先日、自宅付近の電柱に落雷があり近所とともに停電してしまいました。

その際に、これまで使用してきたデスクトップPC(win XP)が起動しなくなり、急遽HDを抜き取り、サブで使用していたノートパソコン(win7)へつないで残存データの救出を致しました。
このような状態なのですが、以前やり取りしたメールのデータを抜き取り、現在のノートパソコンで閲覧・管理できるようにするにはどのようにしたら良いでしょうか。
なお、デスクトップの頃に使用していたメールソフトはOutlook Express(アウトルックエクスプレス)で、現在のノートパソコンではまだメールソフトの設定をしたことがありません。
個人的には Mozilla Thunderbird(サンダーバード)を使用しようかと思っております。
ネットで検索しましたが、ほとんどがOutlook Express(アウトルックエクスプレス)が生きている状態での内容ばかりでしたので、思うように解決できず質問をさせて頂きました。
聞きつくされた内容かもしれませんが、今一度、懇切にご回答を賜れましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/29 10:01:09
  • 終了:2011/07/29 12:13:50

ベストアンサー

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/07/29 10:46:42

ポイント100pt

http://club.pep.ne.jp/~nonoyama/MsgAddrsFileName.htm

まず、Outlook Expressのメールのデータファイルとアドレス帳のデータファイルの保存場所です。


メール → .dbx

アドレス帳 → .wab

というファイルが必要になります。


どちらも教えてgooからになりますが、

.dbxをThunderbirdにインポートする方法

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5972837.html

変換ツールを使うようです。



.wabをThunderbirdにインポートする方法

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6374100.html

Outlookなどを新しいPCにインストールしてcsvに変換してからThunderbirdに読み込ませるようです。

id:kamo-kamo

さっそくありがとうございました!

おかげさまで、良い形で解決いたしました。

迅速な対応に心より感謝申し上げます。

今後ともよろしくお願いいたします。

2011/07/29 12:22:46

その他の回答(2件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/07/29 10:46:42ここでベストアンサー

ポイント100pt

http://club.pep.ne.jp/~nonoyama/MsgAddrsFileName.htm

まず、Outlook Expressのメールのデータファイルとアドレス帳のデータファイルの保存場所です。


メール → .dbx

アドレス帳 → .wab

というファイルが必要になります。


どちらも教えてgooからになりますが、

.dbxをThunderbirdにインポートする方法

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5972837.html

変換ツールを使うようです。



.wabをThunderbirdにインポートする方法

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6374100.html

Outlookなどを新しいPCにインストールしてcsvに変換してからThunderbirdに読み込ませるようです。

id:kamo-kamo

さっそくありがとうございました!

おかげさまで、良い形で解決いたしました。

迅速な対応に心より感謝申し上げます。

今後ともよろしくお願いいたします。

2011/07/29 12:22:46
id:Lhankor_Mhy No.2

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312011/07/29 11:08:36

ポイント80pt

実際に試したわけではないのですが、以下の手順でできるのでは、と思っています。

1.dbxファイルを取り出す

2.mbox形式に変換する

3.Thunderbirdでインポートする

 

順を追って説明します。

 

1.dbxファイルを取り出す

救出したドライブの、

Documents and Settings\【ユーザーアカウント名】\Local Settings\Application Data\Identities\{【環境によって異なります】}\Microsoft\Outlook Express

にあるdbxファイルのうち必要なものをコピーする。

 

2.mbox形式に変換する

dbx→mbox変換ができるソフトなら何でも良いが、Win7での動作確認ができているフリーウェアがあるようなので、これを利用すると良いかもしれない。

OutlookExpress-To - OE5/6 Multi Converterの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

ダウンロード・インストールし、1でコピーしたdbxをmboxに変換する。

 

3.Thunderbirdでインポートする

Thunderbirdのアドオン

ImportExportTools :: Add-ons for Thunderbird

を使いインポートする。

id:kamo-kamo

さっそくのご助言ありがとうございます!

おかげさまで良い形で解決できました。

上の方と併せた複合対応で自分の望んだ結果になりました。

気持ちばかりですが御礼をお受け取りくださいませ。

今後ともよろしくお願い致します。

2011/07/29 12:28:52
id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/07/29 11:27:55

ポイント20pt

こちらは参考になるでしょうか。

http://blogs.yahoo.co.jp/mo_jisan/52678142.html

id:kamo-kamo

さっそくのご回答誠にありがとうございます。

参考にさせて頂きました。

少し自分のお願いした趣旨と異なりましたので、

お礼がわずかになり恐縮です。

今後ともよろしくお願いいたします。

2011/07/29 12:29:48