自動車のシートの材料は、10年くらい直射日光が当たる過酷な環境でも大して痛む事も無く、子供が食べ物をこぼしても、サッと拭けば綺麗になり、またにおいも付かないすばらしい材料だと思うのですが、なぜ家庭のソファーにはそういう材料が使われないのでしょうか?

自動車に使われている位ですので、とても高級という程でも無いと思うのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/08/05 12:04:22
  • 終了:2011/08/12 12:05:03

ベストアンサー

id:km1981 No.2

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/08/05 12:58:55

ポイント33pt

自動車のシート材の1脚あたりの原価はせいぜい1万円です

家庭用ソファーでも自動車用シートに似た合皮を使っているものはありますよ

1台5万円台以上の合皮ソファーの中にはそういう製品もあります


たとえば下の業者さんは

自動車用とソファー用の両方の合皮を扱っています

http://www.gohi.jp/product-group/4

その他の回答(2件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/08/05 12:37:25

ポイント34pt

布張りはさっと拭いても汚れが残りますが、ビニールシートの事でしょうか?

自動車のシートは結構高価です。

リクライニングなども加味されますが、良い物は軽く10万超えます。

ファミリーカークラスでも数万以上でしょう。

しかも大量生産だからその価格で抑えられるのであって、いくつ売れるかどうかという家庭用の椅子ではもっと割高になります。

椅子1つに10万とか出します?

id:km1981 No.2

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/08/05 12:58:55ここでベストアンサー

ポイント33pt

自動車のシート材の1脚あたりの原価はせいぜい1万円です

家庭用ソファーでも自動車用シートに似た合皮を使っているものはありますよ

1台5万円台以上の合皮ソファーの中にはそういう製品もあります


たとえば下の業者さんは

自動車用とソファー用の両方の合皮を扱っています

http://www.gohi.jp/product-group/4

コメントはまだありません