【人力検索はてなについて】

僕は、人力検索はてなは、初心者です。なので、人力検索はてなの小技・裏技を
教えてほしいです。出来るだけたくさん書いて下さい。
質問があればコメでどうぞ。お願いします。orz

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/08/03 11:33:41
  • 終了:2011/08/10 11:37:35

ベストアンサー

id:pacochi No.4

ぱこち回答回数247ベストアンサー獲得回数1122011/08/05 15:36:17

f:id:pacochi:20110805151616j:image

お絵かき回答で色を塗るつもりがある場合は、線画を描く時にアンチエイリアスのチェックを外して描くと、点々が残らずきれいに塗れます。

アンチエイリアスありで点々をなくしたい場合は、上のレイヤーに線画を描いて、下のレイヤーをペンで塗っていくと、比較的楽に描けます。

点々つきの方が味が出る場合もあったりするので、お好みで使い分けて下さい。

(人力検索に限らず、はてなのお絵かき Flash 全般で使える小技です。)


以下、返信を受けての追記です。 (2011.8.8 13:40)


f:id:pacochi:20110808131704p:image

アンチエイリアスというのは、平たく言うと線などをなめらかにする処理のことです。

PC のお絵描きで斜めの線を引くと、線が階段のようにカクカクのギザギザになってしまうのですが、そこへ線と背景の中間色を置くことで、ぱっと見なめらかに見えるようにするのです。

その状態で背景を別の色で塗りつぶした場合、塗りつぶす前の背景と線の中間色が残ってしまい、点々ができてしまう訳です。

id:rm0908

アンチエイリアスなしの方がきれいですね。

細かく、きれいな説明ありがとうございます。

あと、わざわざお絵かき機能を使ってくれてありがとうございます。

あと、アンチエイリアスってどういう意味でしょうね・・・

2011/08/08 12:18:03

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982011/08/03 11:35:02

小技です。

つけたスターは、そのスターの箇所に 再度 マウスを あてておくと

しばらく経ってから 削除しますか?

ときいてきて 削除することが できます。

id:rm0908

おおすごい出来ました。

パソコンでも出来るんですね。

ありがとうございます。

じゃこっちからも知ってる小技。

文字の上でマウスをピーーーーーってやると、文字が青くなりますよね。

そのまま星を付けて、その星の上にマウスをあてておくと、

その青くしたところが黄色くなります。

でも文字数によって黄色にならない場合もあります。

上にあなたの回答でそれをやりました。

2011/08/03 12:05:27
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982011/08/03 12:04:19

小技です。

アンケートをとるときは ポイント付にしたほうが 回答がつきやすいです。

が、限度は ありますよ。

id:rm0908

そうですね。ポイントがほしくてやる人も多いですからね。

2度目の回答ありがとうございます。

僕はポイント全部あげちゃいました・・・しかもその数少ないし。

無料質問多くなりましたからね。

2011/08/03 12:08:56
id:cx68 No.3

はかせ回答回数504ベストアンサー獲得回数562011/08/05 08:06:36

ポイントが付いている質問に回答すると、ポイントがもらえる可能性がある

ただし、もらえない可能性もある

回答者ランキングは、ベストアンサーをたくさんとると入れる

ベストアンサー数が同じの場合、回答数で多い方が上位にいく

当て外れかもしれない回答サーセン

id:rm0908

あってますよその答え多分。

上位入賞者なんてベストアンサー10回ほど取ってますからね。

ありがとうございます。

2011/08/06 11:32:56
id:pacochi No.4

ぱこち回答回数247ベストアンサー獲得回数1122011/08/05 15:36:17ここでベストアンサー

f:id:pacochi:20110805151616j:image

お絵かき回答で色を塗るつもりがある場合は、線画を描く時にアンチエイリアスのチェックを外して描くと、点々が残らずきれいに塗れます。

アンチエイリアスありで点々をなくしたい場合は、上のレイヤーに線画を描いて、下のレイヤーをペンで塗っていくと、比較的楽に描けます。

点々つきの方が味が出る場合もあったりするので、お好みで使い分けて下さい。

(人力検索に限らず、はてなのお絵かき Flash 全般で使える小技です。)


以下、返信を受けての追記です。 (2011.8.8 13:40)


f:id:pacochi:20110808131704p:image

アンチエイリアスというのは、平たく言うと線などをなめらかにする処理のことです。

PC のお絵描きで斜めの線を引くと、線が階段のようにカクカクのギザギザになってしまうのですが、そこへ線と背景の中間色を置くことで、ぱっと見なめらかに見えるようにするのです。

その状態で背景を別の色で塗りつぶした場合、塗りつぶす前の背景と線の中間色が残ってしまい、点々ができてしまう訳です。

id:rm0908

アンチエイリアスなしの方がきれいですね。

細かく、きれいな説明ありがとうございます。

あと、わざわざお絵かき機能を使ってくれてありがとうございます。

あと、アンチエイリアスってどういう意味でしょうね・・・

2011/08/08 12:18:03
  • id:taknt
    >その青くしたところが黄色くなります。

    ああ これは スターのコメントですね。

    実は これは とびとび に選択したら それで コメントになっちゃうんです。
  • id:fmht7
    はてなポイント送信する時は、39,59,79,99,…と20ポイントおきにすると、手数料(5% 小数点以下切り捨て)の比率を最低に抑えられます。