twitter で、ある人の(例えば@aaaaさん)のツイート、RT,@関係、を収集保存したいのです。とても有用な情報をその方は発信されているのですが、どんどん流れて行ってしまって、あとで惜しい思いをするので、自動記録保存したいのです。together、twippics,Favotter、Twilog、などいじってみなしたが、目的はたっせられないようです。調査不足で教えて君で申し訳ありませんが、よろしくいお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/04 04:04:58
  • 終了:2011/08/11 04:10:03

ベストアンサー

id:mame-tanuki No.3

まめ狸回答回数24ベストアンサー獲得回数72011/08/07 21:15:41

ポイント33pt

@aaaaさんのツイートのRSSを、Googleリーダーやlivedoor ReaderなどのオンラインRSSリーダーで購読するのはどうでしょうか?これなら無料で比較的簡単にツイートを自動記録保存できます。検索も出来ます。

実際、私は読み逃したくない人のツイートは、Googleリーダーに登録してチェックしています。

RSSフィードのURLは、

http://twitter.com/statuses/user_timeline/アカウント.rss

です。

例えば、@aaaaさんのツイートのRSSフィードなら、

http://twitter.com/statuses/user_timeline/aaaa.rss

↓こちらの記事も参考に

【追記】

あ、下のコメントでpacochiさんが書いてましたね…orz

id:sowaka63

まめ狸さん、丁寧な回答ありがとうございます。

google_reraderでうまくいきそうです。もう少し試してみます。

2011/08/10 02:44:01

その他の回答(2件)

id:km1981 No.1

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/08/04 09:13:00

ポイント34pt

>目的はたっせられないようです

具体的にどういうことが目的ですか?


Tweet Recorderを使ってみてください

http://www.e-frontier.co.jp/tweetrec/

id:sowaka63

km1981さん、回答ありがとうございます。

質問の文言が不十分だったかと思いますが、

  • twitter で、ある人のツイート、RT,@関係、を収集保存したい。自動記録保存したい。

と言うのが具体的目的です。

「Tweet Recorder」 紹介ありがとうございます。 

機能的には十分のようですが、専用サーバ新規登録料、専用サーバ

利用権更新料が必要な模様です。

できることなら気軽に費用を最小限に抑えた(できればfreeの)toolを

使いたいので、もお少し探してみます。

2011/08/04 12:38:44
id:fmht7 No.2

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/08/04 09:20:08

ポイント33pt

twtr2src(http://twtr2src.ogaoga.org/)で

他人のTweetもEvernote保存やメール送信を毎日自動的に行えるようです。

#私はこれを使ってはてなグループのダイアリーへ自分のTweetを

#自動保存していましたが、2011-03-17で停止していることに今気づきました^^;;

id:sowaka63

ふむ / id:fmht7さん、回答ありがとうございます。

twtr2src、おしいです。simpleでよい感じなのですが、

「自動投稿機能の新規登録を終了」ですね。 残念。

twtr2srcの「新規登録終了と開発縮小」告知画面に紹介されていた、

「ツイートメールやツイエバ」、、、が良さそうです。今試してみています。

2011/08/04 12:14:04
id:mame-tanuki No.3

まめ狸回答回数24ベストアンサー獲得回数72011/08/07 21:15:41ここでベストアンサー

ポイント33pt

@aaaaさんのツイートのRSSを、Googleリーダーやlivedoor ReaderなどのオンラインRSSリーダーで購読するのはどうでしょうか?これなら無料で比較的簡単にツイートを自動記録保存できます。検索も出来ます。

実際、私は読み逃したくない人のツイートは、Googleリーダーに登録してチェックしています。

RSSフィードのURLは、

http://twitter.com/statuses/user_timeline/アカウント.rss

です。

例えば、@aaaaさんのツイートのRSSフィードなら、

http://twitter.com/statuses/user_timeline/aaaa.rss

↓こちらの記事も参考に

【追記】

あ、下のコメントでpacochiさんが書いてましたね…orz

id:sowaka63

まめ狸さん、丁寧な回答ありがとうございます。

google_reraderでうまくいきそうです。もう少し試してみます。

2011/08/10 02:44:01
  • id:fmht7
    WindowsのソフトでPCのローカルに保存する「MKTwitter」というソフトで
    「気になるユーザーのログの取得に利用」できるとありました。
    http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100511_366174.html
    自動記録でないのでコメントで回答します。
  • id:sowaka63
    ふむ / id:fmht7さん、コメントありがとうございます。

    MKTwitter、覗いてみました。 バッチを組んでこれを毎日自動実行
    でも良さそうですが、重複tweetの処理がちょと面倒かもしれませんね。
    できることなら、何も考えず、だらだらと自動記録しておいてくるものが
    ほしいですね~。

  • id:pacochi
    その人のツイートおよび RT に限ってでしたら、Google Reader のようなフィードをずっと保存し続けるフィードリーダーに RSS を読ませる事で蓄積は可能だと思います。
    参考 : http://q.hatena.ne.jp/1285596916
    @関係というのがどういうものを指すのか分からなかったので、回答は控えました。

    新しい Twitter のプロフィールページで RSS へのリンクが見つからなかったので、RSS の URL も書いておきます。
    http://twitter.com/statuses/user_timeline/(id か ユーザー名).rss
    id の方が、ユーザー名 (screen_name) が変わっても蓄積され続けるので便利です。
    id は http://twitter.com/users/show/(ユーザー名).xml などに書かれています。
  • id:sowaka63
    pacochiさん、ありがとうございます。お返事おそくなってごめんなさい。
    「@関係」おかしな質問が悪いのに、気を使って回答を控えていただいてしまって、
    申し訳ありません。
    google readerでご指示の方法でうまくいきそうです。もう少し試してみます。