寿がきやの「みそ煮込うどん」を美味しく食べるレシピを教えてください


先日誕生日プレゼントとして寿がきやの「みそ煮込みうどん」を何をどう間違えてしまったのか42袋も頂いてしまいました。

http://www.sugakiya.co.jp/products/sokuseki/soku_f_0095.html

「みそ煮込みうどん」は大好きなのですがさすがに42袋ともなるとバリエーションを考えないと辛い戦いになりそうなため、みなさんの様々な美味しい食べ方を教えていただきたいと思います。

ちなみに私が作る時は「卵、油揚げ、鶏肉、長ネギ」などを入れることが多いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/03 14:42:07
  • 終了:2011/08/03 16:18:06

ベストアンサー

id:Futaro99 No.1

futaro回答回数2ベストアンサー獲得回数12011/08/03 14:44:17

おそらく持って無いとは思いますが、もし漬物石をお持ちでしたら漬物にしてはいかがでしょうか。

id:HolyGrail

アホか

2011/08/03 14:46:53

その他の回答(10件)

id:Futaro99 No.1

futaro回答回数2ベストアンサー獲得回数12011/08/03 14:44:17ここでベストアンサー

おそらく持って無いとは思いますが、もし漬物石をお持ちでしたら漬物にしてはいかがでしょうか。

id:HolyGrail

アホか

2011/08/03 14:46:53
id:trashkids No.2

trashkids回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/08/03 14:46:03

東海地方出身者なので基本的な食べ方などを簡単に。

基本的に東海地方の味噌煮込みうどんの麺はほぼ生の状態です。

ですので、ほとんどの場合麺を水に浸す程度にして、その上に熱い汁をかける食べ方をします。

バリバリとした食感があってとてもおいしいと思いますのでぜひお試し下さい。

id:HolyGrail

微妙なラインのウソはやめろ!!

2011/08/03 14:47:47
id:ALY No.3

alyssum回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/08/03 15:11:49

今朝、ブランチで味噌煮込みうどん食べた。

生まれ育ちが名古屋の私は「バリエーションを考えないと辛い」こと自体が不思議。

まぁ、飽きてしまう…ということなら、味噌スープ(粉末)は炒め物(回鍋肉とか)の味付け用として普通の味噌に足して使って、麺のほうは(長く茹でるコシがあるタイプなので)別ゆでして野菜や肉と炒めて焼きうどんにでもしてみてはどうでしょう?

id:HolyGrail

マジレス本当にありがとうございます!ありがとうございます!

2011/08/03 15:15:01
id:cheebow No.4

CHEEBOW回答回数11ベストアンサー獲得回数02011/08/03 15:19:33

賞味期限が6か月あるので、週に1回夫婦で味噌煮込みの日を作ってみては?

その日は、普段よりも夫婦の会話を楽しみながら食事をされると良いと思います。夫婦円満ですね。

夫婦の会話は最高のスパイスです。

id:HolyGrail

レシピを教えてくださいという質問だったので「レシピ」に絡めたもうちょっとシャレの聞いた文章になっていればもっとよかったでしょう。 35点

2011/08/03 15:20:44
id:send No.5

かずあき回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/08/03 15:26:28

試したことないけど、カレー加えて味噌カレーうどんにするのは?

id:HolyGrail

カレーを加えるというアレンジはなんとなく考えていました。うまく味噌とマッチするようなアレンジを考えていきたいですね。

2011/08/03 15:43:46
id:ALY No.6

alyssum回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/08/03 15:29:53

これも味噌(普通の赤味噌)を足す前提なんだけど、ひき肉を甘辛の味噌炒めにして、茹でたうどんを湯きりした上にのせてジャジャ麺っぽくしてみるとか。

あまり何回も書くと格好悪いかも?なので追記。

鶏肉は基本ですが、代わりに豚バラとか入れてもおいしいです。

実家で作る時はほうれん草や白菜、えびの天ぷらや野菜のかき揚げとかも入れます。<大阪の「天ぷら」じゃない天ぷら。

id:HolyGrail

おお、いいですね。なんだか希望が見えてきました!

2011/08/03 15:45:03
id:sachi_volta No.7

サチボルタ回答回数7ベストアンサー獲得回数12011/08/03 15:50:47

・炒めて焼きうどん味噌風味にする

・スープに鶏だんごとか野菜とか入れて鍋にして、しめにうどん入れる

・お好み焼き的なものに入れる

id:HolyGrail

サチボルタさんの回答マジ女子力高くて参考になるわー

2011/08/03 15:52:15
id:tokyo_transfer No.8

tokyo_transfer回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/08/03 15:52:20スマートフォンから投稿

あまりお役に立てる回答ではありませんが、

寿がきやの味噌煮込みを、

具もなく煮込みもせず、

茹で三分でスープと袋七味をブチ込んで、

シコシコ硬い麺を鍋からそのままボソボソ喰らうというのが、

名古屋人の日常なのは紛れもない事実です。

精々溶き卵ほおりこんでぐちゃぐちゃにするとか、

麺がなくなったら、ごはんをいれて啜るとか、

あとは焼餅をいれるくらいでしょうか。

特別なレシピで食べるというのは周囲で聞いたことはありません。

むしろ、ただのインスタントラーメンと思って自由に作ってみられるのがよろしいかと。

id:HolyGrail

なぜ名古屋に喫茶マウンテンが誕生したのか、大変参考になりました!!!

2011/08/03 15:59:56
id:send No.9

かずあき回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/08/03 15:53:21

スープにキムチとかコチュジャン、ダシダ等加えて味噌チゲにして〆にうどんを思いついた

id:HolyGrail

あー、味噌チゲの方向性はいいかも。粉末を薄目にすればちゃんと味変えられそう。

2011/08/03 16:01:13
id:sachi_volta No.10

サチボルタ回答回数7ベストアンサー獲得回数12011/08/03 15:53:51

夏なのでつけ麺ぽい感じとか冷やし中華ぽい感じにしてもいいんじゃないかな~。

id:HolyGrail

なるほど。冷たくして食べるのはいいかもねぇ。

2011/08/03 16:02:45
id:Maglaw No.11

まぐろー回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/08/03 15:56:09

キャベツと豚肉(バラ)と一緒に炒めて、回鍋肉焼きうどんにするとうまいよー って書いてたら先にいわれてた。けどうまいよ!

id:HolyGrail

今週末用意する具材にキャベツが追加されそうです!

2011/08/03 16:03:10
  • id:HolyGrail
    だから大喜利じゃないから!!!
  • id:HolyGrail
    なんか1件目の回答で全て終わっていた感じはありますが普通の回答してくださったみなさんありがとうございました。土曜日あたりに実践します!