昨日国産豚肉を食べました。

肉は「国産豚ロース ステーキ用」
最近セシウム問題が話になっている中、わざわざ国産のを母が買ってきました。

自分は抵抗があったのですが仕方なく食べました。
食べた量は普通の大きさのステーキ2枚

その後ネットで国や自治体が出している基準値を超える値は出ていないだとか。
しかしネットでは「この数値は嘘」という人も・・・

いったい何が正しいのでしょうか。

もし豚肉も基準値を超えていたら 僕はもうおしまいでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/08/05 20:40:53

回答2件)

id:papavolvol No.1

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199スマートフォンから投稿

もしも万一、放射性物質を基準値以上に含んでいることがあったとしても、すぐにもう人生がおしまいになるわけではありません。今回食べた肉からの内部被爆も含めて、これからも放射線を浴び続けると、10年後、20年後にがんを発症する確率が高まると考えられています。

まだまだ人生の目標を実現させるように努力を続けてください。

一般的には、タバコを吸っている人と同じ部屋に居ることによる受動喫煙の方が、より危険であると言われています。

id:papavolvol No.2

回答回数1078ベストアンサー獲得回数199

農家の方が心を込めて育てた豚を、心をこめて出荷されたのです。

正しく安全性を検査して、正しい情報を公開することが一番大切なのは言うまでもありません。その上で安全性が確認されたものまでも不買運動の対象にすることを、風評被害と言います。

日本で子供を育てているお母さんが安心して子育てできる社会でありますように。日本の消費者が安心しておいしいものを食べられる社会でありますように。農家の方の努力が報われる社会でありますように。

  • id:mizuchin
    なんだかんだ言って、アメリカの信用危機で円高ドル安が進行するくらいには、日本は信頼できる国です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません