System.Diagnostics.Process.Startから呼び出した外部アプリケーションで例外が発生した場合、その例外をWindows標準の例外メッセージが表示されるのではなく、呼び出し元で発生時の対処を記述することは可能でしょうか?


Visual Studio 2008におけるVB2008で質問です。
OSはWindowsXP ServicePack 3、.NET Framework 3.5以降とします。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/03 21:55:01
  • 終了:2011/08/10 21:25:10

ベストアンサー

id:SweetSmile1978 No.1

SweetSmile1978回答回数189ベストアンサー獲得回数292011/08/04 11:16:00

ポイント200pt

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/e8zac0ca(v=VS.90).aspx

こちらのサンプルコードで例外処理が行われているようですが、

この処理じゃあだめなんですか?

id:halohalolin

SweetSmile1978さんありがとうございます。

単純にTry-Catchで取れるんですね。今度参考にしてみます。

2011/08/10 21:22:34

その他の回答(1件)

id:SweetSmile1978 No.1

SweetSmile1978回答回数189ベストアンサー獲得回数292011/08/04 11:16:00ここでベストアンサー

ポイント200pt

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/e8zac0ca(v=VS.90).aspx

こちらのサンプルコードで例外処理が行われているようですが、

この処理じゃあだめなんですか?

id:halohalolin

SweetSmile1978さんありがとうございます。

単純にTry-Catchで取れるんですね。今度参考にしてみます。

2011/08/10 21:22:34
id:Jupiter2100 No.2

じゅぴたー回答回数444ベストアンサー獲得回数742011/08/10 20:28:48

ポイント100pt

特定のExceptionクラスごとに対応させたCatch節を記述することで例外処理を分岐できます。

MSDNになりますが、サンプルコードつきでそれなりに分かりやすいかと思います。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/columns/csharp/csharp0719200...


try {
	Process p = System.Diagnostics.Process.Start(hoge.exe);
} catch (System.IO.FileNotFoundException e) {
	'フォルダ内にツールが無い場合の処理を入れる
} catch (Exception e) {
	'その他の場合の処理を入れる
}
id:halohalolin

Jupiter2100さんありがとうございます。

 

でも残念。

リンク先を踏んでみましたら「ご指定のページが見つかりません。」エラーが出てきました。

2011/08/10 21:24:03

コメントはまだありません