腐女子っていけないことなんですか?

私は腐女子なんですけど、その事を言った途端距離を置かれます。
人の個性はそれぞれなので、私はその人が頑張れること、好きなことなら、
気色悪いなどの気持ちより先に頑張ってほしいと思います。
やっぱり、個人個人の気持ちの問題なんでしょうか。
そのことについて意見がほしいです。回答、お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/30 05:20:24
  • 終了:2011/07/30 22:34:29

ベストアンサー

id:Lhankor_Mhy No.3

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312011/07/30 14:36:03

質問者様の言うことはおそらく全面的に正しいです。「気色悪いなどの気持ちより先に頑張ってほしい」とはなんと素晴らしい言葉でしょう。

ですが、ちょっと変わった趣味を持っている人は少し距離を置かれてしまう、というのはもう有史以来変わらないことのようです。

いまさら質問者様や私たちが何を叫ぼうと、どうしようもないということを理解しておいた方がいいです。悲しいですがそれが現実で、古今の趣味人はその覚悟をもって趣味を貫いてきたのです。

さて、「趣味に寛容たれ」とおっしゃる質問者ですから、ツイッターで「幼女をぺろぺろしたい」「(自粛)」「(自粛)」とかつぶやいてる変態どもに、距離を置いたりせず「頑張って」と声をかけて頂けるものだと存じますが、その辺のお覚悟もよろしいでしょうか?

以下余談。というか、id:chinjuhに。

仰ることも分かりますが。

腐女子業界では伝統的に、そのものをダイレクトに言わない隠し言葉を用いてきたではありませんか。

「やおい」しかり「ベーコンレタス」しかり。

ご存知だとは思いますが「やおい」だって良い意味の語源ではないのですけど、これについても「やまなしおちなしいみなしと自分で宣言してるんだから、作品をけなされて当然」と仰るのでしょうか?

語源はどうあれ、現状では「男同士の恋愛モノを読んだり書いたりするのが好き」を表わすどちらかというと自己肯定的な言葉として定着しつつあるのだから、「自分で腐ってると宣言してる」とかちょっとどうかと思いますよ。

そもそも日本では自分を下げて言う言葉が豊富ですし(拙者・弊社など)、英語圏でももともと差別用語だったものを被差別者が肯定的に用いる例はあります(クィア・ブラックなど)。

その他の回答(3件)

id:ANGEL-09 No.1

雷音ピカル回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/07/30 06:08:02DSから投稿

いけないことなんかじゃないです!

腐女子といったとたん

離れっていった人たちは

本当の友達ではないと思います!

id:nihoroido-38

ありがとうございます。

そう言って貰えると嬉しいです♪

雷音さんは優しいんですね。

自分に自信がもてました。

2011/07/30 06:13:33
id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/07/30 07:48:00

質問者さん、

そもそも腐女子という言葉自体が馬鹿にした呼び方なんですよ。

ボーイズラブが好きなんだって言うと、

相手によっては「男同士がからみあうなんて気持ち悪い」

という人もいます。

質問者さんがボーイズラブが好きなように、

世の中にはいろんな趣味があるので、

ボーイズラブを理解できない人だって沢山います。

というか、理解できない人のほうが多いわけです。

そこで、昔のボーイズラブ愛好者のお姉さんたちは

「おまえたち腐ってるよ」と言われる前に

自分から「腐女子です、腐ってまーす」と宣言して

理解できないやつは寄ってくるなって言ってるわけです。

「理解できる人同士で楽しんでるんだからほっといて」

って感じですね。

だから、質問者さんがともだちに

「自分は腐女子です」

と言って、相手が逃げちゃったとしても

驚いたり悲しんだりしてはいけません。

「理解できないなら近づいてこないでね」

と宣言してるようなものなんですから。

言った通りになってるだけじゃないですか?

自ら腐女子を名乗るんなら、

誰がどんな反応をしようと堂々としてるべきです。

友達を何人失おうと、そんなことかまず腐女子道を歩まなければいけない。

そういうキッパリとした宣言が「わたしは腐女子である」という言葉です。

ひとりやふたりの友達が、あなたを避けたからといって、

おたおたしてこんなところで質問してるようでは腐女子の風上にもおけません。

腐女子としてまだまだ未熟ということです。

ま、

残念ながわたしは腐女子じゃないんですけどね :-)

id:Lhankor_Mhy No.3

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312011/07/30 14:36:03ここでベストアンサー

質問者様の言うことはおそらく全面的に正しいです。「気色悪いなどの気持ちより先に頑張ってほしい」とはなんと素晴らしい言葉でしょう。

ですが、ちょっと変わった趣味を持っている人は少し距離を置かれてしまう、というのはもう有史以来変わらないことのようです。

いまさら質問者様や私たちが何を叫ぼうと、どうしようもないということを理解しておいた方がいいです。悲しいですがそれが現実で、古今の趣味人はその覚悟をもって趣味を貫いてきたのです。

さて、「趣味に寛容たれ」とおっしゃる質問者ですから、ツイッターで「幼女をぺろぺろしたい」「(自粛)」「(自粛)」とかつぶやいてる変態どもに、距離を置いたりせず「頑張って」と声をかけて頂けるものだと存じますが、その辺のお覚悟もよろしいでしょうか?

以下余談。というか、id:chinjuhに。

仰ることも分かりますが。

腐女子業界では伝統的に、そのものをダイレクトに言わない隠し言葉を用いてきたではありませんか。

「やおい」しかり「ベーコンレタス」しかり。

ご存知だとは思いますが「やおい」だって良い意味の語源ではないのですけど、これについても「やまなしおちなしいみなしと自分で宣言してるんだから、作品をけなされて当然」と仰るのでしょうか?

語源はどうあれ、現状では「男同士の恋愛モノを読んだり書いたりするのが好き」を表わすどちらかというと自己肯定的な言葉として定着しつつあるのだから、「自分で腐ってると宣言してる」とかちょっとどうかと思いますよ。

そもそも日本では自分を下げて言う言葉が豊富ですし(拙者・弊社など)、英語圏でももともと差別用語だったものを被差別者が肯定的に用いる例はあります(クィア・ブラックなど)。

id:akira-tago0704 No.4

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/07/30 19:10:30

腐女子とは、元々は婦女子のことです。婦女子の意味は自分で調べてください(汗)

決して、悪いことではありません。ただし、腐女子としての限度を超えてしまうと、嫌がられてしまうかもしれませんよ。

• id:nihoroido-38
    たしかに、同意は出来ます。
    ですがそれで友達もいなくなるような状態でもいえるとは限りません。
    悲しむなというのも無理です。私は私という感情の塊です。
    感情を押し殺す事は自分を痛めつけるという事です。
    大体最初からおかしいのです。差別をすることは子供の可能性を無にするといことです。

貴重なご意見ありがとうございました。
  • id:chinjuh
    質問者さんだって話の合う人と友達になりたいと思いませんか?
    よくわかんない話ばっかりしてる人とか
    自分としては好きになれないものの話ばっかりしてる人とだったら、
    差別しないまでも仲良くはなれないなあと思いませんか?

質問者さんは一方的に自分ばかりが差別されてるように思ってるみたいだけど、
    相手にだって趣味の自由があるんじゃないでしょうか。
    その人はどうしてもボーイズラブが好きになれなくて、
    精神的に拒否反応がおきるとしたら、
    質問者さんみたいに自分を腐女子だってカミングアウトする人を
    なんとなく避けちゃいますよね。めんどくさいもの。

