リア友をどう励ませばいいのかわからない。

死にたい死にたいって言っているリア友…。
同じ部活だし、クラスが2年間一緒なので結構仲がいいんです。
でも、なんかすごくなついてる?んですよね。
最近は違うリア友と話したりするんです。(私が)
だからなんか私がその子を嫌いになったんだと勘違いして、死にたいと言っています。
私はどうしたらいいでしょうか?

長文すみませんorz

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/29 05:48:20
  • 終了:2011/08/01 07:25:39

ベストアンサー

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2480ベストアンサー獲得回数2322011/07/29 06:15:54

>リア友をどう励ませばいいのかわからない。


「死にたい」と言う人を励ましてはいけないというのは、最近の医学、世間の常識です。その人の心にとって、余計に負担が大きくなるからです。


あくまでも私の意見ですけれど、今度「死にたい」と言ってきたら「どうして、そんなことを言うの?」って言って話を聞いてあげてください。

あなたに嫌われているからというようなことを言ったら「そんなことないよ。じゃあ今度一緒に遊ぼうよ」っていう軽い感じで話して、2人で本当に遊んであげてください。

そうすれば、彼女は随分気が楽になると思いますよ。


それにしても、あなたはとても優しい人ですね。

質問文からだけでは詳しくはわかりませんが、彼女はあなたの気を引くために「死にたい」と言っているだけなのかもしれません。

それなのに、こんなに心配して、人力検索で相談までしています。

その友達思いの気持ちをずっと持ち続けてください。

id:amagaeru19970912

今改めて文を読むと破滅してますねw


あと、その子、月一ぐらいの割合で死にたいといっています。

やきもち妬きなんですよね。

気を引く…たしかにそうかもしれません。

その子は特定の子としかはなしませんし…

私は真逆でいろんな子から話掛けられるし、話すので。

遊ぶのは無理なんですよw家が遠過ぎて…スミマセン

でも今日も部活なので色々話してみます。

優しい人…よく言われます^^

ありがとうございます!

その子も私になつく理由の一つだと言っていました。


回答ありがとうございましたm(_ _)m

2011/07/29 06:38:36

その他の回答(1件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2480ベストアンサー獲得回数2322011/07/29 06:15:54ここでベストアンサー

>リア友をどう励ませばいいのかわからない。


「死にたい」と言う人を励ましてはいけないというのは、最近の医学、世間の常識です。その人の心にとって、余計に負担が大きくなるからです。


あくまでも私の意見ですけれど、今度「死にたい」と言ってきたら「どうして、そんなことを言うの?」って言って話を聞いてあげてください。

あなたに嫌われているからというようなことを言ったら「そんなことないよ。じゃあ今度一緒に遊ぼうよ」っていう軽い感じで話して、2人で本当に遊んであげてください。

そうすれば、彼女は随分気が楽になると思いますよ。


それにしても、あなたはとても優しい人ですね。

質問文からだけでは詳しくはわかりませんが、彼女はあなたの気を引くために「死にたい」と言っているだけなのかもしれません。

それなのに、こんなに心配して、人力検索で相談までしています。

その友達思いの気持ちをずっと持ち続けてください。

id:amagaeru19970912

今改めて文を読むと破滅してますねw


あと、その子、月一ぐらいの割合で死にたいといっています。

やきもち妬きなんですよね。

気を引く…たしかにそうかもしれません。

その子は特定の子としかはなしませんし…

私は真逆でいろんな子から話掛けられるし、話すので。

遊ぶのは無理なんですよw家が遠過ぎて…スミマセン

でも今日も部活なので色々話してみます。

優しい人…よく言われます^^

ありがとうございます!

その子も私になつく理由の一つだと言っていました。


回答ありがとうございましたm(_ _)m

2011/07/29 06:38:36
id:whitestooon No.2

whitestooon回答回数58ベストアンサー獲得回数52011/07/29 15:06:52

ご質問者様の時間が許せば、機を見て一度二人でじっくり話してみるといいかもですね。

リア友さんはあなたを親友として見てると思います。

私のこれまでの経験からも、親友と話をすることで解決策が出なくても「一人じゃない、自分のことを真剣に考えてくれてる人がいる」というだけで気持ちが晴れることがありました。

社交性の有無などはパーソナリティなので、どうしようもないとは思いますがあなたがリア友さんのことを大事な人とお考えならぜひ時間を作って話してみてください。

id:amagaeru19970912

直接ですか…。

ちょっと難しいです><;

なんせ家がかなり離れてるし、部活もめったに無いですから…。

でも頑張ってみます^^

回答ありがとうございましたm(_ _)m

2011/07/29 18:02:26
  • id:Gleam
    >今改めて文を読むと破滅してますねw

    私が書いた文が破滅しているといわれたのかと思って、びっくりしました。

    そうですか、遠距離ですか。難しいですね。
    会うのが大変だったら、電話やメールではだめなのでしょうか。
    特にメールなら、よく考えた上で書けるので、いいのではないかと思います。
  • id:amagaeru19970912
    すみません
    やっぱり文章力が無いですね↓

    メールですか…。
    いいですね!
    送ってみます!!

    わざわざ返信ありがとうございます。
  • id:mododemonandato
    それはうつ病かもしれません。
    はっきりいって友達関係とかでどうにかなるものではありません。
    カウンセラーなどに任せましょう。
    一応先生にもリア友ちゃんが死にたいと言っていると、告げておきましょう。
    まぶで死んだりすると後が大変なので、出来る限りの処置はしておくべきだといえるでしょう。
  • id:whitestooon
    あなたがリア友さんのことを想ってることが伝われば、それだけでも違うと思いますよ!