この夏休みに一人で旅に出ようと思っています。IT企業で働いているのもあり、情報から離れたところで自分と向き合ってみようかなと思っています。例えば、人気のない田舎の中にぽつんと民宿があって、朝早く起きておいしいご飯をたべ、のどかな自然を散歩して、もってきた小説を読んで、夜はぼーっと考え事をして寝る。みたいなところでおすすめの場所があったら教えてください。海でも山でもかまいませんが国内がいいです

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/03 11:12:07
  • 終了:2011/08/09 01:04:30

回答(10件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/08/03 11:16:35

ポイント10pt

箱根や伊豆とか いかがでしょうか?

温泉とか 宿が多いので 今からでも 予約が とれやすいのではないのかと推測します。

id:glover

ありがとうございます。

でも、箱根と伊豆は夏休みだと人が多そうですよねー。

広がる田園地帯みたいなところが理想です。

2011/08/03 12:27:59
id:mdfmk No.2

mdfmk回答回数981ベストアンサー獲得回数1972011/08/03 12:13:21

ポイント10pt

関西なら有馬温泉も風情があって良いですよ。

空き具合で言うと、大分の国東半島もオススメですよ。


独り身だと退屈かもしれませんが、ここは良かったです。朝食に出る野菜がうますぎます。

カレーもうまいらしいです。近くに温泉もあります。

http://villafloresta.com/


あとは四国ですかねー。

高知あたりに飛行機で行って、単線とかのローカル線を乗り継いでぶらっと。


私の場合はバイクにキャンプ道具と自炊道具を積んで、北海道行きますが。

id:glover

ありがとうございます。

九州とか四国はいいですね。

僕は東京なのですが、四万十川とかはいいかもと思い始めています。

2011/08/03 12:29:26
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/08/03 12:32:31

ポイント10pt

http://www.ccis-toyama.or.jp/tonami/hotel/ichiran.html

富山県砺波市。

広がる田園風景が堪能できるところです。

なにせ 散居が 観光の売りのところですから。

http://www.toyama-net.com/inheritance/the%20sankyoson/

id:glover

富山、いいですね。砺波市は知りませんでした。

チューリップが有名なんですね。

2011/08/08 18:57:38
id:inmage No.4

まげ回答回数89ベストアンサー獲得回数192011/08/03 12:42:27

ポイント10pt

かれこれ10数年前大阪に居た時に、地元の子に休みの日にどこか行きたいからいいところ無い?と聞いたところ何故か奈良県の天川村を大プッシュされたので行った事があります。

行ってびっくり!!何にもないんです(@▲@;)

ただ当時としては珍しい、土地自体がパワースポットということで(その友達曰く村全体が「お母さんの胎内と同じ気圧(?)」だとか言ってました)芸術や芸能のパワーがあがると言う事でした。また、UFOの目撃も多いようでUFO愛好家が交信に訪れていたりするそうです(^^;)これは地元の人に聞いたんですけどね。

内田康夫氏の「天河伝説殺人事件」の舞台でもあり、長渕剛が天河大弁財天社で挙式したくらいお気に入りの地らしいです。(これも地元の人に聞いたんですけどね。)本当に山深くバスも数時間に1本しかなく、川と山以外何もないところですが不思議な魅力があります。

夜、村がやっている公共の銭湯へ行き橋でボーッと涼んでいると、山の迫ってくるような深さと、空気の濃厚さ、星の綺麗さ、川の音と虫の音…など、遠い昔の日本にタイムスリップしたようなリラックスした気分になります。何もせずにのんびり過ごしたいのでしたらいかがでしょうか。

因に私はその後も1度泊まり(車で)で訪れました。めちゃめちゃ迷いながら(^^:)その時泊まった民宿の朝ご飯の異常な美味しさにドぎもを抜かれたのですが(朝ご飯なのに4杯も食べたという…)、残念な事に友達任せで宿を取ったので名前を忘れてしまいました。ただ、すぐ横あたりに天川村で有名な銀杏の木がありました。

自分なりに色々検索してみたので、ご参考にしてください

★宿

 井頭(以前宿泊したのはここだったような気がします!)

 民宿びわ

★アクセス

 http://www.vill.tenkawa.nara.jp/about/access.html

★天河神社

 http://www.tenkawa-jinja.or.jp

 ここで恒例行事をチェックしてから行ってもいいかもしれません

id:glover

パワースポットなところってあまり興味がわかなかったのですが、

それを抜きにしても奈良は気になりますね。宿の情報までありがとうございますー。

2011/08/08 18:58:32
id:eojareth No.5

じゃれす回答回数42ベストアンサー獲得回数42011/08/03 13:39:11

ポイント10pt

岡山県の県北には、西から 湯原、奥津、湯郷と3つの温泉場がならんでますが、県北の中央付近にある奥津温泉が、交通の便がいちばん悪く、イベント毎も少なく、良いように思います。

一人で、渓谷をバスで移動ってのはいいと思います。

下のコメントでも書かれていますが、その通りで、食べ物はあまり期待しない方が良いかもしれません。鮎とかマスとか川魚がお好きならいいのですが。

観光案内はこんな感じです。

http://kanko.town.kagamino.lg.jp/

同じようなロケーションの温泉ならなにも岡山まで来る必要はないと思いますが、地元が岡山ですので書いてみました。

id:glover

西の方をオススメしていただく方が多いですね。

岡山いいですね。一人で渓谷をバスで移動なんかはとても惹かれます。

ありがとうございます。

2011/08/08 18:59:29
id:chapuchapu2525 No.6

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92011/08/03 14:36:13

ポイント10pt

青森とかはどうでしょう?おいしいものも多いですし、あのジブリアニメのモデルになった有名な湯屋(宿屋)もあったり、あとは近場で白神山地とかもブラブラ観光がてらしたりして、意外とお勧めです。

id:glover

青森はいつかいってみたいところですね、恐山とか。あと、恐山とか。あと、おs

2011/08/09 00:56:46
id:qiufeng No.7

qiufeng回答回数28ベストアンサー獲得回数22011/08/03 14:56:58

ポイント10pt

阿蘇でローカル鉄道の旅とかいかがでしょうか?

食べ物もおいしいし、のどかでいいところです。

id:glover

熊本ー!阿蘇&ローカル最高そうですね。

2011/08/09 00:57:12
id:airlike No.8

airlike回答回数51ベストアンサー獲得回数52011/08/04 10:25:21

ポイント10pt

遠いですが、北なら、北海道の稚内から釧路辺りの電車は

本当に人があまりいなく、のんびりした感じです。

また釧路に和商市場というのがありますが

ここのご飯は絶品です。

南なら、

>人気のない田舎の中にぽつんと民宿があって、朝早く起きておいしいご飯をたべ、のどかな自然を散歩して、もってきた小説を読んで、夜はぼーっと考え事をして寝る

こんなところが、熊本の球磨というところに民宿があり、

まさにこんな感じでした。

民宿の人が親切で、馬刺しとかただで食べさせてもらったり

あとはマキでお風呂をたいたりしましたよ。

id:glover

北海道はいずれゆっくり回りたいなとおもってます。

熊本ってそういう土地柄なんでしょうか。

ちょっと吸収は遠いけどいつか言ってみようと想います。

2011/08/09 00:58:12
id:nanakamado_ca No.9

nanakamado@仮回答回数20ベストアンサー獲得回数02011/08/05 17:58:17

ポイント10pt

千葉の房総半島をぐるりローカル線何かどうですか

南端の方はのんびりしてそう………

id:glover

房総、略してBSはいいですね。近いですし。

2011/08/09 00:58:39
id:a-kuma3 No.10

a-kuma3回答回数4506ベストアンサー獲得回数18702011/08/07 19:57:19

ポイント10pt

今年の行き先は、もう決めちゃいましたか?


多分、似たような境遇にいます。

「人里離れてる感」をどこまで求めてるか分かりませんけれど、この夏は鳥羽に行ってきたのですが、意外に良かったので、お薦めしておこうか、と。


f:id:a-kuma3:20110807181858j:image

人里離れた、ってほどではないんですけど、あまり人はいません。

犬と一緒に行ったという都合もあったのですが、泊まったホテルでは、今どき珍しく、部屋にLAN線も来ておらず、

期せずしてネットからも隔離された状態で、2泊3日をすごしました。

あのあたりだと、伊勢海老とか牡蠣が有名ですが、干物や海藻も美味しいので、

食にそれほどお金をかけなくても、ゆったりできると思います。


ちょっと足をのばせば、伊勢神宮や熊野古道といったパワースポットもあるので、

日常を離れてる感も満喫できます。

今回は、伊勢神宮にしか行ってませんが、午前中の早い時間であれば、それほど混んでません。


鳥羽に行く前には、行ったことがある範囲で、

  • 別府温泉
  • 乳頭温泉
  • 宮古島

といったあたりをお薦めしようか、と思ってました。

そちらも日常を離れてる感じを楽しめますので、今年とは言わず、来年以降の参考になれば。


因みに、自分では行ったことが無いのですが、屋久島も良いらしいです。

知り合いが行って、何かに目覚めちゃったらしく、週末は、朝3~4時に起きて、

山に登ってコーヒーを飲むみたいなことを楽しんでいるそうです。

id:glover

鳥羽!意外でした。なんか刺さりました。ありがとうございます。

三重は実は東京から行くと一番遠いところにあるといううわさを聞いたので、

ちょっと気になりました。伊勢神宮にでもいってこようかなぁ。人多そうですが。

ありがとうございます。

2011/08/09 00:59:53
  • id:seble
    webに出てこないようなひなびた温泉宿なんかですかね?
    1つ2つ心当たりはありますが、紹介しません。
    (載せちゃうとね、、)
    でも、そういうところはあまり食事に期待しちゃいけませんよ。
    山奥などは素材が手に入りませんから、せいぜい山菜とか野菜ぐらいです。
    特に普段こってりした味の濃い、フランス料理とか中華なんかに慣れていると、昔ながらの素材の味だけを楽しむような日本料理の味は分かりません。

    夏休みの伊豆はお勧めできません。
    よほど山奥ならどうかしりませんが、海水浴客でごったがえしていると思います。
    (箱根も似たようなものかと、)
  • id:glover
    コメントありがとうございます。
    結局はWEBで調べる事にはなりそうなんですけどね、
    宿というよりは場所を探している感じです。

    夏休みの伊豆は何度か行ったことありますが、
    みんなでワイワイするならいいけど、一人だとちょっと違いますよね。
    ご意見ありがとうございます。
  • id:a-kuma3
    >伊勢神宮にでもいってこようかなぁ。人多そうですが。
    8/6 という、夏休みの週末に行きましたが、それほど混んでいるという感じじゃなかったです。
    外宮に 9時、内宮に 10時ちょい過ぎについてまわりました。
    さすがに内宮では、10時で目の前の駐車場はいっぱいで、
    10:30 を過ぎるころには、ツアー客なんかが来はじめて、ちょっと混みだしたなあ、という程度でした。

    今の時期は、朝の4時から開いてるらしいので、早起きをすれば、
    もっと空いてるんだと思います。
  • id:glover
    a-kuma3さん、コメントありがとうございます。
    伊勢神宮は横目で見つつ、港でもぼんやりみてようかなぁと思います。
    とはいえ、名所もなんもないところだとそれはそれで持て余しそうですね。
  • id:a-kuma3
    >とはいえ、名所もなんもないところだとそれはそれで持て余しそうですね。
    ぼくは、時間が取れなくていけなかったんですが、ちょっと足を延ばせば、志摩湾。
    もうちょっと足を延ばすと、那智の滝。
    さらに足を延ばせば熊野古道。
    と、いろいろあります。
    ほんとは、熊野古道は行ってみたかったんですよねー。

    地味に、干物とか海藻とかが旨かったんで、食いもの面でも楽しめると思いますよ。

    もし、伊勢神宮に行くなら、赤福の赤福氷は、是非。
    普段、かき氷なんて、滅多に食いませんが、こいつはちょっと別物です。
    http://h.hatena.ne.jp/a-kuma3/11542815561043049769
    http://h.hatena.ne.jp/a-kuma3/225920626318150973
  • id:glover
    a-kuma3いい人だー。ありがとうございます。
    熊野古道はすごく気になってます。
    天川村→伊勢的なルートがないかちょっと調べているところです。
    (車だったら余裕なんですが車ではないので)

    かき氷おいしそうですね!
  • id:a-kuma3
    >天川村→伊勢的なルートがないかちょっと調べているところです。
    おー、飛鳥の方から熊野の方に?
    近鉄だと、遠回りですもんね。
    神様のパワーをもらってきてください。

    ぼくも、また、絶対行くつもりです :-)
  • id:glover
    ものすごく年月が経ってしまったのですが、
    結局天川村にいきました。民宿びわに宿泊。
    ものすごくいい思い出になりました。夜なにもすることなくって孤独でしたが。
    ということで a-kuma3 さん、ありがとうございます。
    と3年後に記しておきます笑
  • id:a-kuma3
    ぼくは、まだ熊野古道に行けてません。
    きびきび歩けるうちに行かねば、とは思ってるのですが (^^;

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません