毎朝、庭にスズメのためのパンくずをまいていますが、今朝、いつも来るスズメたちにまじってハトが一羽いてパンを勢いよく食べているのを目撃しました。そこでふたつ質問ですが、(1)このままパンをまき続けるとハトが増えて何か害がもたらされるようなことになるでしょうか?(2)スズメはOKでハトはイヤ、と思ってしまう私は心がせまいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/29 14:35:47
  • 終了:2011/07/29 20:08:14

ベストアンサー

id:pokoandpoko No.11

ぽこ回答回数10ベストアンサー獲得回数42011/07/29 17:08:47

ポイント30pt

こんにちは~。

(1)の直感は正しくて、(2)は野生の鳩に対する冷静な見方なので、心がせまいなんてあり得ないと思います~。


実は世間ではあまり知られていないんですが、鳩と雀は会話が出来て(研究論文はありません)、雀は鳩に餌場を教えてあげたりするお世話好きな子が多いようです。



海遊館近辺でも雀や鳩は人によく懐いている子が多いんですが、初対面の人間にまず近ずくのは圧倒的に雀が多く、次に雀が大丈夫と鳩に伝達すると鳩がやってきます。公園でもそんな感じの子は多いようです。



鳩は集団で行動する生き物なので、すごく賢い子が鳩の中に必ず1羽いて(猿でいうと群れのリーダーのような感じ)、れいこんさんの家の周辺は安全だと確信し住み着くと、他の鳩も真似をしてベランダなど人気のないところに住み着き3日後には卵を産んだりするようです。



雀1羽が空腹状態で食べることの出来る食べ物の量は、1回あたり4gですが、野生の雀は朝ご飯を日の出と共に食べ始めるので、餌を与える時間が午前10時くらいなら満腹なので2gくらいしか食べられないと思います。朝一番の6時くらいなら4g~5gくらいでしょうか。



パンくずが地面に落ちた場合は、雀は土も一緒に食べているはずなので、パラパラッとした撒き餌だと土込みで20g?くらいあるんじゃないかな~と仮定した場合、雀3羽から4羽分のご飯がある事になり、食べきれなかったご飯は雀的には夜ご飯になるか、お友達の雀か鳩を呼んであげようという事になったのかもしれません。



鳩が来るようになるのは、雀が3羽くらいに増えた頃から1羽の割合で現れて(この時現れるのは、鳩の中でも一番賢い鳩)、偵察兼ね、現場の状態がどうなのかれいこんさんの家の周辺10件あたりの範囲で人の様子を観察している状態なんだろうと思います。



仮に、鳩が5羽集まると、そのうちの1羽が巣作りに入ります。

一旦巣作りに入ると、ネットを張っても、ビニールの目玉を置いても、何をしても鳩的には「ココが好き好きぽーっぽー」となるようです。



野生の小鳥さんは伝染病などいろいろ菌を常に保持していて、体調が悪い時にどどどっと菌が出てきてあっという間に死んでしまう子が多い為、普段は病気を持っていても元気そうに見えるので、なかなかどの子が病気持ちなのか見た目だけでは分かりません。私の場合、雀の糞などが家の周りに落ちている時は、触らないように外に置いてあるゴミ箱の中で自然乾燥させて、可燃ゴミの日に出すようにしています。


我が家も小鳥さんが多いので、セキセイインコやオカメインコなどの声に誘われて、雀さんがよく遊びに来てくれるので、もう少し時間が出来たら、雀さんの水飲み場くらい用意してあげたいな~なんて思っていたり。



野生の雀さんは本当にかわいいし、その立ち姿に癒しパワーがあって、これからも来てもらいたいけど、野生の鳩は・・・ 私も嫌かな~。うんうん、



しばらくの間、れいこんさんのお庭はトッキー君独占ですね^^

id:reikon

前回のニワトリの回答に引き続き、見事に詳しい回答をありがとうございます!専門に勉強されてたんでしょうか?

なるほどハトはもとよりスズメも安全ではないのですね。可愛さについくらっとなって、山ほどパンをまいてました。

明日からガマンしたいと思います。

2011/07/29 19:57:31

その他の回答(11件)

id:huntertomo No.1

huntertomo回答回数8ベストアンサー獲得回数12011/07/29 14:39:22

ポイント10pt

ハトも以外と頭いいですし増えるのでは?

そんなことで心がせまいとは言えないと思います

人間好き嫌いありますしね

id:reikon

さっそく回答ありがとうございます。やはり増えそうですか~。「人間好き嫌いありますしね」、という言葉にちょっと安心しました。

2011/07/29 15:37:37
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/07/29 14:41:57

ポイント8pt

スズメの糞は 影響ないですが、ハトの糞は 影響が大きいです。

ベランダにふとんを干しておくと やられます。

そんな害を発生させるハトには エサは 与えるべきでは ありません。

ぜんぜん心が狭くないです。

id:reikon

たしかにハトのふん害はいやですねえ。

「ぜんぜん心が狭くないです。」・・・よかった!!

