炭酸飲料を飲むと左腕が痛くなるんですが、どういうことでしょう?

自分、小さいときからなんですけど炭酸飲料を飲んだら左腕の全間接だけが痛むんですよ。
寒いときに関節が痛くなる時の痛みにそっくりです。
でも、炭酸を飲むといつも痛くなるってことじゃなくて、
室外にいて、なおかつペットボトルで飲んでるときに頻繁に起こるんですね。
これはどういうことなんでしょう?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/31 19:58:49
  • 終了:2011/08/03 14:31:39

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4487ベストアンサー獲得回数5532011/08/02 01:00:17

かなり深刻な状態・・と言っても日常生活に影響はありません。

病気ではないので保険は利きません。

敢えて言えば整形外科の分野です。

あなたの身体の現状は、体幹の筋肉が相当に短くなっています。

たぶんストレッチの知識は無いでしょう。

体操選手の立ち姿を思い出して欲しいのですが、あのような姿勢は不可能でしょう。

背筋を伸ばして胸を張り、顎を引いて目は正面です。

この姿勢をとろうとすると、首の前側や脇や肩胛骨のあたりが引っ張ると思う。

かかとは着けて爪先は開き、膝は正面に、腹を引っ込めて、尻は適度に後に張り出します。

股関節は充分に開きます。

全身鏡があれば前に立って姿勢をチェックしてみてください。

背中が曲がり、腹筋が弱って胃が出っ張り、股関節が閉じて、踏ん張る力が弱いことが感じられると思う。

背骨は理想的には左右対称にS字曲線を描きますが、曲がりすぎても曲がりが足りなくても負荷が増えます。

おそらく背中が曲がった形で右に傾いているはずです。

体重の多少だけではなく、全体のバランスが健康な身体を作ります。

最近の若い人に多くなったのが胸を縮めて顎があがった姿勢です。

胸を縮めて上半身が下に傾いていては前を見ることが出来ないので、顎だけ上げて前を見ます。

さらに、利き腕の肩が斜め下に下がります。

下がった分だけバランスをとるのに首を傾けます。

つまり、首に負担が掛かります。

あなたの例は多少悪い程度ではあります。

多かれ少なかれ、姿勢の矯正を授業でやらないのだからそうなってしまう。

女の子はスタイルを気にして色々頑張るので、男ほどには悪くならないのですが、やはり胸を縮めた姿勢が目立つ。

両肩が内側に下がったら胸が小さくなるんだけどね。

胸の谷間を見せて見やがれってね。

男でも同じです。

胸を張れなければ背中が丸くなっていじけた姿勢になってしまう。

健康に良くありません。

対策としてはストレッチを頑張ってもらうしかないんだけれど、長期戦になります。

自分の肉体と対話しながら、無理のない範囲で少しずつ、伸ばす筋肉を感じながら、腹式呼吸で、・・これらがスタティックストレッチの基本です。

理想的なスタイルは健康に良いスタイルでもあります。

現状では運動部でもストレッチをほとんど無視している指導者が多い。

身近にインストラクターは皆無だと思うので独学してください。

教科書を紹介しておきます。

くれぐれも焦らないで、できれば毎日地道な努力を続けてください。

運動不足ではないようですが、適度な運動は筋肉のコンディションを整えるためには必要です。

ただし、首に負担の掛かる運動は当面は控えた方が無難です。

現在は特定の状況下での痛みですが、無理が重なると首関節の状況が悪化して、痛みの出る事が増える可能性があります。

• id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/08/01 12:38:07
    循環器系が一番怪しく思いますが、精神的な症状かもしれません。内科のお医者さんに相談して、判断していただくのは一番近道だと思います。
  • id:miharaseihyou
     情報が足りないので、推定しかできない。
    食いしばりがあるかどうか?
    利き腕はどちらか?
    姿勢が悪いと言われることはないか?
    まっすぐ立っているつもりでも鏡でチェックすると、例えば首が傾いている。
    あるいは全身のわずかな前傾がある、背骨の湾曲があるなどなど。

腕への神経は首を通り、首の関節のわずかな変形などにも影響される場合がある。
    ペットで飲むということであれば、顔は上向きで、利き腕で持ち上げ、首の関節に負担が掛かりやすい飲み方ではあるが、普通は腕の関節痛にまではならない。
    神経の圧迫が原因と思えるが、圧迫する原因が何かが分からなければ回答できない。
  • id:mokuseisan
    どうも説明不足で申し訳ありません(汗)
    食いしばりはぁ・・・ないですね、ハイ。
    利き腕は右です。
    姿勢は良くはないですね。猫背気味です。
    あ、そう言われてみると首傾いてますね、左に。

あと余談かもしれませんが、
    自分左手をを握り締めてグイッと手首の間接をひねると、
    何か手首の間接が鳴るんですよ。確実にですよ!
    あ、あとひじから先を水平以上上に向けると手が小刻みに震えるんですよ。これも左。
    ・・・あれ、左やばくね・・・?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません