なぜストレステストで原発を止めなければならないのか?


今朝の朝日新聞の用語解説によると
>コンピューターによる机上の計算が主だ
ということでした
単なるシミュレーションテストなら
なぜわざわざ動いている原発を止めなければならないのでしょうか?
教えてください

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/02 17:01:42
  • 終了:2011/08/07 00:58:32

ベストアンサー

id:kyokusen No.3

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862011/08/02 22:10:28

ポイント100pt

 動いている原発を止めることはありません。

 ただ、原発は一定期間動かしたら停めて検査をする事が法律で決まっておりますので、ストレステストに時間がかかれば再稼働が出来ないという状況に陥ります。

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/29133.html

 ただ、現在進行中の福島第1原発事故からの教訓を踏まえた安全性指針が出ない限り、多くの県は再稼働を認めないでしょうね。 

id:km1981

ありがとうございます

たしかに定期点検中のものに対して行うようですね

誤解していました

2011/08/03 07:02:04

その他の回答(2件)

id:papavolvol No.1

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982011/08/02 19:38:59スマートフォンから投稿

ポイント70pt

ストレステストをするために原発を止めるのではありません。ストレステストの結果が出るまでは、安全だと言えないから止めています。

  1. 原発を止めてストレステストを行う。安全だと分かれば再稼働する。危険だと分かれば停止のまま。
  2. 原発を動かしたままストレステストを行う。危険だと分かればあわてて止めるが、止めるまでに何かあれば、今の福島の人たちのような悲劇が繰り返される。安全だと分かればそのまま稼働させる。

こういう選択肢からの判断だったのだと思います。

id:km1981

ありがとうございます

裏を返すと

国はすべての原発は安全とは限らないと言うことを認めたんですね

2011/08/03 06:58:39
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/08/02 21:17:41

ポイント20pt

今の原発が安全かどうか判らないという立場から出発しようとしているからです。

今現在、動いていないと困るような状態で、これまでも色々な安全性対策をしてきているのに、そこからというのはどうなのでしょうか?と思ってしまいます。

id:km1981

ありがとうございます

2011/08/03 06:59:45
id:kyokusen No.3

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862011/08/02 22:10:28ここでベストアンサー

ポイント100pt

 動いている原発を止めることはありません。

 ただ、原発は一定期間動かしたら停めて検査をする事が法律で決まっておりますので、ストレステストに時間がかかれば再稼働が出来ないという状況に陥ります。

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/29133.html

 ただ、現在進行中の福島第1原発事故からの教訓を踏まえた安全性指針が出ない限り、多くの県は再稼働を認めないでしょうね。 

id:km1981

ありがとうございます

たしかに定期点検中のものに対して行うようですね

誤解していました

2011/08/03 07:02:04
  • id:papavolvol
    >裏を返すと国はすべての原発は安全とは限らないと言うことを認めたんですね
     
    とても鋭い指摘です。
    原発は絶対安全だと言ってどんどん原発を増やしたのは自民党政権で、「安全とは限らないと言うことを認めた」のは民主党政権だという側面もあるかもしれません。
    自民党と民主党とどちらが善でどちらが悪という議論ではなく、私はアメリカやイギリスのように時々政権が交代することも必要なのではないかと思うことがあります。
    薬害エイズにしても、B型肝炎訴訟にしても、今になって問題提起されているポリオ生ワクチンの薬害にしても、自民党独裁政権が続いていたら解決しなかったかもしれません。