以前、NTT東日本にラックに光回線をひいた時、今後回線を増やす予定ならということで、白いかまぼこみたいな形をした箱を設置してくれました。4回線まで光回線を引くことができるものだそうです。

今回、別のラックにそれと同じものを設置してもらおうと思っているのですが、NTT東日本の方にお願いしても話が通じないようです。
4回線まで引ける終端末装置と言っても、そんなものはないと言われてしまい、実物を見せたいのですが、工事日が迫ってしまっていて、そのような時間がないのです。
この白い箱は、何と言うのでしょうか?
また、なんと説明すれば、NTTの方にわかっていただけるのでしょうか……?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/01 16:07:15
  • 終了:2011/08/04 10:40:20

ベストアンサー

id:kuma-3 No.3

kuma-3回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/08/03 17:29:34

家についているのは

「1」号ユーザー系構内小型光キャビネット「PD」「SS」

なるものがありますが・・・

それは、光ファイバーが4回線分入ってますが・・・

http://www.fujikura.co.jp/products/tele/o_connector/td2035.html

こんな感じの物ですが・・

的外してましたらご容赦を

id:kaemi

ありがとうございます。

「PD」「SS」で通じそうです。

とても助かりました。

2011/08/04 08:21:06

その他の回答(2件)

id:mako24 No.1

まこっ回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/08/01 16:17:11スマートフォンから投稿

回答にならない気もするので申し訳ないのですが、写真を撮って送ったほうが話が早いような。。。

担当の方のアドレスを聞ければいいのですが。

たぶんそれが一番早い気がします。。

あと、その機械に型番とかあればそれを伝えたほうがよいかも。

id:kaemi

ありがとうございます。

ラックを設置している場所がカメラ類の持込みが禁止なのです。

そちらに行くにも時間がなく、型番の確認ができず……。

ぐだぐだな質問で申し訳ありません。

2011/08/01 16:29:06
id:138689417@twitter No.2

takemichi0222回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/08/02 23:16:49

文章の理解が間違っていれば申し訳ないですが、ネットを繋ぐLANポートが複数あるルーターのことでしょうか? 

フレッツ光ネクスト(Bフレッツも)では、

戸建タイプでONU+光電話ルーター(今は一体型がほとんど)か

マンションでVDSLモデム+光電話ルーター(今は一体型がほとんど)です。

光電話の契約もすればLANポートが4つある光電話ルーターも設置してくれるので、契約を確認して設置を希望すればいいかと思います。

回線終端装置=ONUです。

id:kaemi

ありがとうございます。

説明が下手で申し訳ありません。

光電話でなく、光回線を最大4本引けるもののようです。

2011/08/04 08:18:50
id:kuma-3 No.3

kuma-3回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/08/03 17:29:34ここでベストアンサー

家についているのは

「1」号ユーザー系構内小型光キャビネット「PD」「SS」

なるものがありますが・・・

それは、光ファイバーが4回線分入ってますが・・・

http://www.fujikura.co.jp/products/tele/o_connector/td2035.html

こんな感じの物ですが・・

的外してましたらご容赦を

id:kaemi

ありがとうございます。

「PD」「SS」で通じそうです。

とても助かりました。

2011/08/04 08:21:06

コメントはまだありません