学校の宿題で、理科の時由研究を友達と2人でするのですが、家でも実験できるテーマを教えてください。

先生は、一人で出来るものを2人でしないようにと言っていました。
あと、テーマはなるべく気象系がいいです。
よろしくお願いします。                                       

回答の条件
  • URL必須
  • 1人20回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/03 14:15:11
  • 終了:2011/08/04 15:31:18

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032011/08/03 15:52:50

独りじゃできない(やりにくい)実験、ってしばりが面白いですね。


例えば、こんなのがあります。

音速の測定

二人でもできないですね :-(

似たようなのをテレビで見たことがあるなあ。何かの音がどこまで届くか、みたいなやつだったけど。


「ひとりじゃできない」というと、

  • 両手を広げた距離よりも離れた二つ以上のものを、ほぼ同時にごにょごにょしなきゃいけない
  • 48時間くらい、ずっと起きてて、見張ってなくちゃいけない
  • 男と女の差を確認

とか、いう感じですかね。



因みに、これも独りじゃ無理。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/21/0001213721/25/imgfa61eb47zikezj.jpeg


こっちは、独りじゃ無理そうだけど、大丈夫なやつ。

http://projectthemaskedrider.web.fc2.com/img154.jpg

http://image01.wiki.livedoor.jp/e/3/ebatan3/79d49faba5f45fdd.jpg

id:tenisuzamurai

ありがとうございます。音の測定のやり方もまた、調べてみます。

2011/08/04 15:33:36

その他の回答(1件)

id:Lunar_Lander No.1

るならんだー回答回数25ベストアンサー獲得回数52011/08/03 14:26:16

それは自分で考えなきゃダメでしょう。気象系がいいとまで決めているんだから

そこからテーマを決めるまで、もう少し考えればいいだけですよ。

何にせよ、宿題をこんなところに頼ってはいけないと思いますよ。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/

id:tenisuzamurai

ありがとうございます。もう一息頑張ってみます。

2011/08/04 15:32:13
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032011/08/03 15:52:50ここでベストアンサー

独りじゃできない(やりにくい)実験、ってしばりが面白いですね。


例えば、こんなのがあります。

音速の測定

二人でもできないですね :-(

似たようなのをテレビで見たことがあるなあ。何かの音がどこまで届くか、みたいなやつだったけど。


「ひとりじゃできない」というと、

  • 両手を広げた距離よりも離れた二つ以上のものを、ほぼ同時にごにょごにょしなきゃいけない
  • 48時間くらい、ずっと起きてて、見張ってなくちゃいけない
  • 男と女の差を確認

とか、いう感じですかね。



因みに、これも独りじゃ無理。

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/21/0001213721/25/imgfa61eb47zikezj.jpeg


こっちは、独りじゃ無理そうだけど、大丈夫なやつ。

http://projectthemaskedrider.web.fc2.com/img154.jpg

http://image01.wiki.livedoor.jp/e/3/ebatan3/79d49faba5f45fdd.jpg

id:tenisuzamurai

ありがとうございます。音の測定のやり方もまた、調べてみます。

2011/08/04 15:33:36

コメントはまだありません