【ノートパソコンのオーバークロックについて】

http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/misc/alienware_deals?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~ck=anav
このページの1番右側の機種は、出荷時にCPUをオーバークロックできるのですが、発熱や動作音がすごいとか、CPUの寿命が縮まる等の心配はないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/07/31 20:48:30
  • 終了:2011/08/03 08:34:39

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4549ベストアンサー獲得回数18982011/08/01 12:36:46

ポイント300pt

Intel の Sandy Bridge な CPU は、昔ながらのクロックアップはかなり制限されています。

質問にあるような 2.5GHz → 4.0GHz のクロックアップは、それぞれの core ごとに

割り当てられている上限を大きく設定していることで実現しているのだと思います。

http://forum.techinferno.com/alienware-m18x/548-official-alienware-m18x-benchmarking-thread-10.html


技術的には、Turbo boost の範疇なので、Intel のサポート範囲内だと思いますが、

制限を緩くして、core ごとの動作の倍率を増やしているので、

発熱量という観点では、昔ながらのベースクロックアップと同じように

発熱量は増加します。


CPU は違いますが、制限を緩めても、Turbo boost による熱量の制限は効きそうな感じがします。

http://www.dosv.jp/feature/1103/29.htm

なので、2920XM (4.0GHz overclocked) でも、温度が上がり過ぎれば、

実効の動作周波数が下がってくるんじゃないでしょうか。


とはいえ、2920XM 2.5GHz (3.5GHz Turbo Mode) よりは、

熱量が高い動作を強いるわけですから、それに応じて多少は故障率は上がってくると思います。


音については、それほど細かい制御をしているわけではないと思うので、

両モデルを比べて、極端な差が出てくることは無いと思います。


# 感想みたいな回答になってしまい、申し訳ありません

id:Gleam

回答ありがとうございます。

詳しく調べてくださって感謝いたします。

2011/08/02 00:20:56

その他の回答(1件)

id:km1981 No.1

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/07/31 21:08:27

ポイント50pt

搭載しているCPUはCore i7-2920XMですね

http://ark.intel.com/products/52237/Intel-Core-i7-2920XM-Processor-Extreme-Edition-(8M-Cache-2_50-GHz)


インテルがオーバークロック可能な仕様にしているとはいえ

オーバークロックはCPUメーカー動作保証範囲外です

当然冷却のためのファンの回転数も上がるし(もともとうるさい機種ですが)

CPUの寿命も縮まると思います

id:Gleam

回答ありがとうございます。

>(もともとうるさい機種ですが)

このメーカーの全部の機種にうるさい傾向があるということでしょうか?

2011/08/01 22:49:11
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4549ベストアンサー獲得回数18982011/08/01 12:36:46ここでベストアンサー

ポイント300pt

Intel の Sandy Bridge な CPU は、昔ながらのクロックアップはかなり制限されています。

質問にあるような 2.5GHz → 4.0GHz のクロックアップは、それぞれの core ごとに

割り当てられている上限を大きく設定していることで実現しているのだと思います。

http://forum.techinferno.com/alienware-m18x/548-official-alienware-m18x-benchmarking-thread-10.html


技術的には、Turbo boost の範疇なので、Intel のサポート範囲内だと思いますが、

制限を緩くして、core ごとの動作の倍率を増やしているので、

発熱量という観点では、昔ながらのベースクロックアップと同じように

発熱量は増加します。


CPU は違いますが、制限を緩めても、Turbo boost による熱量の制限は効きそうな感じがします。

http://www.dosv.jp/feature/1103/29.htm

なので、2920XM (4.0GHz overclocked) でも、温度が上がり過ぎれば、

実効の動作周波数が下がってくるんじゃないでしょうか。


とはいえ、2920XM 2.5GHz (3.5GHz Turbo Mode) よりは、

熱量が高い動作を強いるわけですから、それに応じて多少は故障率は上がってくると思います。


音については、それほど細かい制御をしているわけではないと思うので、

両モデルを比べて、極端な差が出てくることは無いと思います。


# 感想みたいな回答になってしまい、申し訳ありません

id:Gleam

回答ありがとうございます。

詳しく調べてくださって感謝いたします。

2011/08/02 00:20:56
  • id:km1981
    ゲーミングノートPCの中でも
    Alienwareは特にうるさいです
    その分スペックが高いわけですが・・・
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。
    水冷式のデスクトップもうるさいのでしょうか。
    回答欄に書けますよ。
  • id:km1981
    >水冷式のデスクトップもうるさいのでしょうか
    ラジエーター(暖まった水分を冷やす装置)が大きければ大きいほど静かです。

    >質問にあるような 2.5GHz → 4.0GHz のクロックアップ
    これは間違いだと思います
    Core i7-2920XMのクロックアップはTurbo Boostに効いてくるものなので
    「1コア最大3.5GHz → 4.0GHz」ということです
    最近のゲームでシングルスレッドで動くようなものはむしろ少ないと思うので
    このクロックアップの効果が一切のプレイに劇的な効果を及ぼすことは
    ほとんど無いと思います