1万円札を銀行で降ろしたら、左端に紫の判が押されたお札が出てきました。


横長の長方形の中に「OLL」もしくは「110」とも読めるような文字が入った判でした。

これは一体何なのでしょうか。ご存知の方がいればお教えください。
「110番通報の意味ではないか」以外でお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/30 01:14:32
  • 終了:2011/07/31 23:43:04

ベストアンサー

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/07/30 08:46:27

ポイント60pt

海外で扱われたお札にスタンプが押されていることがあるそうです。

発見されたスタンプの文字は「DAISY」「JOYCE」「Lory」「LOLIT」「ROLLIE VHIC」など固有名詞っぽい単語が多いようなので、だれかが自分用の目印に押したのかも。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5612124.html


海外で 一万円札を使用し、自分の所に舞い戻ってこれば 直ぐに分かるようにマーキングしたのでは、この「LOLIT」の文字が書かれている位置は 印刷精度が悪くお札によって、ずれているそうで、簡易的なマーキングではと言っていました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327836103


ご参考になりますでしょうか。

その判を押した人のためのものであり、

べつに、ほかの人に向けたメッセージではないようです。

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/07/30 01:30:13

ポイント40pt

http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20110702/03.shtml

これと似たような事例かもしれませんね。

ちなみに お札に落書きしても 罪にならないようです。

また そのお札を使うことも問題ないようです。

ま 偽札じゃなければね。

id:gtore No.2

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/07/30 08:46:27ここでベストアンサー

ポイント60pt

海外で扱われたお札にスタンプが押されていることがあるそうです。

発見されたスタンプの文字は「DAISY」「JOYCE」「Lory」「LOLIT」「ROLLIE VHIC」など固有名詞っぽい単語が多いようなので、だれかが自分用の目印に押したのかも。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5612124.html


海外で 一万円札を使用し、自分の所に舞い戻ってこれば 直ぐに分かるようにマーキングしたのでは、この「LOLIT」の文字が書かれている位置は 印刷精度が悪くお札によって、ずれているそうで、簡易的なマーキングではと言っていました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1327836103


ご参考になりますでしょうか。

その判を押した人のためのものであり、

べつに、ほかの人に向けたメッセージではないようです。

  • id:numasyou
    あと1日で13になる人間なので、ここに書きます。
    そういうお札は銀行に持っていけば取り替えてくれるとか…日本銀行だけだったか…詳しくは話せませんが、とにかく銀行にもってった方がいいとおもいます。
    下手に使って偽札と勘違いされたら洒落になんないですから(^_^);