【観葉植物】この木なんの木?気になる木!

10年ほど前に頂いた木なのですが、最近小さな実?種?を沢山つけるようになりました。今までただ水をあげてきただけなのに元気に育っているので、せっかくなのできちんと調べたいと思います。
そこで質問。この木の名前、手入れ方法、増やし方などを詳しく教えてください。
実はこんな感じ。(http://f.hatena.ne.jp/Tomoyan/20110730094059
1センチぐらいで茶色になって落下します。
全体に(http://f.hatena.ne.jp/Tomoyan/20110730094041)このような小判型にちかい葉をたくさんつけます。
今の大きさは(http://f.hatena.ne.jp/Tomoyan/20110730094026)70センチぐらいの幹から4本ほど枝を伸ばしています。これを綺麗にしたいですね。
このうち1本は横に伸びすぎているので、紐で縛って上に向けています。

自分で調べて、ガジュマルかと思いましたが、葉の様子が少し違う様です。
それではよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/31 11:07:48
  • 終了:2011/07/31 12:53:32

ベストアンサー

id:km1981 No.2

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/07/31 12:20:10

ポイント175pt

http://img.pics.livedoor.com/007/a/b/ab68d5f44363b13ced7b-M.JPG

http://www.gdpweb.jp/jpeg/kanyou/m/600pixel/gajyumaru7.jpg


ガジュマルの木だと思います


日光を好む植物です。春~秋は戸外やベランダのよく日の当たる場所に置いてがっしりした丈夫な株にしましょう。

乾燥を嫌い、多湿気味の環境を好みます。特に春~秋は生育が旺盛で、そのぶん水をたくさん必要とします。土の表面が乾いてきたらたっぷりと水を与えましょう。


さし木でふやすことができます。枝を3~4節の長さで切り取って下の方の葉を落とし、上の方の葉も大きいようでしたら中央の葉脈に対して垂直に、半分くらいの大きさに切ります。枝の切り口からは乳白色の樹液がでてきます。この樹液が乾いて切り口をふさいでしまうと吸水しにくくなるので、挿す前によく洗い流しましょう。その後は赤玉土やバーミキュライトに挿し、発根するまで半日陰の場所に置いて乾かさないように管理します。さし木の適期は5~7月です。


http://yasashi.info/ka_00029g.htm

その他の回答(1件)

id:YAMADAMAY No.1

やまだまや(真優)回答回数171ベストアンサー獲得回数122011/07/31 11:37:57

ポイント25pt

「ゴムの木」ではありませんか?、URLの種類ではないかもしれませんが、感じは「ゴムの木」に似てます。

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/gomunoki.htm

id:Tomoyan

違いますね。

ゴムの木では、実の様子がちがいます。

2011/07/31 11:52:12
id:km1981 No.2

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/07/31 12:20:10ここでベストアンサー

ポイント175pt

http://img.pics.livedoor.com/007/a/b/ab68d5f44363b13ced7b-M.JPG

http://www.gdpweb.jp/jpeg/kanyou/m/600pixel/gajyumaru7.jpg


ガジュマルの木だと思います


日光を好む植物です。春~秋は戸外やベランダのよく日の当たる場所に置いてがっしりした丈夫な株にしましょう。

乾燥を嫌い、多湿気味の環境を好みます。特に春~秋は生育が旺盛で、そのぶん水をたくさん必要とします。土の表面が乾いてきたらたっぷりと水を与えましょう。


さし木でふやすことができます。枝を3~4節の長さで切り取って下の方の葉を落とし、上の方の葉も大きいようでしたら中央の葉脈に対して垂直に、半分くらいの大きさに切ります。枝の切り口からは乳白色の樹液がでてきます。この樹液が乾いて切り口をふさいでしまうと吸水しにくくなるので、挿す前によく洗い流しましょう。その後は赤玉土やバーミキュライトに挿し、発根するまで半日陰の場所に置いて乾かさないように管理します。さし木の適期は5~7月です。


http://yasashi.info/ka_00029g.htm

  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/07/31 11:49:32
    「ゴムの木」と言われるのは一科ではありませんので、当然、一種類ではありません。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%83%8E%E3%82%AD
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/07/31 12:25:33
    「ゴムの木」の形状、実(種子は分からない)の形状・つき方などをWebで出来るだけ調べて見たのですが、分かりませんでした。葉の形状、感じ(暑さ、葉脈etc)、葉順、木の姿、実の形状などから絞り込もうとやってみたのですが、特定の特徴が見つかりませんでした。
    もし、私に配点せざる場合は、(回答欄に答えてしまったから)全pointお返します。