iPhoneやAndroidoには無料のアプリが多いですが、こういうものを開発してる作者の人はどういうメリットがあるのでしょうか?あるいはどうやって儲けてるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/29 09:50:49
  • 終了:2011/07/30 17:25:40

ベストアンサー

id:chris4403 No.2

くりす回答回数223ベストアンサー獲得回数282011/07/29 17:15:24

メリット

  • 自分が作ったものを使ってもらえる喜びを得られる
  • 開発者としての知名度が向上する
  • アプリ開発者としての技量を試せる

儲け方

  • アプリ内に広告を表示して、広告をタップ(クリック)してもらうことで収入を得る
  • アプリ自体は無料で提供して、アドオン(追加の機能/広告費表示など)を有償で提供する
    • 無料版に機能を追加した有料版を出して、そちらで儲けるという方法も似ています

実際のところ、ほとんどの無料アプリは儲けられていないというのが実情だと思います。

id:taroemon

この中だと個人的には技量が試せるところというのが理解しやすいですね。

参考になりました。

2011/07/30 00:03:30

その他の回答(1件)

id:n85 No.1

n85回答回数236ベストアンサー獲得回数212011/07/29 12:18:37

admob

id:chris4403 No.2

くりす回答回数223ベストアンサー獲得回数282011/07/29 17:15:24ここでベストアンサー

メリット

  • 自分が作ったものを使ってもらえる喜びを得られる
  • 開発者としての知名度が向上する
  • アプリ開発者としての技量を試せる

儲け方

  • アプリ内に広告を表示して、広告をタップ(クリック)してもらうことで収入を得る
  • アプリ自体は無料で提供して、アドオン(追加の機能/広告費表示など)を有償で提供する
    • 無料版に機能を追加した有料版を出して、そちらで儲けるという方法も似ています

実際のところ、ほとんどの無料アプリは儲けられていないというのが実情だと思います。

id:taroemon

この中だと個人的には技量が試せるところというのが理解しやすいですね。

参考になりました。

2011/07/30 00:03:30
  • id:taknt
    はてなでは 無料でも有料でも質問できますが、無料の場合、回答者の人はどういうメリットがあるのでしょうか?あるいはどうやって儲けてるのでしょうか?