通関についての質問です。


外国より品物を個人輸入というかたちで輸入した場合、関税を支払うケースがあるということを聞きました。
実際、関税はどのように支払うのでしょうか?
通関を監督しているところから電話などがあり、振込み口座などを指定されるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/31 19:43:49
  • 終了:2011/08/01 08:08:33

ベストアンサー

id:sarumi No.1

sarumi回答回数166ベストアンサー獲得回数12011/07/31 22:08:31

ポイント80pt

http://www.customs.go.jp/tsukan/kojinyunyu.htm

http://bicycle.kaigai-tuhan.com/basic/pay-tax.php

関税&消費税が免除の場合

そのまま何の手続きもなくに送付先に荷物が届きます

税額が1万円以下の場合

そのまま何の手続きもなく配達されるので受け取り時に郵便局員に税金を払って受け取ります

税額が1~30万円の場合

商品が届く前に電話連絡があり、了承すれば商品が届くので商品到着時に税金を支払います。また、窓口に税金を持参して商品を受け取ることも出来ます。

税額が30万円以上の場合

郵便局から「課税通知書」が送付されるので、これを郵便局窓口まで持参して税金を支払い商品を受け取ります


課税価格によっても変わってくるみたいですね。

id:fengtutian

ご回答ありがとうございます。

まさに知りたかったことが凝縮しているご回答で助かりました!

2011/08/01 08:09:31

その他の回答(1件)

id:sarumi No.1

sarumi回答回数166ベストアンサー獲得回数12011/07/31 22:08:31ここでベストアンサー

ポイント80pt

http://www.customs.go.jp/tsukan/kojinyunyu.htm

http://bicycle.kaigai-tuhan.com/basic/pay-tax.php

関税&消費税が免除の場合

そのまま何の手続きもなくに送付先に荷物が届きます

税額が1万円以下の場合

そのまま何の手続きもなく配達されるので受け取り時に郵便局員に税金を払って受け取ります

税額が1~30万円の場合

商品が届く前に電話連絡があり、了承すれば商品が届くので商品到着時に税金を支払います。また、窓口に税金を持参して商品を受け取ることも出来ます。

税額が30万円以上の場合

郵便局から「課税通知書」が送付されるので、これを郵便局窓口まで持参して税金を支払い商品を受け取ります


課税価格によっても変わってくるみたいですね。

id:fengtutian

ご回答ありがとうございます。

まさに知りたかったことが凝縮しているご回答で助かりました!

2011/08/01 08:09:31
id:km1981 No.2

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/07/31 23:31:09

ポイント20pt

関税がかかるかどうかは品目や金額によって違っています

下のサイトを通読してください

http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/kojin/kojincontents_jr.htm


通関が発生する可能性があって

その手続きが面倒だと感じたら

国際宅急便に頼めば代行してくれます

僕はヤマトの国際宅急便を使ってます

http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin/kokusaitakkyubin.html

id:fengtutian

2つのリンク、ありがとうございます。

どれも知らなかったことばかりで勉強になりました。

2011/08/01 08:10:33

コメントはまだありません