東北関東大震災の被災地への金銭的な支援を考えていますが、よい支援先を教えてください。


国や行政、赤十字やユニセフなどへの義援金などは、分配を公平にといった話で、実際に被災地の支援につながるまでに、大変時間がかかっているようです。

せっかく支援するなら、どういう取り組みに使われるというのが確認でき、また速やかに被災地の役に立つような団体にお送りしたいと考えています。

たとえば、こういった団体のように、東北関東大震災の支援を行っていて、かつ、支援金での用途が明確なケースです。
http://www.mobile-smile.com/donation

団体の規模の大小は問いませんが、本当に活動しているか不確かなところは避けてください。

真摯に被災地の支援に取り組んでいる団体で、公に支援を募集しているところがあれば、教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/03 16:08:25
  • 終了:2011/08/10 16:10:04

ベストアンサー

id:passante No.4

passante回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/08/10 08:10:16

ポイント20pt

ジャパン・プラットホーム(JP)をおすすめします。

http://w3.japanplatform.org/area_works/tohoku/action/index.html

JPは、集まった寄付金を、被災地で活動する33のNGOに分配しています。所属NGOは活動の目的や予算をJPに申告し、JPはその申告書を審理し調整して資金を提供します。JPは震災直後からこうした分配やコーディネートを行っていて、赤十字やユニセフなどよりも迅速に資金を現地の活動へつなげています。ぼくもここに寄付しました。

個別の活動の進捗状況報告についてはこちらをご覧ください。当日からの動きを見ることができます。

http://www.japanplatform.org/area_works/tohoku_rt/index.html

id:chaberi

ありがとうございます。こちらは知りませんでした。

しっかりした活動の様子も見えて安心です。

2011/08/10 21:45:09

その他の回答(4件)

id:jpeg4 No.1

jpeg4回答回数49ベストアンサー獲得回数02011/08/03 16:41:07

ポイント20pt

ピンポイント募金案内 - 復興支援 東日本大震災 - Yahoo! JAPAN

Yahooでやっている、ピンポイント募金というものです。

被災地ですぐに活用されるとのことです。

id:chaberi

ありがとうございます。

これは知りませんでした。

よさそうですね。

2011/08/04 00:09:33
id:lalalaanonki No.2

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142011/08/04 16:33:32

ポイント20pt

お願いタイガー!http://onegaitiger.com/

上サイトがやってるココ ↓ がオススメです

http://onegaitiger.com/saigai/about-2

真面目の取り組んでいます、災害関係は終了したということですが問い合わせれば助けになってくれることは間違いありません。

id:chaberi

ありがとうございます。こちらも知りませんでした。

災害版が終了しているのが残念です。

2011/08/04 19:49:33
id:nanakamado_ca No.3

nanakamado@仮回答回数20ベストアンサー獲得回数02011/08/05 17:49:11

ポイント20pt

あしなが育英会の被災遺児などへはいかがですか

http://www.ashinaga.org/

id:chaberi

ああ、そういえばこちらがありましたね。

ありがとうございます。

自分も奨学金をお借りしている分際で、すっかり忘れていました。

2011/08/06 04:23:32
id:passante No.4

passante回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/08/10 08:10:16ここでベストアンサー

ポイント20pt

ジャパン・プラットホーム(JP)をおすすめします。

http://w3.japanplatform.org/area_works/tohoku/action/index.html

JPは、集まった寄付金を、被災地で活動する33のNGOに分配しています。所属NGOは活動の目的や予算をJPに申告し、JPはその申告書を審理し調整して資金を提供します。JPは震災直後からこうした分配やコーディネートを行っていて、赤十字やユニセフなどよりも迅速に資金を現地の活動へつなげています。ぼくもここに寄付しました。

個別の活動の進捗状況報告についてはこちらをご覧ください。当日からの動きを見ることができます。

http://www.japanplatform.org/area_works/tohoku_rt/index.html

id:chaberi

ありがとうございます。こちらは知りませんでした。

しっかりした活動の様子も見えて安心です。

2011/08/10 21:45:09
id:yk1997kobba No.5

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/08/10 14:39:13

ポイント20pt

http://online.wgen.jp/special/info3.html

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/14795

被災地を応援したいが、どこへお金を送ればいいかわからない。それに、せっかく寄付するなら、すぐに役立ててもらいたい---。

 そう願う人は多いはず。本誌もこうした思いから、6月11日号以降、岩手県の三陸鉄道支援キャンペーンとして記事を掲載するとともに、読者に「三陸鉄道支援募金」への協力を呼びかけてきた。7月25日現在、計369件、総額1300万円余が集まり、7月29日に第1回目の支援金をお渡ししたところだ(募金の受付期間は11月末日まで)。

id:chaberi

現代がこういった取り組みを行っているんですね。

支援先が鉄道というのも納得です。

2011/08/10 21:48:57
  • id:chaberi
    皆様ご回答ありがとうございました。
    初めての質問でしたが、大変参考になりました。
  • id:HARUME
    ファンドで被災地の企業を応援するのがいいとおもう。義捐金だといつどこに渡されているのかわかりずらいけど、ファンドだとそれがはっきりわかるから。
    http://oen.securite.jp/