Windowsで「システムの復元」を行うのは、かなり危険なことであるということを、今日知って驚きました。

これまで、はてなでの中で何人もの回答者が「システムの復元」をするように指示して、解決に至った例はたくさんありました。
自分自身何度も「システムの復元」に助けられ、トラブルはありませんでした。
皆さんの場合はどうですか?
トラブルが起こった方はどんな状態になりましたか?
http://pasofaq.jp/windows/admintools/rstrui.htm

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/31 20:15:07
  • 終了:2011/08/04 22:05:00

ベストアンサー

id:km1981 No.1

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/07/31 21:39:41

ポイント150pt

僕が

http://q.hatena.ne.jp/1312084895#a1090145

で回答したことを指しているなら

とくにセキュリティソフトを入れた後にシステム復元してはいけない

と補足します


システム復元すると

知っているとは思いますけど

直前にインストールしたアプリケーションや

場合によってはドライバやレジストリまで巻き戻ります

それを理解しているレベルの人なら

システム復元した後にドライバやレジストリの調整ができると思いますが

そうでない人がやると混乱に拍車をかけます

運が悪いとマルウェアまで復元してしまうことがあります


セキュリティソフトのようにシステムの奥深くを変更するアプリの場合

その直後にはシステム復元ができなくなっていると思うのですが

運悪くできてしまうと

僕でも直せなくなってWindowsをインストールし直さなくちゃいけないと思います


いずれにしても「最も古い日付を選んで」システム復元するなんてことは

普通の人はやらないと思います

http://q.hatena.ne.jp/1312084895 で質問した人が誤解するといけないので

気を悪くしたのでなければ回答に補足を入れておいてあげてください


>これまで、はてなでの中で何人もの回答者が「システムの復元」をするように指示して、解決に至った例はたくさんありました

僕は知らないので

良かったら教えてください

逆質問でごめんなさい

id:Gleam

回答ありがとうございます。

今日は勉強させていただきました。

回答者が「システムの復元」を指示したことは数え切れない程あります。

http://q.hatena.ne.jp/1311470861#a1087937

ここで私がベストアンサーをもらって調子に乗ってしまいました。

マイクロソフトのサポートでさえも「システムの復元」を指示したことがあります。

これからはパソコンのハードの質問にうかつに答えることはやめます。

今日失敗した回答は今から書き直します。

ありがとうございました。

2011/07/31 22:05:17

その他の回答(1件)

id:km1981 No.1

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/07/31 21:39:41ここでベストアンサー

ポイント150pt

僕が

http://q.hatena.ne.jp/1312084895#a1090145

で回答したことを指しているなら

とくにセキュリティソフトを入れた後にシステム復元してはいけない

と補足します


システム復元すると

知っているとは思いますけど

直前にインストールしたアプリケーションや

場合によってはドライバやレジストリまで巻き戻ります

それを理解しているレベルの人なら

システム復元した後にドライバやレジストリの調整ができると思いますが

そうでない人がやると混乱に拍車をかけます

運が悪いとマルウェアまで復元してしまうことがあります


セキュリティソフトのようにシステムの奥深くを変更するアプリの場合

その直後にはシステム復元ができなくなっていると思うのですが

運悪くできてしまうと

僕でも直せなくなってWindowsをインストールし直さなくちゃいけないと思います


いずれにしても「最も古い日付を選んで」システム復元するなんてことは

普通の人はやらないと思います

http://q.hatena.ne.jp/1312084895 で質問した人が誤解するといけないので

気を悪くしたのでなければ回答に補足を入れておいてあげてください


>これまで、はてなでの中で何人もの回答者が「システムの復元」をするように指示して、解決に至った例はたくさんありました

僕は知らないので

良かったら教えてください

逆質問でごめんなさい

id:Gleam

回答ありがとうございます。

今日は勉強させていただきました。

回答者が「システムの復元」を指示したことは数え切れない程あります。

http://q.hatena.ne.jp/1311470861#a1087937

ここで私がベストアンサーをもらって調子に乗ってしまいました。

マイクロソフトのサポートでさえも「システムの復元」を指示したことがあります。

これからはパソコンのハードの質問にうかつに答えることはやめます。

今日失敗した回答は今から書き直します。

ありがとうございました。

2011/07/31 22:05:17
id:nikodesu No.2

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392011/08/01 11:27:31

ポイント50pt

それほど心配する必要はないですよ。

知識がありすぎると迷いますが、結局は大したことがないことが多いです。

しょせん個人のPCならとにかく動けばOKでしょう。

復元かけるときはとっても困っているときでしょうから、

やってみる価値は十分にあります。

それに対するリスクなんて動かなくて、いろいろいじってしまうことを

考えると、復元で解決するならさっさとやった方がいいです。

レジストリの重要性や意味を知っている人はきっと別の解決方法をするでしょうから、

知らない人はシステムの復元でOKですよ。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

優しい気持ちはわかりますが、回答者として、間違ったことを書くのはよくないことです。

人生相談のように明確な正解がない質問ならともかく、パソコンのことでいいかげんな回答をしてはいけません。

2011/08/01 16:43:52
  • id:a-kuma3
    「システムの復元」って、やったことが無いので、コメントで。

    結局、システムの復元って、レジストリ(だけ)を過去の状態に戻す、ってことですよね。
    一応、幾つかのファイルには分かれてますが、複数のアプリ(というか、OS 自体も)の設定をひとつのファイルに抱えているわけで、
    復元ポイントを作った日時と、それ以降にインストール or レジストリを変更したアプリを把握して無いと、
    何が元に戻るか分からない、ってのが不安です。

    そういった Windows 自体の仕組みを信用して無いので、
    ・アプリをインストールした記録を取る
    ・アプリ単位で、設定をレジストリに持つかどうかを調べる
    ・アプリ単位で、設定を持ってるレジストリや専用ファイルを個別にバックアップする
    ということをやってます。

    クリーンインストールをする覚悟を決めたら、「システムの復元」を試すことがあるかもしれませんが、
    基本的に、復旧手段のひとつとしては考えていません。
  • id:Gleam
    コメント欄に詳しい説明ありがとうございます。
    「システムの復元」って、私が読むレベルのパソコン雑誌には、悪く書かれていないような気がします。
    現実として、私の場合5~6回は「システムの復元」に助けられています。
    マイクロソフトのサポートが「システムの復元」を指示したことがあります。
  • id:km1981
    http://q.hatena.ne.jp/1311470861#a1087937
    ↑言いにくいけど
    システム復元で復旧したとはどこにも書かれていないよね

    >マイクロソフトのサポートでさえも「システムの復元」を指示したことがあります
    それは単一アプリのインストールが問題だと判っているような
    問題の切り分けが明確な場合ではないですか?
    それであれば僕もシステム復元を試みるかもしれません
  • id:Gleam
    マイクロソフトが指示したのはスパイウェアにやられたとき、セーフモードで「システムの復元」をしてください、とのことでした。
    それで実際に直ったので「システムの復元」って凄いなと思ってしまったのです。
  • id:chinjuh
    マイクロソフトの社員は95の時代に「月に一度のクリーンインストールで快適に動く」と言ってた人たちですからねえ…(涙目)
  • id:TransFreeBSD
    システムの復元ってシステム関係の重要なファイルも復元しませんでしたっけ。
    曖昧なのでコメントで。

    あと、蛇足
    システムの設定を変更する以上、危険度はあるといえばあるけれど、対処療法として有用な場合もある。
    ただ、他の方が言われている通り、変更の範囲や規模が一定ではないし、非正規な手順の部類だと思うので、常用する様なものではないと思う。
    この手のことでいえば、アプリケーションのインストール/アンインストールも危険な部類だと思う。
    ただ、インストールはすごく有用な場合があるし、アンインストールはシステムの復元よりはマシだと思うので、使うならシステムの復元よりはアンインストールを使う。
    #一番は使わないこと

    なので、id:km1981さんの言いたいことは分かるけど、ただ、出来る人はコントロールパネルやレジストリエディタでできる限り対処しようとするわけで、それの出来ない「OSについての詳しい知識のない人」ほどシステムの復元に頼らなければならない気がする。
  • id:a-kuma3
    >システムの復元ってシステム関係の重要なファイルも復元しませんでしたっけ。
    ぼくも、これが知りたい。
    もし、system32 配下のファイルも元に戻すんだったら、その後の Windows Update も
    正しく働く保証があるのか、とか。
  • id:y-kawaz
    個人的にはシステムの復元を使ったことは3,4回しか無いですが、どれも良い結果でトラブルになったことはありませんでした。
    ただ、他の方が言ってるようにドライバ周りやセキュリティソフト関連で変kがあった場合は気をつける必要があるかもしれないですね。
  • id:JULY
    > システムの復元ってシステム関係の重要なファイルも復元しませんでしたっけ。

    通常、C:\System Volume Information\_restore というフォルダ(但し、隠し属性+システム属性付き)に復元ポイントを作ったときのファイルやレジストリのバックアップが作られます。

    で、ディスクの空きが無くなってきた時の手段の一つに、保存されている復元ポイントのファイルを削除する、という話もあります。

    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/464delrd/delrd.html

    個人的にはシステムの復元を使ったことは無いです。何が原因だろう、と、あれこれ、いじってしまうので、気がついたら戻したい復元ポイントが既に削除されている(^^;。

    > もし、system32 配下のファイルも元に戻すんだったら、
    > その後の Windows Update も正しく働く保証があるのか、とか。

    逆に、戻すから正しく動作するんでは? と思います。つまり、OS として辻褄が合う様に戻すことになる。

    ただ、保存されている復元ポイントが、問題のない状態だったのか?、とか、復元ポイント以降に追加された、ユーザファイルにマルウェア、という事もあるでしょうから、100% 大丈夫とは言えない、とは思います。

    でも、いきなりリカバリーディスクを使って1からやり直すよりは、ひとまず、復元ポイントで戻してみる、というのは間違ってはいないと思います。

    ただし、既に何らかのマルウェアに感染している場合は、半端なことをせずに、1からやり直すべきです。
  • id:a-kuma3
    >逆に、戻すから正しく動作するんでは? と思います。
    そりゃそうだ。
    色眼鏡が濃すぎたようです (^^;
  • id:takejin
    あのアプリをインストールしてから不調。&それ以外の改変を復元ポイント以降やっていない。
    が条件では?
    以前に、いじくりまくったあとで復元やって、「しばらく仕事ができなくなった」ことがあります。