皆さんに質問です夏休みの自由研究のことですミクロスコープというもの(けんびきょう)で見て何かカメラで撮ってそれを自由研究にしたいのですが、けんびきょうで何を見ればいいでしょうか

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2011/07/30 12:19:33
  • 終了:2011/08/01 17:33:38

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4537ベストアンサー獲得回数18882011/07/30 12:34:25

近くにあるきたない川、または、池から水をくんできて、のぞいてみると、小さい動植物がいっぱいいます。

動物は、とうぜん動いちゃうので、薄いガラス板に1、2滴たらして、

水の量をへらしてあげると見やすいかも。


--

2回目です。


こんなのが見えるはずなの。

http://www16.plala.or.jp/katsu-/phot/bisei.htm

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=2811550


かんさつのしかたは、こんなところが参考になるかも。

http://www.kobe-c.ed.jp/shizen/micrform/observe/index.html

http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/jikken2.html

id:akimizuaki

コメントありがとうございます池とかに小さい動植物がいるんですか1度やってみます<m(__)m>

2011/07/30 12:48:01

その他の回答(1件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2497ベストアンサー獲得回数2362011/07/30 12:23:56

たくさんの野菜を薄くスライスして、繊維がどうなっているのか、野菜の種別ごとにどんな違いがあるか調べてはいかがでしょうか。

id:akimizuaki

コメントありがとうございます1回やってみます

2011/07/30 12:44:47
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4537ベストアンサー獲得回数18882011/07/30 12:34:25ここでベストアンサー

近くにあるきたない川、または、池から水をくんできて、のぞいてみると、小さい動植物がいっぱいいます。

動物は、とうぜん動いちゃうので、薄いガラス板に1、2滴たらして、

水の量をへらしてあげると見やすいかも。


--

2回目です。


こんなのが見えるはずなの。

http://www16.plala.or.jp/katsu-/phot/bisei.htm

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=2811550


かんさつのしかたは、こんなところが参考になるかも。

http://www.kobe-c.ed.jp/shizen/micrform/observe/index.html

http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/jikken2.html

id:akimizuaki

コメントありがとうございます池とかに小さい動植物がいるんですか1度やってみます<m(__)m>

2011/07/30 12:48:01