画像を拡大表示するタイプのウェブページのサンプルとその技術を教えて下さい。

趣味で制作した自身のホームページ内にて、自分の書いた絵画を展示するページを設置したいと思っています。サムネイルをクリックするとページ遷移して拡大画像が表示される、といったHTMLでのコーディングでも良いのですが、おしゃれでないような気がします。FLASH(?)javascript(?)などを使った動きのあるスマートな画像表示をするサイトを見たことがありますが、あれはどのように作っているのでしょうか?上記のような目的で、参考になりそうなページとその技術(言語)を、ご存知な限り教えて頂ければ幸いです。制作できそうなら挑戦してみたいと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/29 13:54:11
  • 終了:2011/08/05 13:55:04

ベストアンサー

id:kou-tarou No.2

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/07/29 15:28:09

ポイント25pt

>画像を拡大表示。絵画展示ページを設置。サンプル、技術?

絵画展示ページならば、クオリティが高く、無料・商用利用も可能な、Flash、

JavaScriptを使った「ギャラリー・テンプレート」を、ご利用するのはどうで

しょうか。時間、労力も大幅に、短縮できると思います。


技術的には、LightboxjQuery lightBox pluginThickBox、ActionScript、

WordPress Plugin・・・たくさんあります。


ギャラリー・テンプレート、例えば・・・

・FlashギャラリーやFlashテンプレートを個人、商用問わず無料で提供

http://kachibito.net/web-design/free-flash-gallery-and-template.html


・flashmo.com

http://www.flashmo.com/page/1


・JavaScript、FLASHのイメージギャラリーまとめ15個ほど

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-318.html


・簡単に設置できるFlashの画像ギャラリー -Flash Gallery

http://coliss.com/articles/build-websites/operation/design/642.html


・FREE Flash Gallery | Create slideshow online!

http://www.flash-gallery.org/


・フリーのフォトギャラリーのテンプレート25個 Flash+XML

http://www.photo-kikaku.com/web/flashxml25.html


・About Flash Photo Gallery

http://www.flashgallery.org/


配布サイトはたくさんありますが、ギャリラリーサイトDWも可能な本も、

たくさんあります。

id:AQUARROWS

大変参考になりました。迅速で丁寧なご回答をいただきありがとうございます。

2011/08/25 09:45:45

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/07/29 14:07:55

ポイント25pt

http://allabout.co.jp/gm/gc/23975/

こちらを参考にしてみてください。

id:kou-tarou No.2

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/07/29 15:28:09ここでベストアンサー

ポイント25pt

>画像を拡大表示。絵画展示ページを設置。サンプル、技術?

絵画展示ページならば、クオリティが高く、無料・商用利用も可能な、Flash、

JavaScriptを使った「ギャラリー・テンプレート」を、ご利用するのはどうで

しょうか。時間、労力も大幅に、短縮できると思います。


技術的には、LightboxjQuery lightBox pluginThickBox、ActionScript、

WordPress Plugin・・・たくさんあります。


ギャラリー・テンプレート、例えば・・・

・FlashギャラリーやFlashテンプレートを個人、商用問わず無料で提供

http://kachibito.net/web-design/free-flash-gallery-and-template.html


・flashmo.com

http://www.flashmo.com/page/1


・JavaScript、FLASHのイメージギャラリーまとめ15個ほど

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-318.html


・簡単に設置できるFlashの画像ギャラリー -Flash Gallery

http://coliss.com/articles/build-websites/operation/design/642.html


・FREE Flash Gallery | Create slideshow online!

http://www.flash-gallery.org/


・フリーのフォトギャラリーのテンプレート25個 Flash+XML

http://www.photo-kikaku.com/web/flashxml25.html


・About Flash Photo Gallery

http://www.flashgallery.org/


配布サイトはたくさんありますが、ギャリラリーサイトDWも可能な本も、

たくさんあります。

id:AQUARROWS

大変参考になりました。迅速で丁寧なご回答をいただきありがとうございます。

2011/08/25 09:45:45
id:castmousestudio No.3

マウサー回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/07/31 23:13:25

ポイント25pt

たまたま、いろんなスライドショーの「サンプル」と「ソース」を見れるページを見つけたので回答。

「スライドショーとギャラリー」というリンクをクリックしたら。いろいろサンプルがありました。僕が見たのは JavaScript で動いてるやつでしたね。


JavaScriptスライドショーサンプル集


さくっと見ただけですが、「サンプルのソース」はHTMLに直接埋め込みでスクリプトが記述されてる例でした。

どういうスクリプトになっているのかは、さっぱりわかりません(というか読んでない)。

単に大きな余白を用意しておいてサムネイルをクリックすると大きな画像が出る程度なら、JavaScriptの一般的なDOM操作をかなり頑張ればつくれるのかなー、という気がします。

ただ、ズームさせるとかになってくると、だんだん記述が複雑になったり、滑らかに表示されるか不安な気もします(たぶんあまり滑らかには動かないので、そうなってくるとjQueryとかのライブラリや、Flashになってくるのかなと思います)。


詳解JavaScript & DynamicHTML辞典 Ajax対応

詳解JavaScript & DynamicHTML辞典 Ajax対応


前者のかんじなら、この本に書いてあるサンプルの延長ぐらいの作りでいけるかもしれません。

(画像操作のサンプルとか確かいろいろ載っていた気がするので参考までに。)

id:mirakurutoshiki No.4

mirakurutoshiki回答回数157ベストアンサー獲得回数32011/08/02 09:38:34

ポイント25pt

javascriptはどうでしょう

http://www.tohoho-web.com/js/index.htm

コメントはまだありません