グリー。モバゲーについて質問します。

今後スマートフォン化が進み、アップルやアンドロイドといったプラットフォーム、すなわち売上の30%程度をアップルやアンドロイドが抜く環境で、どのように利益を上げていくのでしょうか。
iOS上のグリーやモバゲーのゲームをやってみましたが、彼ら独自の通貨(グリーコインやモバゲーコイン)を流通させるため、iTunes StoreやAndroid Marketを経由しない、ブラウザ経由のアプリ配信、そしてほとんどがiModeのゲームの焼き直しでした。そして提供されているゲームは紙芝居のようなゲームばかりで、クオリティは見劣りします。
このような状況の中でグリーもモバゲーも大きな利益を上げて、大規模に人材を採用していますが、どうやって今後利益を確保していくのか、、、皆様の考えを聞かせてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/02 07:11:01
  • 終了:2011/08/09 07:15:03

回答(1件)

id:mdfmk No.1

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/02 15:50:41

ポイント100pt

個人的にDeNAのほうしか興味が無いので、そちらについてだけ書かせて頂きます。

モバゲーを運営するDeNAですが、ngmocoを買収してます。

http://jp.techcrunch.com/archives/20101012dena-acquires-ngmoco/


ngmocoのスマートフォン向けアプリの開発ノウハウ(しょぼいゲームばかりじゃなくなる)もそうですが、

plus+もDeNAの傘下ということになりますし、

ngcoreというandroid/iOSのクロスプラットフォームSDKも手に入れていますので、

両方に展開したいデベロッパーにとっても魅力的なプラットフォームになります。開発コストが半分になるので。


ユーザにとってはandroidケータイを持っている人がiOSユーザと同じゲームが出来たり、やはりメリットがあります。

つまり、従来のモバゲーへのイメージから想像しにくいですが、売れるプラットフォームになっていくと思われます。


しかし、duckdownさんが指摘されているように、レベニューシェアリングをどうするかですね。

従来はデベロッパー:DeNAで、7:3だったのですが、これにAppleやGoogleの取り分が入ってきます。

デベロッパー:DeNA:Apple/Googleで、5.5:1.5:3になるか、4:3:3になるのだと思います。

ですがやはりデベロッパーからすると、クロスプラットフォームへ展開できる。というメリットがありますね。


DeNAの戦略についてはこちらでほぼ分かります。

https://developer.dena.jp/pdf/mobage_open_forum_moriyasu.pdf

id:duckdown

ありがとうございます。リンクのPDF大変役に立ちます。やはりAppleやGoogleに手数料もっていかれるとなると、現在の7:3の維持は難しい、よって短期的には利益率が低下する可能性がありますね。

長期的には、そもそものターゲット(日本+国外)を大きくして利益総額大きくすればOK、、、といったことを経営層は考えているのかな、とちょっと思いました。

2011/08/02 16:53:26
  • id:duckdown
    私のアイデア。ただ私は技術的な詳細はあまり詳しくありません。
    - HTML5で動的なWebが実現できるので、AppStoreにあるのと同等、また匹敵するクオリティのものがスマホ上のブラウザで今後提供可能となるので、グリー、モバゲーはやっていける。
    - 他のゲーム会社、アプリ会社と連携して、AppStore, Android Market以外のアプリからの決済を認めさせるべく、Apple, Googleを訴える。訴訟に勝算があるので、グリーモバゲーはやっていける。
  • id:duckdown
    私の別なアイデア。
    - ゲームプラットフォーム会社から、ゲーム提供会社にシフトし、AppStore, Android Market, Facebookなどにゲームを供給することに注力する。よってプラットフォームビジネスからは徐々に脱却しゲーム会社になるので、グリーとモバゲーはやっていける。。。ただ、プラットフォームビジネスの利幅の大きさを考えると、この選択肢をとることはないように思います。
  • id:mdfmk
    利益率の話ですが、


    http://dena.jp/ir/index03.html


    売り上げに占める利益の額を見ても、純利益の額を見ても、
    AppleやGoogleに手数料を払ったとしてもまだまだ余裕だと思います。
  • id:duckdown
    ありがとうございます。現在は超優良利益率ですが手数料払っても十分優良ですよね

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません