メンタルクリニックに通ってます。


薬の量を徐々に減らしています。

やはり最終的には薬に頼らないのが心身にはいいのでしょうか?

自分が通ってるところは近況を聞いて薬を処方するだけの医者ですので着地点がわかりません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/08/05 18:20:02

回答1件)

id:nawatobi_penguin No.1

回答回数697ベストアンサー獲得回数99

紹介した漫画のサイトにもあるのですが、

まずは薬の力を「借りて」ご自身の体調を改善することが目標です。

ねむりの処方箋 / 葛西りいち 先生 / まんがライフWIN - livedoor デイリー4コマ



精神や心というとどうしても頑張って薬なしの状態にと思いがちですが、

脳の活動の現象が心や表情という形で表れ、

人によってはホルモンや分泌物質量の大小があるので、

薬という助けを借りることは悪や不徳ではありません。

例えば、視力が良くない人がメガネやコンタクトレンズを使用するのは悪いことではありません。

また摂生・不摂生に関わらず人間は一生健康でいられるわけでもありません。



徐々に減薬できているというならかかりつけのお医者さんがそう判断しているのですから、問題がないと思います。

ご心配ならどういう治療方針かを一度尋ねることをお勧めいたします。

もし納得がいかない・現在違和感がある等ありましたら、

他のお医者さんを探して相談なさる(セカンドオピニオン)のも手だと思います。

id:hamamatsu100

回答ありがとうございます。

漫画ほどひどくはないです。

2011/07/30 01:13:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません