物

ですよねなんでもかんでも初めは見た目から

人間の根本です

やはり善そして立派な人が人気作者なのだろうかな

たぁくみさん今は結構懐かしく思える

2011/08/04 18:49:50
id:bnbnb No.44

のっぴー回答回数14ベストアンサー獲得回数12011/08/02 20:27:27

ポイント1pt

なんだかんだ言って個人的に面白かった人が僕の有名作者ですね。

id:flandlescarlet

面白い = 人気作者

自分の中の人気作者さんなのですね

2011/08/04 18:50:37
id:starangel No.45

ルフィア回答回数3ベストアンサー獲得回数12011/08/02 23:47:39DSから投稿

ポイント3pt

・Fan1000人以上

・半分以上のメモが期間はどうであれとにかく人気順に入る

・どのメモでも☆1万以上安定

・1つのメモにコメント数20以上

・作ランは悪くて3ケタ

・いつもメモにコメントをくれるFanがいる(友はナシで)

・当然だが☆プレなどはしていない

・アンチがいる((←ぇ

おおよそこの位ですかね。

昔は☆1万ってすごかったし、無名作者の順位はせいぜい三千位とかだったのに

今では☆10万超えとか、無名は二万位とかで三千位はそこそこの人です。

私なんて2年以上やっていて金市民という古参なのに、未だFanが82人とかですし。

まぁ最終的には実力があって、かつそれが埋もれることなく多くの人に認められた方が人気作者かと思います。

人気作者になるのに後者を満たすためには運も必要かと。当然まずは実力が先ですが。

id:flandlescarlet

やはり昔と今は違うのかな

夏休み入る一ヶ月前で1年の歳を取りました

今で14ヶ月か...

見ていて結構やめたり新参増えたり...

昔はID登録しないとお気に入りは追加できませんでしたからね

そこの仕様が物をいいますかな

人気順も昔は50位までそれ以外の51位は無い

なんとも今は大分変わった事

運も実力も兼ね備えると...

確かにアンチも多いですよね...

単に嫉妬だけのアンチはあれですが

2011/08/04 18:54:35
id:moroheiya2 No.46

フルイラ(フルペン)回答回数32ベストアンサー獲得回数22011/08/03 18:24:35

ポイント2pt

作ランはあまり関係ないと思います。

私が考える有名作者は

・コメントにうご友(リア友)以外の方からコメントが

 かなりくる

・絵などのリレーに参加すると子作が5以上できる

 (あくまで私の考えですが、みんな有名作者の後に続きたいんだと思います)

id:flandlescarlet

それですそれ

リレーなんか人気作者さんの後の継ぎが

凄いですからね

ある意味で同じリレーが回るのもアレですが

作ランはまぁ目安という事ですね

2011/08/04 18:55:55
id:takkunn5612 No.47

gたっくん回答回数83ベストアンサー獲得回数32011/08/03 19:28:31

ポイント2pt

僕が考えるのは

●人気順10位以内には行っている

●コメントがたくさん作品についている

●ひとつの作品に星が5000以上

くらいですかね?

id:flandlescarlet

定義の方はそんな感じになると

見るべきモノサシはたくさんあるけれど

その境界がどのあたりか....

星5000は意外でした

まぁ一つ一つだからそうなるかもしれませんね

2011/08/04 18:57:24
id:HARUUSAGI No.48

みゅあ。(美優愛)回答回数40ベストアンサー獲得回数32011/08/04 14:58:01

ポイント2pt

ファンが、1000人以上

ほとんどの作品に☆が、10000以上ついている。

作者ランキング、200位以内

1個の作品に、コメントが、30個以上つく。

私が、そう思った人。

こんな感じです。私は、ファンが22人で、☆の最高が1111なので、これからは、もっとがんばりたいです。

id:flandlescarlet

定義はそのような感じなのですね

それにしても

うごメモはやはり作者の数が多い...

だから結構上がり初めって難しいんですよね...これが

時間と努力ですよ!!頑張っていってください!!

2011/08/04 18:59:28
id:dogdeco No.49

✞晴流✞回答回数16ベストアンサー獲得回数02011/08/04 15:56:41

ポイント1pt

ファンが多い分評価されてるって事です。だからファンが多いと人気作者だとおもいます。

id:flandlescarlet

当然そうなりますな!!

2011/08/04 19:00:01
  • id:flandlescarlet
    ポイント配分難しいな...
    とりあえず、長文打ってくれた方の水準を
    あげようと思います
  • id:flandlescarlet
    とりあえず
    苦悩な中決断しました...

    ここまで回答が来るとは思っていなかったです...
    とりあえず答えてくれたみなさん本当にありがとうございます

    文字の数だけ配分しました...
    ベストアンサーさんは一番内容が多く意味を残した方にさせていただきました