2011/07/29 15:38:56
id:Gleam No.3

Gleam回答回数2526ベストアンサー獲得回数2392011/07/29 14:43:48

ポイント8pt

(1)ハトはとても頭がいい鳥です。餌をくれるとわかると増えることがあります。

害はあり得ます。ハトを来ないようにさせる業者があるくらいです。


http://www.nippon-create.co.jp/news_02.htm

>ハトやフンには さまざまな病気の危険性があります!


(2)>スズメはOKでハトはイヤ、

苦手な動物がいるのは、よくあることです。

心がせまいなんて思わなくていいです。

id:reikon

参考ページありがとうございました。なるほど、いろいろ害がありそう!やっぱりハトをなんとか避けるように試してみます。

「苦手な動物がいるのは、よくあることです。」・・・ありがとうございます。

2011/07/29 15:40:49
id:qiufeng No.4

qiufeng回答回数28ベストアンサー獲得回数22011/07/29 14:54:45

ポイント8pt

①実家の屋根にハトが住み着いてしまっています。

はじめは可愛いと思ってしまいましたが、フンの掃除が大変で非常に困っています。

(餌やりをしたわけではなく、どうやら我が家の屋根の居心地が良いようです)

追い払っても、すぐに戻ってきてしまいます。

ハトは今後集まってくる可能性もあるので、しばらく餌やりは控えたほうがいいかもしれません。我が家の二の舞にならないように「心地よい」と思われないようにしてください!


②心が狭いとは思いません。

何の動物は好きか・嫌いか、という好みはあって当然だと思います。

id:reikon

ご実家が実際に被害にあわれているんですねー。たしかにいったんエサをひかえてハトをあきらめさせないといけない気がしてきました。スズメがかわいそうだけど...。

「心が狭いとは思いません。」・・・よかったです。勇気づけられました。ありがとうございます。

2011/07/29 15:41:59
id:DS-10 No.5

フタバ@回答回数43ベストアンサー獲得回数42011/07/29 15:19:20

ポイント8pt

1.ハトは、とても頭がいい動物なので、エサをあげ続けるとどんどん増えていってしまうと思います。

それに、ハトのふんは、スズメよりも害があるものなので、気をつけた方がいいと思います。

2.この場合は、心が狭いとは言わないと思います。ハトが増えすぎたら、困ることもあるし、スズメにあげるつもりだけだったので、心が狭いとは言いません。

動物も、人好き好きですしね。

id:reikon

なるほどやはりハトはスズメとは訳がちがいそうですね。

「ハトが増えすぎたら、困ることもあるし、スズメにあげるつもりだけだったので、心が狭いとは言いません。」・・・ありがとうございます。安心しました。

2011/07/29 15:43:00
id:satoutyui No.6

むにょ*回答回数191ベストアンサー獲得回数372011/07/29 15:59:26

ポイント5pt

1,最初は1羽だけでも、ハトは頭がいいので増える危険性があります。

 このサイトにも、ハトはフンのあるところにはどんどんフンをします

 と書いてあり、増えると近所迷惑にもなる危険があります。

 http://www.takehope.co.jp/hato-seitai.htm

2、動物の好き嫌いはだれでもありますし、

  そもそも他の人への迷惑になってしまっては元も子もありませんから、

  心が狭いことはないと思います

id:reikon

なるほど参考になりました。

あたたかいコメントありがとうございます。

2011/07/29 19:47:55
id:QWERTYUIOPASDFGHJKLZXCVBNMm No.7

QWERTYUIOPASDFGHJKLZXCVBNMm回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/07/29 16:18:53DSから投稿

ポイント3pt

ハトは頭がいいので、どんどん増えていくと思います。

あと、スズメはいいけど、ハトは嫌というけど、だれにでも好き嫌いはあるので、僕は、心が狭いとは全然思いません。

id:reikon

やはりそうですね。

ありがとうございます。

2011/07/29 19:48:45
id:amai_melon No.8

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/07/29 16:19:10

ポイント5pt

1 一軒家さんだと、庭にくるすずめにえさをあげるのは大丈夫だと思いまさうが、

ハトは住み着いて増えるので注意が必要です。


2 心が狭いとは思いませんが、えさやりは控えめのほうがいいかも。

id:reikon

やはりハトに対してのエサやりはやめた方が良さそうですね。

ありがとうございます。

2011/07/29 19:49:39
id:tibitora No.9

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/07/29 16:32:05

ポイント3pt

ハトはどんどん集まってしまって、フンがすごい事になるのでなるべく来させない方がいいと思います。

マンションなのですが、家のベランダにもなぜかハトがやって来るようになって、フンをしたり他の部屋の人のエアコンの室外機の裏や下に巣を作ってしまっていました・・・。

大家さんがそのマンションのベランダ側一面にネットをはってくれてハトがあまり来なくなりました。(時々ネットのかかっていない所にちょこんととまっています)

スズメもベランダにこれなくなってしまったのが悲しかったです。

心は狭くないと思います、ハトがフンなどをたくさんする場合はお庭を守らないといけないと思います。

id:reikon

実例をありがとうございます。やはり早めにエサやりをやめたいと思います。

2011/07/29 19:50:39
id:libros No.10

libros回答回数309ベストアンサー獲得回数732011/07/29 17:07:49

ポイント10pt

ハトの糞は伝染病やぜん息の原因になることがあります。

定着させないほうがいいでしょう。

http://www.fujinaga810.co.jp/hb/01.html

また、餌の与え方によっては、ハトのみならずカラスまで寄ってきます。

ご注意ください。


心が狭いとは思いません。

むしろ「スズメですらイヤ!」と毛嫌いされる方がご近所におられるかもしれません。

ちょっと配慮されたほうがいいかも。

id:reikon

そうですね。チュンチュンとくるのが嬉しい人も嫌な人もいそうです。

ガラスもよく見かけるので危険大ですね。アドバイスありがとうございます。

2011/07/29 19:52:26
id:pokoandpoko No.11

ぽこ回答回数10ベストアンサー獲得回数42011/07/29 17:08:47ここでベストアンサー

ポイント30pt

こんにちは~。

(1)の直感は正しくて、(2)は野生の鳩に対する冷静な見方なので、心がせまいなんてあり得ないと思います~。


実は世間ではあまり知られていないんですが、鳩と雀は会話が出来て(研究論文はありません)、雀は鳩に餌場を教えてあげたりするお世話好きな子が多いようです。



海遊館近辺でも雀や鳩は人によく懐いている子が多いんですが、初対面の人間にまず近ずくのは圧倒的に雀が多く、次に雀が大丈夫と鳩に伝達すると鳩がやってきます。公園でもそんな感じの子は多いようです。



鳩は集団で行動する生き物なので、すごく賢い子が鳩の中に必ず1羽いて(猿でいうと群れのリーダーのような感じ)、れいこんさんの家の周辺は安全だと確信し住み着くと、他の鳩も真似をしてベランダなど人気のないところに住み着き3日後には卵を産んだりするようです。



雀1羽が空腹状態で食べることの出来る食べ物の量は、1回あたり4gですが、野生の雀は朝ご飯を日の出と共に食べ始めるので、餌を与える時間が午前10時くらいなら満腹なので2gくらいしか食べられないと思います。朝一番の6時くらいなら4g~5gくらいでしょうか。



パンくずが地面に落ちた場合は、雀は土も一緒に食べているはずなので、パラパラッとした撒き餌だと土込みで20g?くらいあるんじゃないかな~と仮定した場合、雀3羽から4羽分のご飯がある事になり、食べきれなかったご飯は雀的には夜ご飯になるか、お友達の雀か鳩を呼んであげようという事になったのかもしれません。



鳩が来るようになるのは、雀が3羽くらいに増えた頃から1羽の割合で現れて(この時現れるのは、鳩の中でも一番賢い鳩)、偵察兼ね、現場の状態がどうなのかれいこんさんの家の周辺10件あたりの範囲で人の様子を観察している状態なんだろうと思います。



仮に、鳩が5羽集まると、そのうちの1羽が巣作りに入ります。

一旦巣作りに入ると、ネットを張っても、ビニールの目玉を置いても、何をしても鳩的には「ココが好き好きぽーっぽー」となるようです。



野生の小鳥さんは伝染病などいろいろ菌を常に保持していて、体調が悪い時にどどどっと菌が出てきてあっという間に死んでしまう子が多い為、普段は病気を持っていても元気そうに見えるので、なかなかどの子が病気持ちなのか見た目だけでは分かりません。私の場合、雀の糞などが家の周りに落ちている時は、触らないように外に置いてあるゴミ箱の中で自然乾燥させて、可燃ゴミの日に出すようにしています。


我が家も小鳥さんが多いので、セキセイインコやオカメインコなどの声に誘われて、雀さんがよく遊びに来てくれるので、もう少し時間が出来たら、雀さんの水飲み場くらい用意してあげたいな~なんて思っていたり。



野生の雀さんは本当にかわいいし、その立ち姿に癒しパワーがあって、これからも来てもらいたいけど、野生の鳩は・・・ 私も嫌かな~。うんうん、



しばらくの間、れいこんさんのお庭はトッキー君独占ですね^^

id:reikon

前回のニワトリの回答に引き続き、見事に詳しい回答をありがとうございます!専門に勉強されてたんでしょうか?

なるほどハトはもとよりスズメも安全ではないのですね。可愛さについくらっとなって、山ほどパンをまいてました。

明日からガマンしたいと思います。

2011/07/29 19:57:31
id:zxa-h No.12

Print.com回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/07/29 17:36:17

ポイント3pt

1、ハトとハトが落とす糞の量が増えるでしょう(笑

2、人間にだって好き嫌いはありますからね。

オレは虫(特にクモ)が苦手です(苦笑

id:reikon

ありがとうございます。クモはわたしも得意じゃありません(^^)

2011/07/29 19:58:34

コメントはまだありません