自分のことを腐女子だって言うのは
    特殊な趣味を持っていますと宣言するようなものだから、
    他人の冷たい反応にたえられないんだったら、
    そういうことはあえて言わないで、
    「この作品のこういうところが気に入って読んでるけど、それがたまたまボーイズラブだっただけ」
    とか言ってたらいいんじゃないのかと思うんです。
    質問者さんだって、男同士がからんでたらなんでもいいわけじゃないですよね。
    作品ごとに好きなところがあると思うんです。
    ナントカ君とナントカ君は男同士だけど恋心が切ない、とか。
  • id:kurumi319
    ぜんっぜんいけないことじゃないですよ!
    好きなものとかは人それぞれだし
    実際男同士で好きというのもあるんだし
    それを否定してることと一緒だと思う!!
    …まぁ私も腐女子なので^^;
    そういう時は腐女子の友達などと
    つるんでいればいいんですよ。
    いや、だからみんな、自分のことを腐女子、腐女子って
    なんでそんなに揶揄(やゆ)したみたいに言うの。
    悪いと思ってないなら普通にボーイズラブずきって言えばいいじゃない。
    自分から「わたし腐ってるからキモイよ」って言っちゃって
    人が理解してくれるわけなくない?
    まったく酷いことばが言葉が流行ったものだなあ。
    >源はどうあれ、現状では「男同士の恋愛モノを読んだり書いたりするのが好き」を表わすどちらかというと自己肯定的な言葉として定着しつつあるのだから、「自分で腐ってると宣言してる」とかちょっとどうかと思いますよ。

これ本気で思ってるんならもう会話は無理だと思う。
    ヤオイもオタクも全部やや悪い意味を含んでて
    それをあえて自分に使う時って自分のことをわざと悪く言って開き直る意味が絶対あるし、その覚悟がないなら使わなきゃいいだけの話。

そんなに好きならもっと堂々と腐女子道を歩みなよ。
    オタク道でもヤオイ道でもその道を大腕ふって歩きなよって言ってるの。

っていうかアホらしくなった。
    君たち腐り方足りないよ。
  • id:Lhankor_Mhy
    >オタク道でもヤオイ道でもその道を大腕ふって歩きなよって言ってるの。

言いたいことは分かるよー。
  • id:NAPORIN
    大学の心理学でならったのですが、
    自分という存在には4つの面があって、
    1「自分で知ってて他人の知らない自分」(何が好きで何がキライか)、
    2「自分で知ってて他人も知ってる自分」(学校の出席率、部活やクラス役員など)、
    3「自分は知らなくて他人が知ってる自分」(陰口や噂もこれにあたるかもしれません)、
    4「自分も他人も知らない自分」(無意識)。
    人は、4つの自分をできるだけ理解してコントロールしていくことで良く生きられます。
    腐女子と呼ばれること自体がイヤなら他人からは隠すだけです。
    友達が腐女子について全く無知だったり、あなたとは違うイメージをもっているように思えたとき、それに怒って無理矢理訂正しようとするのは少しなら大丈夫でしょうが、結局嫌われます。
    友達はあなたと全く同じように育ってきたわけではないし、これからも全く同じ道に進もうとしているわけではないからです。
    なので、いろいろいわれたくないなら、この時期だけうまくやりすごせばよいのではないでしょうか。
    もっと積極的に関わりたいとしても、これからのあなたの行動が、友達の中での腐女子というものを変えていく時期なので、「相手の考え方を無理矢理変えようとするのが(自称)腐女子」という印象を与えないように気をつけた方がいいですよ。興味のある人だけに少しずつ説明して、うまくわかってくれたらラッキー、それくらいで何でもちょうどいいのです。
    納得できないなら、逆の立場も考えてみてください。
    あなたが、「真空管集め」を趣味にしている人や「鉄道オタク」についてどう思うか聞かれたらどう反応しますか?熱中して行きすぎたことをして報道されるハメになる人はどこの趣味の世界にもいますし、そうでないマナーのよい趣味人はもっとたくさんいるのです。
    いわれのない中傷は否定すべきですが、ムキになって自分の考えだけをおしつけないように気をつけて、がんばって楽しい生活をおくってくださいね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• http://twitpic.com/5yoq5i   入り口はたいてい1箇所(**という作品の**本を見て、とか、好きな漫画家さんに他に作品がないかを詳しくしらべていて、とか) なんだけど、深めるにつれて
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません