人力検索はてながTwitterやFacebookのアカウントでも回答できるようになりましたが、どのように連携しているか教えてください。

TwitterはOAuth、Facebookはconnectですか? FacebookもOAuthですか? それともどちらもOpenIDですか?
OAuth,OpenID,Facebook connectの違いもからめてご教示いただけると助かります。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/05 09:29:40
  • 終了:2011/08/10 00:49:00

ベストアンサー

id:mechairoi No.1

めちゃいろい回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/08/09 13:09:48

ポイント200pt

Twitter 連携では OAuth1.0, Facebook 連携では OAuth2.0 を利用しています。

Facebook も Twitter も OpenID を提供していなかったと思いますので OpenID を提供している Yahoo! JAPAN を例に説明します。OpenID を利用すると外部のサービスは「認証」つまり「このユーザーは Yahoo! JAPAN では example というアカウントである」ということを(ユーザーが許可すれば) 知ることができます。

一方 OAuth を利用すると 外部のサービスは「認証」に加えて「認可」つまり「 ユーザー の代わりに Twitter に投稿する権限を認可してもらう」というようなことができます。ユーザーからみると、ユーザーがTwitterでできることの一部の権限を外部のサービスに渡すことができます。

Facebook や Twitter のアカウントではてなにログインする時には、OAuth を利用して「Twitter に投稿する権限」 や 「Facebook の ウォールに投稿する権限」 をユーザーに認可してもらっています。「認可」ができるのはユーザー本人だけなので、同時に「認証」もしていることになります。はてなIDでログインするときにはパスワードで本人確認をしていますが、Twitter アカウントで はてなにログインするときは パスワードの代わりにこの「認証」を使っています。またユーザーが認可したときに、はてなは「Twitter で投稿する権限」 のついた鍵を Twitter からもらえます。 はてなではその鍵を使って回答を Twitter に投稿しています。

拙い説明で申し訳ありませんが概ね以上のような仕組みとなっております。

Facebook connect については利用してないので詳しくはわかりませんが、OAuth2.0以前にFacebookで使用されていたシステムのようです

id:fmht7

回答いただきありがとうございます!とてもすっきりしました。

TwitterもFacebookもOAuthを使用しているのですか。なるほどです。

またTwitter/Facebookアカウントではてなスターも使え、Twitterでもスターが飛び交う日も近そうですね。

2011/08/10 00:47:36
  • id:fmht7
    おそらくTwitterはOAuth、FacebookはFacebook connetかOAuthだと思うのですがちょっと自信がないので質問しました。
    OAuthとOpenIDの違いについてはこちらが分かりやすいと思います。

「非技術者のためのOAuth認証(?)とOpenIDの違い入門」
    http://www.sakimura.org/2011/05/1087/
    >>
    昔から「OpenIDは認証でOAuthは認可だ」と言われる
    →OpenIDは紹介状、OAuthは合鍵
    <<

さらにOpenID Connectなるものもあるのですね@_@
    ここできちっと整理し理解したく、ご協力よろしくお願いします。
  • id:chinjuh
    げ、そんなにあったんですか。
    だいたい全部 OpenIDで総称されると思ってた。

って書かないといつか誰かに突っ込まれそうな気がするから
    出先で指摘される前にここで知らなかったことを告白しておきます(笑)
  • id:fmht7
    「ゼロから学ぶOAuth」
    http://gihyo.jp/dev/feature/01/oauth
    も大変わかりやすかった。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません