購入から2年間一度も使ったことのない 洗濯機の送風機能 ・・・


この雨続きで困ってしまい、いよいよ送風機能を試してみようかと思いました。
しかし使ったことがないので、ドラムの後ろにカビが一杯あって、それが送風と一緒に
洗濯物にくっついてしまうのでは・・・と言う疑問にぶち当たりました。
(定期的に洗濯機用のカビキラーは使用していますけど、、)

2年間も使っていなかったのですから、そっとしておいた方が無難でしょうか?
使用前に念の為カビキラーをやれば大丈夫なものでしょうか?

(考えているうちに、すっかりこんな時間に。。)  何卒よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/30 12:41:19
  • 終了:2011/07/30 14:58:26

ベストアンサー

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/07/30 14:25:45

ポイント90pt

カビが付くといった問題は、かなり多いようです。

これまで、(定期的に洗濯機用のカビキラーは使用していますけど、、)、週に1度ぐらいでやっていれば大丈夫だと思いますが、今まで使用していないのであれば、そっとしておくのが無難でいいと思います。



http://www5.plala.or.jp/nijiya231-9288/Q_A/koubo_kabi/hatake_0729_ksoi.htm

国民生活センターなどの相談事例を見ると、「節水型の乾燥機付きドラム式洗濯機を購入したが、黒いカスの付着、着衣の黒ずみがひどい。対処方法は。」といった内容が散見されます。取扱説明書には、黒かびが発生しないために「洗濯乾燥運転、または乾燥運転を週1回程度行ってください」、更に、「黒かびが発生したら洗濯槽クリーナーを使って洗浄してください。」とあります。

id:KEI-CHAN

温水の方が良いとは知りませんでした、、やっぱりそっとしておくことにします。

貼って下さったのは、とても分かり易かったです!

ありがとうございました!

2011/07/30 14:56:59

その他の回答(1件)

id:iinikugorogoro No.1

Lizard回答回数174ベストアンサー獲得回数302011/07/30 13:27:01DSから投稿

ポイント10pt

カビキラーはあまり効果が期待できないと耳にしたことがあります。

そっとしておくのが無難でいいと思います。

id:KEI-CHAN

そうなのですか・・・ありがとうございました。

2011/07/30 13:58:19
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/07/30 14:25:45ここでベストアンサー

ポイント90pt

カビが付くといった問題は、かなり多いようです。

これまで、(定期的に洗濯機用のカビキラーは使用していますけど、、)、週に1度ぐらいでやっていれば大丈夫だと思いますが、今まで使用していないのであれば、そっとしておくのが無難でいいと思います。



http://www5.plala.or.jp/nijiya231-9288/Q_A/koubo_kabi/hatake_0729_ksoi.htm

国民生活センターなどの相談事例を見ると、「節水型の乾燥機付きドラム式洗濯機を購入したが、黒いカスの付着、着衣の黒ずみがひどい。対処方法は。」といった内容が散見されます。取扱説明書には、黒かびが発生しないために「洗濯乾燥運転、または乾燥運転を週1回程度行ってください」、更に、「黒かびが発生したら洗濯槽クリーナーを使って洗浄してください。」とあります。

id:KEI-CHAN

温水の方が良いとは知りませんでした、、やっぱりそっとしておくことにします。

貼って下さったのは、とても分かり易かったです!

ありがとうございました!

2011/07/30 14:56:59
  • id:takejin
    カビは熱に弱いので、50℃位の環境に一時間程度さらすとかなり弱ります。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/31 23:35:51
    最近早くに締め切っちゃうもので、あまり沢山の方のお話が伺えないのが寂しいです。
    皆様お忙しそうで、全然相手にして貰えないんですもん! トホホ。。

    わざわざ ありがとうございました!