日本人の好きを決めよう! NO、6

日本人は必ず食べる「お米」。お米を炊いてふっくらしたのを食べたらすごく
おいしい!
だけど、ごはんの上におかずをのせて食べてもおいしい。

ということであなたがごはんにのせる「おかず」は何がいいですか?
例)ごはんの上に「卵をかける」

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/07/29 22:07:22
  • 終了:2011/08/05 22:10:05

ベストアンサー

id:nawatobi_penguin No.3

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/07/29 22:47:13

・のりのつくだ煮

・釜あげシラス

・野沢菜の漬物

・明太子

・やきのり

・味付けのり

・錦松梅(と呼ばれていた自家製の松の実入りふりかけ)

どれかに順位なんてつけられない優柔不断です。



うな重のご飯だけ食べてみたいのですが、ある意味とても贅沢なのでやったことはありません。

id:masaki-1996-1225-kurisutyan

錦松梅ですか。初耳です(って言ってもその家庭呼ばれたものだから知らないか)・・・

2011/07/30 09:09:03

その他の回答(7件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2491ベストアンサー獲得回数2362011/07/29 22:09:49

1位 卵かけごはん

2位 鮭をのせる

3位 のりを醤油につけてのせる 

id:masaki-1996-1225-kurisutyan

確かに卵かけごはんはいいですよねー!

1週間に1日は必ず卵かけて食べます!

2011/07/29 22:13:50
id:mokuseisan No.2

フータ回答回数32ベストアンサー獲得回数112011/07/29 22:36:15

んー、やっぱ海苔ですね。

我が家では割と普通に海苔を貰いますのでよく食べるんですよ。

ただ自分は、醤油とマヨネーズを1:1で混ぜたものを付け食べます。

あ、明太もいいね!

id:masaki-1996-1225-kurisutyan

海苔ですか~。

海苔に醤油&マヨネーズを付けるとは・・・

独特ですな。

2011/07/30 09:06:44
id:nawatobi_penguin No.3

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/07/29 22:47:13ここでベストアンサー

・のりのつくだ煮

・釜あげシラス

・野沢菜の漬物

・明太子

・やきのり

・味付けのり

・錦松梅(と呼ばれていた自家製の松の実入りふりかけ)

どれかに順位なんてつけられない優柔不断です。



うな重のご飯だけ食べてみたいのですが、ある意味とても贅沢なのでやったことはありません。

id:masaki-1996-1225-kurisutyan

錦松梅ですか。初耳です(って言ってもその家庭呼ばれたものだから知らないか)・・・

2011/07/30 09:09:03
id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/07/29 23:21:30

いかなごのくぎ煮ですね。

これは、ほんとうにごはんが進みますよ。

とてもおいしいので、かなりおすすめです。


贅沢ですが、うにやいくらもいいですよね。^^

id:masaki-1996-1225-kurisutyan

いかなごのくぎ煮ってなんですか?

さっそくググってきます!

2011/07/30 09:10:14
id:ANGEL-09 No.5

雷音ピカル回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/07/30 06:20:44DSから投稿

1位 納豆

2位 のりの佃煮

3位 チキンカツです!

id:masaki-1996-1225-kurisutyan

チキンカツは以外ですな~ーー。

独特的ですな~。

僕も明太子と納豆とキムチを合わせた物をご飯にのせて食べたことがあります。

2011/07/30 09:13:29
id:akira-tago0704 No.6

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/07/30 19:12:51

おそらく、少数派だと思いますが、生姜を乗せて食べてます。

ガリッゴリッという音とともに、やわらかいご飯を食べるのが、僕の中で贅沢感を味わっています。

id:masaki-1996-1225-kurisutyan

いいですな!

僕もためしてみましょうかな。^-^¥

2011/08/01 17:59:47
id:shinobu11 No.7

しのぶ回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/08/03 06:45:29

①とろろ。

 とろとろに摩り下ろした山芋をアツアツのご飯にかけて、

 醤油を少し垂らして、かきこみます!美味!(*´∀`*)

②納豆。

 卵黄を足したり、ネギを足したり、たまに大根おろしを入れたりもします。

 美味しいだけでなく、身体に良さそうな感じがします。

③ご当地ふりかけ。

 また少ししか試していませんが、結構美味しいです。

 「韃靼そばふりかけ」や「青森のまぐろふりかけ」がお気に入りです。


三つともおかずと言っていいか微妙ですね。でもおススメです。

id:masaki-1996-1225-kurisutyan

ご当地のふりかけですか・・・

いろいろな味があるのでいいですね!

2011/08/04 17:55:38
id:satoutyui No.8

むにょ*回答回数191ベストアンサー獲得回数372011/08/04 18:15:04

1.たらこ

2.なめたけ

3.とろろ

です。

id:masaki-1996-1225-kurisutyan

自分もとろろはいいと思いますよ~!^-^

自分の裏メニューの代表です!

2011/08/05 09:53:36
  • id:nawatobi_penguin
    ちょっとローカルなものだったので、追記です。
    「錦松梅」って名前のふりかけ商品があるんです。
    どうも関東地方だけのようですがCMで「贈り物には高級ふりかけ錦松梅」って流れていました。
    http://www.kinshobai.co.jp/
    それを家庭で再現したものをよく食べていたんです。
    本当の錦松梅は高いのでそんなに頻繁に食べられないので。