地図(A1サイズ)とExcel・PDFにリンクする地図を作ろうと思っています。

①A1サイズの大きさの埼玉県の地図(市町村名・道路と河川名を明記する。道路・河川の一部区間を色分けする。)
②地図上の道路・河川(①と同じ色分けした箇所)をクリックするとExcelもしくは、PDFにリンクする。
①のようなA1サイズの図面と②のようなGISのような機能がある地図を作りたいのですが、作れるかどうかすらわかりません。
こうしたらできるのでは?という知恵を拝借したく質問しました。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2011/07/31 15:56:22
  • 終了:2011/08/07 16:00:03

回答(1件)

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数657ベストアンサー獲得回数2632011/07/31 22:41:57

ポイント100pt

ファイル形式の指定も利用環境の指定もありませんが、機能から言えばPDFかSVG、少し目をつむってHTMLといった所でしょうか?

PDFだと、Acrobatは矩形しか出来なさそうです。

InDesignの方法が以下にありましたが、矩形以外も出来るかは不明です。

矩形だけでも、細かい矩形で作っていけば出来なくはありません。大変ですが。

その点、SVGだと要素にリンクを付けることが出来るようです。inkscapeでの方法です。

ただし、元がラスタ形式で、A1サイズの印刷に耐える地図を背景画像とすると、使用するSVGビューアーが使用に耐えれるかどうかは分かりません。ですので、出来ればベクタ形式の画像が好ましいと思います。


ラスタ形式の場合を含め、一応HTMLでも方法があって、通常表示は適度な大きさの画像でイメージマップをつけておいて、印刷用CSSで、イメージマップ用画像は不可視にし、印刷用高解像度画像を可視にしてミリ指定でA1サイズにする方法がありえます。

ただ、何かツールを使わないと、範囲指定が大変そうです。

(追記:イラストレーターで出来るかもしれません http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1427768529

あと、余白設定等で、きっちりA1サイズってのも難しいです。

id:hs7

アドバイスありがとうございます。

ベクタ形式の画像が理想なのかなと思いました。

チャレンジしてみます^^

2011/08/01 23:04:07
  • id:Lhankor_Mhy
    「A1サイズ」というのは、原本のサイズですか?
    それともディスプレイに表示した時に「A1サイズ」になるようにするのですか?
  • id:hs7
    A1サイズの地図はプリントアウトした時のサイズがA1という意味です。
    原本は白地図でA4サイズぐらいの大きさです。(行政界と市町村名ぐらいしか載っていません)

    わからずらくてすみませんでした。
  • id:hs7
    原本のデータは
    http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachment/450237.jpg
    です。
  • id:TransFreeBSD
    上記画像を背景にしてSVGで作って見ました。

    http://f25.aaa.livedoor.jp/~lion/up/img/066.svg

    右下、東京外環自動車道の所にリンクが作ってあります。
    ただ、回答しておいて言うのもあれなんですが、作って気が付いたのは
    - ハイパーリンクが生きているビューアーがブラウザくらいしかない
    - ブラウザでは閲覧性も操作性も悪い
    と、あまり良くないかもしれません。


    使用形態や用途によるとは思いますが、いっそ閲覧用と印刷用はわけて、
    さらに閲覧はgoogleマップを使うという手はどうでしょう?
    簡単な線やアイコン、リンクを作ることは可能です。
    http://maps.google.com/support/bin/static.py?page=guide.cs&guide=21670&topic=21676&answer=144347

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません