パクリについて


Yahoo!ニュースで、『市のキャラクターピカチュウに酷似?』というものがありました。それをみて疑問に思ったのですが。

本人(パクったとされる人)が、自分がオリジナルで作ったつもりで、似たようなものがあるとは知らなかった(無名のオリキャラが偶然重なった場合)とします。

この場合、パクリとみなすのでしょうか?原作者がパクリだといわず、偶然だからパクリではないといったら、パクリではないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/04 00:10:46
  • 終了:2011/08/04 11:38:16

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4490ベストアンサー獲得回数18582011/08/04 00:46:57

この場合、パクリとみなすのでしょうか?原作者がパクリだといわず、偶然だからパクリではないといったら、パクリではないのでしょうか?

大人の世界では、「偶然だからパクリではない」では終わらなくて、

「パクリではないんだけど、紛らわしいから止めておくよ」というふうになります。


大人の中にも、子供みたいな人がいるので、そうならないときもあります。

そういう場合には、【法律】の登場です。

著作権だとか、商標とか、パクられた人を守る決まりがあります。

「偶然なんだー」と言いはっても、裁判で、どちらの言い分が正しいか、決めることもあります。


わざとだとか、偶然とか関係ありません。

車を運転してて、人をひいて死なせた場合、わざとだとか偶然とか、関係なく罰せられるでしょ?

細かいこと言うと、わざとの場合と、偶然(難しく言うと、過失)の場合で、

さばく法律が違ったり、その結果、罰が違ったりするんですけど。

id:akira-tago0704

なんだか、論理的思考で観ると、『パクリ』もなんだか凄いものに感じてきます・・・。

確かに、大人の中にも、子供みたいな人、いますね!なるほどー、と思いました!ありがとうございます!

2011/08/04 11:29:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません