「Windows XP」の新品のパソコンって、もうとっくの前に売らないってことになってませんでしたっけ?

実際に売っているのはなぜですか?
http://q.hatena.ne.jp/1312286988#a1090902

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/03 20:36:06
  • 終了:2011/08/04 20:10:36

ベストアンサー

id:km1981 No.1

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/08/03 22:10:19

ポイント150pt

リンク先にあるパソコンはいずれも

WindowsVistaまたは7パソコンとして売られているもので

それらのOSに付属するWindowsXPダウングレード権を行使したものです

けっしてWindowsXPパソコンとして販売されているわけではありません

id:Gleam

回答ありがとうございます。

https://www.quart.ne.jp/iex/servlet/S2000?shopId=0175&layoutFlg=S1001&shohinCD=00000000000000068210&shohinShopCode=0175

この機種は「WindowsXPダウングレード権を行使したもの」ではないようです。

2011/08/04 19:55:57

その他の回答(2件)

id:km1981 No.1

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/08/03 22:10:19ここでベストアンサー

ポイント150pt

リンク先にあるパソコンはいずれも

WindowsVistaまたは7パソコンとして売られているもので

それらのOSに付属するWindowsXPダウングレード権を行使したものです

けっしてWindowsXPパソコンとして販売されているわけではありません

id:Gleam

回答ありがとうございます。

https://www.quart.ne.jp/iex/servlet/S2000?shopId=0175&layoutFlg=S1001&shohinCD=00000000000000068210&shohinShopCode=0175

この機種は「WindowsXPダウングレード権を行使したもの」ではないようです。

2011/08/04 19:55:57
id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/08/03 23:54:54

ポイント15pt

 低スペックのモバイルPCの普及でサポート期間が延長されたからです。XPの後継であるVistaが重く、モバイルPCでの動作が危ぶまれたことで、2014年までサポートが延長されています。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2009/04/07/23050.html

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2011/08/03 23:56:40
id:kt136889 No.3

Clip_glass回答回数9ベストアンサー獲得回数12011/08/04 01:03:27

ポイント1pt

新品ではもう誰も買わないので販売してないだけで、販売は可能です。

中古であれば今もかなりの台数がオークションや中古パソコンショップなどを通じて

毎日流通しています。

販売しないことにはなっていません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

この質問のコメント欄を読んで、再回答またはご自分の回答を書き換えてください。

2011/08/04 13:29:27
  • id:taknt
    誰が 売ってはいけない なんて言ったんだ?
  • id:Gleam
    パソコン雑誌で「もう新品を手に入れる方法はない」って読んだ気がします。
    雑誌に書いてあることが全部正しいわけではありませんけどね。
  • id:Yoshiya
    多分この記事の事でしょう?
    http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20100916/1027509/
    XPパソコンが10月ついに販売終了 再三にわたる提供期間の延長を経て、これが本当に最後(日経PCオンライン 2010.09.24)

    今小売店に出回っている新品のXP搭載パソコンは2010年10月22日以前にメーカーから出荷された在庫分のみです。
    (メーカー直販サイトは既にXP搭載パソコンの販売を終了しています。)

    参考記事
    http://bto-pc.jp/btopc-com/select/windows-xp-downgrade-1022.html
    全XPが10月22日販売終了か?Windowsサポート比較(BTOパソコン.jp)
  • id:km1981
    Windows7に付属するWindowsXPへのダウングレード権は2020年まで継続します
    http://journal.mycom.co.jp/news/2010/07/13/075/index.html
  • id:YAMADAMAY
    やまだまや(真優) 2011/08/04 10:20:40
    単なる、言葉のあや(まり)では有りませんか?、質問意図は分かります。
  • id:km1981
    >この機種は「WindowsXPダウングレード権を行使したもの」ではないようです。
    メーカーサイトにダウングレードされたものと明記されていますよ
    http://www.fmworld.net/biz/fmv/lifebook/1004/a530ax/
  • id:Gleam
    km1981さん、失礼しました。
    Windows XPと7の2種類のリカバリディスクあるので「WindowsXPダウングレード権を行使したもの」ではないと勘違いしてしまいました。
    すみませんでした。