無料ウイルス対策ソフトについて質問です。

Microsoft Security Essentialsとavast! Free Antivirusのどちらが良いのでしょうか。
(検出率が高かったり、高機能だったり…)
理由もお願いします。
もし、実際に利用された方がいらっしゃったら、使ってみての感想もお願いします。
ベストアンサーの方には、別途ポイントを差し上げます。また、それに準ずる方もポイントを差し上げます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/29 18:24:49
  • 終了:2011/08/03 16:45:07

ベストアンサー

id:meefla No.2

meefla回答回数987ベストアンサー獲得回数4632011/07/30 18:40:55

Windows 7 Home で Avast 6.0 (free) を使っています。

5年ほど前に Norton の重さと有料なのに嫌気がさして乗り換えて以来のユーザーですので、Avast 寄りの回答になる事をご容赦ください。

Microsoft のセキュリティに関する姿勢をそもそも信じていないので、Microsoft Security Essentials (MSE) は入れた事がありません。


日本語で読める Avast と MSE の機能比較表として、無料0円セキュリティ・ウイルス対策ソフト紹介 をあげておきます。

多機能で選ぶのであれば Avast である事がおわかりになるでしょう。

また要求スペック(目安)でも、MSE が RAM 1GB に対して Avast は RAM 512MB です。


英語になりますが、両者を直接比較した記事として Free Antivirus Comparison: Avast vs. Microsoft Security Essentials というのがありました。

要点を簡単にまとめますと、

  • バックグラウンドでのメモリ使用量は大差ない(Avast 2.7MB vs MSE 3.1MB)
  • スキャン中のメモリ使用量は Avast の方が大きい(Avast 7.7MB vs MSE 4MB)
  • 高速スキャンに要する時間は MSE の方が短い (Avast 12分 vs MSE 4分)
  • 完全スキャンに要する時間は Avast の方が短い(Avast 28分 vs MSE 47分)
  • マルウェアの検出率は大差ない (85個中、Avast 75個 vs MSE 71個)

で、この記事では結論として、機能の豊富な Avast に軍配を上げています。


個人的な意見としては、初心者、あるいは有償版の広告が出るのを嫌うのであれば MSE、高機能やカスタマイズがお好みなら Avast という所でしょうか。

XP で Avast 4.8 を使っていた頃は、ウィルス定義ファイルのダウンロードに結構な時間のかかる事が不満でしたが、Win 7 の Avast 6.0 では今のところ大きな問題はありません。


以上、ご参考になれば幸いです。

id:jpeg4

非常に細かく分かりやすい説明、ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

2011/07/31 11:01:24

その他の回答(1件)

id:Doukutu No.1

はやと回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/07/29 19:06:03

今使用している(自分の)ウイルス対策ソフトは、AVG Internet Security 2011です(体験版ですが)。このソフトは検出率が高いほうです。トロイの木馬や

説明するより使ってみたほうが分かりやすいかも知れません。体験版のURLを載せときます。

http://free.avg.co.jp/

説明が超雑ですいません。

id:jpeg4

出来れば、細かいとこの説明もお願いします。

2011/07/29 19:44:19
id:meefla No.2

meefla回答回数987ベストアンサー獲得回数4632011/07/30 18:40:55ここでベストアンサー

Windows 7 Home で Avast 6.0 (free) を使っています。

5年ほど前に Norton の重さと有料なのに嫌気がさして乗り換えて以来のユーザーですので、Avast 寄りの回答になる事をご容赦ください。

Microsoft のセキュリティに関する姿勢をそもそも信じていないので、Microsoft Security Essentials (MSE) は入れた事がありません。


日本語で読める Avast と MSE の機能比較表として、無料0円セキュリティ・ウイルス対策ソフト紹介 をあげておきます。

多機能で選ぶのであれば Avast である事がおわかりになるでしょう。

また要求スペック(目安)でも、MSE が RAM 1GB に対して Avast は RAM 512MB です。


英語になりますが、両者を直接比較した記事として Free Antivirus Comparison: Avast vs. Microsoft Security Essentials というのがありました。

要点を簡単にまとめますと、

  • バックグラウンドでのメモリ使用量は大差ない(Avast 2.7MB vs MSE 3.1MB)
  • スキャン中のメモリ使用量は Avast の方が大きい(Avast 7.7MB vs MSE 4MB)
  • 高速スキャンに要する時間は MSE の方が短い (Avast 12分 vs MSE 4分)
  • 完全スキャンに要する時間は Avast の方が短い(Avast 28分 vs MSE 47分)
  • マルウェアの検出率は大差ない (85個中、Avast 75個 vs MSE 71個)

で、この記事では結論として、機能の豊富な Avast に軍配を上げています。


個人的な意見としては、初心者、あるいは有償版の広告が出るのを嫌うのであれば MSE、高機能やカスタマイズがお好みなら Avast という所でしょうか。

XP で Avast 4.8 を使っていた頃は、ウィルス定義ファイルのダウンロードに結構な時間のかかる事が不満でしたが、Win 7 の Avast 6.0 では今のところ大きな問題はありません。


以上、ご参考になれば幸いです。

id:jpeg4

非常に細かく分かりやすい説明、ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

2011/07/31 11:01:24